超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

サードプレイスになる喫茶店を探してみたくなった。

f:id:yuki_2021:20200926212203p:plain

サードプレイスになる喫茶店を探してみたくなった。


さて、土曜日ですな。今日はほとんど寝てて何もしてなかった。お昼は沖縄で二郎系ラーメンを出してくれる「赤ひげラーメン」に行ってきた。



二郎系ラーメンって初めて食べた。一時期、東京に住んでた事あるけど、その頃ってまだ二郎が無かった頃なので食べに行くことができなかった。東京はラーメン美味しいですよね。それを嫁さんに言うと、新潟の方がラーメンが凄いラーメン県と言うんですよ。確かに、新潟に行ってみるとラーメン屋が多かった。新潟にも二郎ラーメンがあるらしい。


赤ひげラーメンで初めて二郎系を食べてみたんですけど、めちゃくちゃ美味いって訳じゃないですけど癖になりますね。しかし、これは覿面に体に悪いですね。昼に食べたのに夕食の時間まで、腹に何かが残っている感覚があるんですよ。なんか、カロリーとか調べると次郎系ラーメン一杯で1600kcalとかいうし、こんなヤバいものを頻繁には食べることはできないです。


今回は赤ひげラーメン中ヤサイ普通ニンニク普通アブラマシを頼んでみましたけど、ヤサイマシマシとか本当に半端じゃない山盛りが出てくるので、あんなには食えない。ニンニク普通を頼んでみたんですけど食べ終わった後はニンニク人間になってましたよ。


でもまぁ、確かにジャンキー過ぎて癖にはなりますね。強烈な味のインパクトが尾を引く感じなんですよ。コーラのペットボトル片手に大盛ポテトチップス一袋を一人で食べてしまったような感覚に近いです。どうしようもない炭水化物と脂質の塊を食べてしまった罪悪感が強いんだが、たまにやってみたくなる感覚はある。


なんか、GoogleMapの口コミとかを見ると、本家の二郎と比べると味が薄いからカラメを足した方がいいという噂も聞くけど、十分に味は濃かった気がするな。


うめーしに載せるかどうか考えたけど、僕の担当範囲じゃないので嫁さんが考えるんじゃないですかね。なんで、この分類で書くことになってるのか分かんないんですけど、そりゃ当たり前ですけど僕の方が男だし嫁さんよりは僕が沢山食べるんですね。何となく、僕の趣味はカフェ巡りなもんだから、沖縄では色々とオシャンなカフェを知ってるから僕がカフェ担当をしているのですよ。


最近は、何かまとまったものを書きたい時は二人してスタバに出向いてノートパソコンで物を書いているんですけど、こういうコワーキングスペースでいい場所を探してみても良いんじゃないか?と思いますね。


ちょっとコワーキングスペース調べてみたけど、高けぇな。1時間で1000円ぐらいするではないか。これだったらスタバでコーヒー2杯ぐらいおかわりで飲みつつ3時間ばかり粘った方がマシやんけ。


最近、こういうサードプレイスになる喫茶店を探してみたいという欲求を探している。作業する場所は別にいつものスタバでも良いんだけど、いつも混んでいて席が取れるとは限らないんですね。それに人があんまり多い所で長居しても人酔いして疲れるばかりで、人がいないで長時間作業していても怒られないカフェなどは無いもんか?と探しているのですよ。


条件としては、wifiとコンセントが使えて、メニューが安くて長居することが出来る居心地の良い場所です。基本的に、僕はネット環境とノートPCさえあれば世界のどこでも働ける職業なので、居心地の良いカフェが近場にあるならば是非とも店主とお友達になっておきたい所である。


沖縄の中南部、できれば那覇近辺で長時間作業をしても怒られない喫茶店とか見つけてみたい所ですね。僕がよくいく喫茶店は基本的に回転が速い店ばかりなので、ながっちりをしていると嫌がられそうな店ばかりなんですよ。普通の喫茶店でも常連になって毎日通うようになれば、そうやって長居しても怒られないようになるし、そういうサードプレイスを探したいですねぇ。そういう所をしらべてうめーしとかで紹介しておけば一石二鳥でしょう。

プライバシーポリシー免責事項