超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今年のアクセス数ランキングを発表する。

f:id:yuki_2021:20211229231547p:plain

今年のアクセス数ランキングを発表する。


今日は朝にトレーニングに行った後に、買い物に行ってきて、帰ってきた後は年賀状イラストを描き進めていた。進捗としては線画が終わった感じ。


f:id:yuki_2021:20211229221700p:plain


後は色塗りを完了したら今年のタスクは全終了かな。できれば年賀状イラストは明日いっぱいで完了させて、大晦日はスタバにでも出向いて1月1日に投稿する予約記事でも書いていたい。


今日も特に書くことないかなーといった感じ。最近こればっかだよな。マンネリズムの極みだよ。今年一年の総括記事でも書こうかなーと思ったけど、今年のことを振り返るのはちょっとしんどい。あけみさんと離婚をしちゃったもんだから、ダメージがまだ癒えてるとも言い難い感じなんだよね。未練たらたらってのも男らしくないが、思い出すとプチ鬱発症しちゃう。日常生活でもたびたび一人で思い出して凹むという状態になってるので、今年の振り返りはパスで。


書くこと終わった。後の2000字までの文字数を埋めるのは般若心経でも写経してようかな。ほんとどうしようかね。ブログ書くことが最近、あんまり楽しくない。僕はブログを毎日更新することができてたのはブログを書くことが楽しかったからだったはずなのだけど、最近はやらされている感が抜けないと言うか、他人の目を中途半端に意識してしまって生煮えの記事ばっか上げてる印象がある。


今日もブログ論でも適当に書いているかな。今年のブログ振り返りとかまだやってないよな。自分のブログとしては珍しく、Googleアナリティクスで集計を行って、人気トップテンの記事を寸評していくというのも面白そうだよな。自分の中ではどんな記事が人気があるのか分かってるけど、それを数値化してみると見えてくることがあるかもしれない。


というわけで、今年のアクセス集計で人気記事トップテンをやってみよう。僕のブログでこういうことをするのは珍しいかもしれない。


第10位。


www.ituki-yu2.net


じゃりンこチエのおばあはんの言葉から適当に人生論になだれ込んでいく記事。こういう記事はもっと増やしていきたい。


第9位。


www.ituki-yu2.net


「独学大全」で紹介されている「行動デザインシート」を実際に活用するためにはどうすればよいのか?とかそういうことを解説した記事。「独学大全」はマジで良い本なので一家に一冊常備しても良いと思う。


第8位。


www.ituki-yu2.net


自分でもたまに読み返して泣きそうになる記事。いや、すっぱりと見送ってるんだからずるずると未練たらしくするべきではないだろう。


第7位。


www.ituki-yu2.net


MySQLの記事。実は僕のブログはGoogle先生からはtechブログとして認識されており、ほとんどの検索流入が技術関係。昔の記事で書いてある技術関係への流入は多い。


第6位。


www.ituki-yu2.net


人生論の記事。こうやって偉そうに説教たれちゃいるが、自分でできてるかというとまったく別の話である。


第5位。


www.ituki-yu2.net


iOSのサーバサイドでの開発の話。この記事、おそらく誤爆で入ってきている人が多いと思われる。クライアント側じゃなくてサーバサイドの話なので、ちょっとタイトル変えたほうが良いかも。


第4位。


www.ituki-yu2.net


今年のアニメの話なんだけど、沖縄が舞台の話なので場所のモデルとかを解説したらウケた。


第3位。


www.ituki-yu2.net


Chromeのエクステンションはたまにめんどくさいやつがあったりする。ほっておくとバージョンアップでセキュリティホールになったりするので、必要ないのはアンインストールした方がよいですね。


第2位。


www.ituki-yu2.net


これも技術の話題。今更jQueryだし、目的の挙動を実現するためにバッドノウハウ満載で絶対別に良い方法があると思う。まぁ、かなり調査に時間を掛けているのでこれが日の目を見るのは嬉しい。


第1位。


www.ituki-yu2.net


この「ハニホー性格診断」はよっぽどネットユーザに嫌われているらしく、「ひどい」とか「信用できない」みたいな単語との組み合わせで大量に流入してくる。これが不動の1位なのは不服。


総評。


ほんと一位がアレなのはずっと不満を持っていて、なんでdis記事がバズってしまうのかは自分の精神性のあり方に色々と問題がある気がする。来年はもうちょっと人を信用したりとか、もうちょっとためになる記事を書いていこうと思いました。


というか、検索流入に頼らないブログ経営をしていきたいと常々思ってるんですよね。来年は毎日読んでくれる常連が増えるような面白い記事を増やしていく。

プライバシーポリシー免責事項