暗い世相に暗いニュース。
新型コロナウイルスに感染し、闘病していたコメディアンの志村けん(しむら・けん、本名・志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳だった。告別式は近親者で行う。
まったく……本当にコロナが身に迫った危機というのを感じたよ。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2020年3月30日
志村けんさんのご冥福をお祈りします
志村さんのご冥福をお祈りします。僕的には幼い頃からだいじょうぶだぁとかバカ殿とかそういうのは観てましたね。ドリフとかまでは流石に古すぎて見ることできないですけど。バラエティ番組の中ではいつも主役級の人でしたし、惜しい人を亡くしました。
新型コロナの本当の恐ろしさを感じた。志村さんはここ最近で何度か手術もしてたりとかで体力も落ちてたし、70歳なので年齢的なリスクもあるかもしれないけど、新型コロナは発症するとあっという間に重症化して死んでしまう事もあるんだなと分かった。
ただまぁ、僕的にはその後のtwitterの騒ぎが嫌すぎてメンタルが鬱に入りかけてますけど。故人の知名度を利用して中国人差別をしたり政権批判をしたりするアカウントが不愉快で仕方なかった。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/rip-ken-shimura-3
有名人の死を、しかも亡くなった直後に政治批判に利用しようとするの、怒りを通り越して呆れてしまう。辞書の「ひとでなし」の項に使用例として掲載してほしい。
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) 2020年3月30日
別に右だろうが左だろうとどうでもいいけど、人の死を自分の言いたいことを通すための手段にする奴が気に食わない。故人の尊厳なんぞは全く無視で、自己顕示欲の道具だけにするために消費するSNSって死ぬほどクソだと思う。
別に僕は立場的にはリベラルではあるけど、最近のコロナを利用して政権批判しようという「#安倍やめろ」みたいな活動は後玉で足を引っ張ることにしかなってないと思うので批判的な目で見てます。社会情勢が不安定になってるのに乗じて現政権をヒステリックに罵倒し続けることで民衆の動員しようって事でしょうけど、そういう行動を覚えられてコロナ終息後になって普通の無党派層からみてそういうヒステリックな活動してた連中がまともに見えますかね? 僕は東日本大震災の時の山本太郎の不安を煽る反原発運動も覚えていたから、れいわ新選組も完璧にコミットしたいとは思わんのよ。現在の野党だと国民民主党ぐらいがバランスの良い政策考えてて好きだけど、選挙のときはその都度、政策とかマニフェストを参照して考えます。
兎に角、今日はtwitterの流れが感情的だったり悲観的な流れだったので、自分も影響を受けて調子が非常に悪い。さっさとブログを2000文字書いて英語を勉強して日記ブログを書いて、明日の食事を作って、プロテインと薬を飲んで、歯を磨いて寝ようと思う。実はブログを書いた後にこれぐらいルーチンあります。なんで、寝るのが0時ぐらいになっちゃうんだけど、最近はできれば23時には就寝しようと努力しています。
なんかね、嫁さんに言われたけど、「人は書いたものの通りの人間になるよー」的なことを言われた。確かにそうだなーと。せっかく一日の楽しみはブログを書く時間なのに、その楽しい時間まで嫌な気分で書いてたら一日が台無しになってしまうなーと。
世の中がコロナで暗くてニュースとかtwitterとか見てると不愉快でイライラしてしまう。情報を頑張って絶たないといけないんだと思う。ストレスコーピングの方法とかも先日のブログで書いてたよな。
なんか、コロナ騒ぎがこれ以上規模が大きくならないことを本当に祈るよ。今回の志村さんの死はこのコロナ騒ぎが本格的に身に迫ってる危機だと感じさせて、これからますますtwitterとか暗い険悪な雰囲気になっていくんだとおもう。ほんともうtwitterはしばらく休んだほうが良いのかも知れない。情報を調べるだけならNHKとかそのあたりだけを参考にしておけば情報収集とか問題なさげだし、事態が落ち着くまでは情報漁りも程々にしないといけないかもな。