超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【ポッドキャスト更新】ブラック企業であった飲み会について。

f:id:yuki_2021:20200329215725p:plain

ポッドキャスト更新】ブラック企業であった飲み会について。


今日はラジオを取ったよ。



itunesspotifyでも聞けるのでそちらの方も登録してください。


itunesはこちら。


夜明けの雑文書き

夜明けの雑文書き

  • ゆきにー
  • 個人ジャーナル
  • ¥0


spotifyではこちら。



今日は調子も良くないのでさっさとメモを貼り付けて終わってしまおう。

はい、というわけでラジオ企画「夜明けの雑文書き」始めますよー。どうもこんにちはこんばんわ、ゆきにーです。


さて、先週のラジオをお聞きの人は「お前、今週と来週は休むんじゃなかったの?」と思われるのかもしれないですけど、親戚の集まり午前中で終わっちゃいましてね、午後からは毎週日曜日のルーチンで嫁さんとラジオを取ってます。


なんか、沖縄では同じ姓の集まりを門中と言うんですけど、どうも僕がその門中の会計をやることになりまして、来年からは親戚の集まりの幹事役とかやる羽目になりそうです。
まー、やらないといけない事ではあるので、今年一年はなにか行事があれば幹事として電話かけまくったりとかそういう事をやらないといけないみたいです。うちの門中結構大きくて歴史もあるので行事ごととか多いんですよ。


沖縄といえば血縁関係が力が強くて親戚関係とか濃密な感じというのは内地の方もご存知かもしれないですけど、最近は若いもんが増えて親戚の集まりにも人が来ないで高齢化が進んでる感じなんですよね。


僕の親の代とかそろそろガタが来ているし、我々がそろそろこういう行事ごととかも引き受けないと行けないような時期には来てましてね、だからまぁこういう幹事みたいな仕事もやらされるんです。


しっかしまぁ、大体僕のブログとか読んでもらってる方とかには分かる感じでしょうけど、もとより僕は内向的でこういう人付き合いでリードしたりするのが得意じゃない。どっちかというと補佐役に回ってリーダーをサポートする役目のほうが得意だ。


昔、ブラック企業に勤めてた時に、名前だけの中間管理職やらされてたりしてたんですけど、僕にはこういう管理職は圧倒的に向いてない。


一応、全国規模のシステム会社に勤めていて、それで沖縄支社を作るからってことで副支店長みたいな事をやぅてたんですけど、支社の規模としては5~6人程度でした。


そういう所でプロジェクトマネージャーの真似事などをやって仕事の進捗管理とかをしてたんですけど、兎に角人に仕事を振るのが下手くそ。タスクを分割したりして説明するのがめんどくさくて、全部自分で抱えちゃうタイプのマネージャーでしたね。おかげさまでメンタルぶっ潰されたんですけど。


ちゃんとマネージャーをするためにコミュニケーションのとり方とか勉強して頑張ってもいたんですよ。コーチングの方法とか本で勉強したりとかそういうこともしてましたね。


でも、日本の企業ではコミュニケーションを取るための方法としては飲み会が一番手っ取り早いとは思います。良くも悪くも。大体、なんかの機会があれば飲みの席を設けて人を集めてしまえばある程度はざっくばらんな関係ができあがってるって印象でした。


最近はどうなんしょうね。僕も今の会社ではよく飲み会参加したりしますけど、一回3000円近くも浪費して大して楽しくもない他人との酒の席に参加したところで得ることがなくて、家で本でも読んでる方がタメになるというのはなんとなく分かります。


でもまぁ、幹事とかなんどかやったりはしてるんで、適当に盛り上がる飲み会を企画したりするのが大変というのはよく分かるんですよね。自分は内向的だからって黙ってもられないんです。適当に話題振って盛り上げたりとかしなくてはならなくて実に鍛えられます。


いろんな飲みの席を経験してきたけど、ブラック企業の頃とかは本当にヤバい宴会がたくさんあって、あの頃と比べると今は天国みたいなものです。


前に並ばされてビール瓶一気を勝ち抜き戦でやらされたりとか、朝までスナックで上司の機嫌取りやらされたりとかしましたよ。しかも朝まで飲んでそのまま普通に平日勤務とか普通にある会社でしたね。そういうときは普通に会社で寝てましたけど。


バブル時代の上司とか普通にそういうイケイケで遊び歩くのが普通とか考えてたから、一緒にホストクラブとかでシャンパンタワー作らせたりとかそういうの経験したことありますね。一応、会社的にはめちゃくちゃ儲かってたんですよ。社長の車はポルシェとかフェラーリとかそういうスポーツカーでしたから。


なーんか、あの手の金持ちはキャバクラとかよりはホストクラブで遊ぶほうが好きでしたね。ホストクラブとか女性が行く印象があるかもしれないですけど、金持ちの社長とかもホストクラブに行くのが好きです。ホストクラブのあんちゃん達とか、人をヨイショして喜ばせることの天才です。いちいち嬢のご機嫌取りして金も取られるキャバクラよりは、徹底的にヨイショして盛り上げてくれるホストのあんちゃんたちの方が面白いんです。まぁ、僕らはそんなホストと混じって酒作ってたりしてたんですけどね。


もう、そういうの経験していると年下の子たちにおんなじ苦しみ味あわせたくないと思いますよ。飲み会行きたくないなら行かなくて良いんですよ。最近の会社とかでは飲み会の代わりにランチミーティングとかが普通になってるといいますし、わざわざ会社の人間関係の為に飲み会に参加するのもアホくさいとは僕も思います。


まー、このブラック企業は本当にブラックだったから表沙汰にできないブラックトークもあるんですよ。僕が精神ぶっ潰されたのってこういうのが原因だったりしますし、ブログで暴露したいんですけど、もし元の会社の誰かに見つかったりすると、本当に告訴とかしかねないですから。


それでは締めますか。


この番組では皆さんのお便りによって運営されています。何かしらの僕に聞きたい、くだらないことでもいいんで、なんか質問をマシュマロにください。マシュマロのリンクは紹介文の方に張ってあります。貰った質問に関しては日曜日にラジオトークで番組を作って回答します。みなさんのお便りおまちしています。


という訳でバイバイ!


なーんか、どん底時代の話を話してます。わりかしヤバい会社に勤めてたのでヤバい経験もいっぱいしてますね。色々と危険なエピソードあるんですけど、それらはアーカイブの中に沈ませておきます。ほんと、ラジオの中でも語ってる事なんですけど、詳細を話して前の会社にまだ残ってる連中とかに特定とかされると極めて不味い事なんですよ。色々と不味い内実とかも知ってるので、面白がってバラすと訴訟沙汰になりかねない事もあったりするんです。


ブログの身バレはヤバいかなーとは思うんだけど、僕のブログの属性なんかを辿ると相当マイノリティな属性を持つ人間なのですぐバレそうなんだけど、今ん所バレたことないですね。今の会社でも身バレすると相当面倒だなーとは思うんだけど、どうせ人は人自分は自分で書き続けてるだろうし、積極的にリアルの人に紹介するつもりは無いけど別に隠すつもりで書いてる訳でもないです。


ただまぁ、いちいち面倒事を呼び込むわけにもいかないから固有名詞とかは徹底的に秘匿しながら書いてますけどね。わりかし自分の性格が面倒くさい事は知ってるので、いちいち痛くもない腹を探られるのも面倒くさいので、自分のリアルの名前とか所属先で直接検索してもたどり着けないようにはしています。リアルを知ってる人が読めばアイツだとすぐバレるでしょうけど、知れたところで不愉快ではあるけど別段、致命的な弱みになりそうなことは隅から隅まで読んでみないとわからないと思う。でもなー、このブログ、長く続けてるうちにリアルに寄り過ぎてるとは思うよ。今回のラジオのこととかブログ経由で結婚してたりとか、リアルの方で興味本位で掘られたらブチ切れるのは間違いないもん。


なーんかね、リアルとネットのバランスって微妙ですよねー。まぁ、こんな零細ブログはよっぽどのことでもないと身バレとかはしないとは思うけど、気をつけないとなーとは思う。色々と語るのはうかつだなーと思った。

プライバシーポリシー免責事項