超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログにちゃんと知識を蓄積できる仕組みを考えるべきだな。

ブログにちゃんと知識を蓄積できる仕組みを考えるべきだな。


このブログを書く時間というのは21時ごろだけど疲労困憊だなぁ。ここんところ調子が悪いことばっかり書いてるから読者さんが逃げないか心配なんだよね。ちょっとは気合を入れて知的な文章だったりちょっとは考えさせる記事を書いてみたいと思うのだが、思考リソースが完璧に足りておらず、弱音しか出てこない。


んー、でもさ、体調不良が盛大に顕在化してきた4月ぐらいの時よりは今の方が断然マシだ。少しは生活リズムをどうしようということも考えられるようになってきているし、人間らしい感情も戻ってきているような気がする。ほんと、ストレスを溜め込むと駄目ね。一旦体調が落ち込んでしまうと回復するまでは随分と時間が掛かる。ここしばらくは日常生活の中でもストレスが掛かることはやらないようにしているし、できるだけ休息をたっぷりと取るようにしている。


今日はこれからの生活をどうしようか?という風なことについてでも書いていこうかね。僕のブログはさ、情報発信を意図して書かれているというよりは、自分の書きたいことを書くために毎日更新にリソースを費やしている感じなのよね。毎日の生活の中で見つけた小さな出来事だとか、日中の日常生活の中で感じた気持ちのような細かなものに対する感受性を高めていけたらよいなという意図のもとで書かれている。


僕は自分のブログをよく読み返す。ちょっと時間があるときなんかに、記事の下にあるあわせてよみたいのブログパーツで紹介されているエントリーを、流しそうめんみたいに次から次へと読み漁っている。あわせてよみたいの記事に関しては、青い枠で囲まれた自分が手作業で追加した記事とその下の方にあるはてなブログブログパーツで追加されたやつがあるけど、これはそれぞれ違った特徴がある。


青い枠で囲まれたあわせてよみたいの記事については、僕がその日の記事を書き終わったあとに今日のキーワードだなと思われる言葉でブログ検索をして適当に3記事ほど抜き出して貼り付けている。自分で後から読み返してみても内容と関連した記事を抜き出すことができてるけど、その日から過去の記事しか選ぶことができない。その記事を書いた未来の記事をあわせてよみたいに加えることが出来ないのである。どんどんあわせてよみたいの記事をリンクしていっても昔の記事のほうにしか行かないのね。こりゃこのブログの中をこれだけで巡回するには不十分だ。


はてなスターの下部にある「関連記事」についてははてなブログブログパーツだ。記事の内容を読み取ってアルゴリズムで関連のある記事を取り出してくれるんだけど、これが結構精度が高いみたいで気に入っている。僕のブログって色々と書いてあるようで言及している内容については同じようなパターンの繰り返しであるのよ。関連記事では似たような記事にちゃんとリンクしてくれる。


なんかさ、もうすでにこのブログの記事というのは記事数が膨大なことになってしまっていて玉石混交で良い記事も埋もれてしまってる状態なんだよね。あわせてよみたいとか関連記事みたいなブログパーツで似た傾向の記事を巡回できるようにはしているけど、どうしても全く触れられずに埋没してしまってる記事もあるだろうと思う。そういうのをまたシステムで改善するために工夫することもできんかな?と考えてみたりもしている。例えば、バッチ処理で夜間にRSSからすべての記事を抜き出してDBに保存して、適当にWebAPIなんぞを作成して、画面下部にクリックするとAPIからランダムなURLを取得してランダムな記事に飛ばすボタンなんて用意してみてはどうだろう?と思ったりもする。このブログの巡回率は増えるかもしれない。


まぁ、システムを使ってブログ内を巡回しやすくする仕組みも必要かもしれないけど、手作業で読むべき記事をまとめておくのも良いんじゃないかなー?と思いましたね。自分が今までの過去記事を読んでみて秀逸な記事をピックアップして、固定ページを用意してそちらでリンク集を整理しておくのも良いかもしれない。僕のブログの記事は前述したようにおんなじようなテーマを何度も繰り返し書いているのでそれをまとめておく意味でも、そういう決まったテーマの記事を整理整頓してまとめておくページは必要かもしれないな。


ブログを書くにしたって、毎日毎日その時の思いつきで適当に殴り書くだけじゃなくて、今までの蓄積を生かして新たなアイディアを生み出すような知的生産に繋がるような仕組みってのは必要なもんだけどなーと思う。このブログで書かれている知識というのはストックとフローで言えばフロー的なのよ。その時の思いつきをだだだっと2000字で書いているだけで、知識の積み上げがない。


ちょっとはブログを使って知識の積み上げができるような工夫は必要だよな。僕はメモを取ったりとか書くこと全般においてそういう所があるんですよ。書くことが楽しくてめちゃくちゃ書きまくるけど、書いた後にそのメモを使うということが出来ないんです。ブログにおいても同様なので、過去記事をうまく利用する方法については考えてまいろう。

プライバシーポリシー免責事項