超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

メンタルが限界なのでお休みです。

f:id:yuki_2021:20220405215901p:plain

メンタルが限界なのでお休みです。


今日はブログ休みです。流石にメンタルが限界を迎えてしまった。まぁ、このブログの熱心な読者諸氏なら無理くりポジティブなブログを書こうと頑張ってた所を見てたかもしれないけど、いよいよ限界ですな。


主な原因は仕事関係なんですけど、今までの話題を読んでくれた人なら分かると思うけど、僕がこじらせてたのは人間関係のいざこざだったっぽい感じじゃないですか? 実際の所違ってて、どうにもこうにも自分が無理をしすぎてキャパオーバーしてた雰囲気が濃厚ですな。この元上司の同僚は普通に仕事をしてただけなので恨むのはお門違いだよなーと思う。そりゃまぁ、同じチームで仕事をしてなくて自分の方に業務の偏りが発生するような同僚が居れば注意はしたくなるもんですよな。自分が相手の予想よりも仕事を処理する能力が欠如してただけです。


障がい者雇用で雇用されていたけど、最近、正社員に登用されて期待される仕事の責任が増えてしまってたみたいです。予想以上にこの会社では障がい者雇用の対処の考え方が周知されてなかったらしく、責任を与えて負荷を増やそうとしてたっぽいですね。


つったって、僕はもう健常者並みに仕事しようったって出来ないような感じなんですよ。非常に悔しいんですけどね、割り振られた仕事を片付けるぐらいが精一杯で、自分で仕事を取りに行って整理して仕事を片付けて行くようなバイタリティとかコミュニケーション能力はもう出てこない。誰かが仕事を整理して割り振ってくれるなら仕事はできるけど、それ以上の働きを求められてもやることが出来ない。ほんとにさ、普通に仕事をバリバリやれてる健常者を見てると悔しくなってくるんだよ。自分の気力とか体力だと、どんなに頑張ろうとしても一定の許容量を超えると集中力が途切れるし、精神に負荷の掛かる出来事が発生するとしばらくはずっと落ち込み続ける。仕事をがんばってやりたくても出来ないのに、それで周りと比べて評価されるのが本当に悔しい。


今日は社内の障がい者雇用の相談窓口に今現在の事情を伝えて、これからどんな風にして仕事をしていくのか相談してきました。ハローワークの方から障がい者雇用の就労支援のジョブコーチを呼んでもらって、そのジョブコーチと話し合いながらどのようにして仕事をする上での配慮などをしてもらうかなどの会議を行うことになりました。ひょっとしたら正社員からは降格されたりするかもしれないけど、これからもこの会社でちゃんと勤めようと思うなら仕方のないことです。


まぁ、仕方のないことだよ。僕は元々、もう仕事では上に登ろうったって登れないとは分かってた。それでも生き抜くためには働き続けないといけないし、そのために会社に配慮をしてもらえるならありがたいことだ。悔しさをバネにしてこれからも励もうか。

プライバシーポリシー免責事項