超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

問わず語りでブログを書くことで得られることを書いていこうか。

f:id:yuki_2021:20170715222705j:plain:w300


ハンドスピナーを買った。本屋に行ったら650円ぐらいで売られていてさ、ちょっと小金を持ってたので買ってみた。



回るだけで特に何かしらのギミックなんかはついていないんだね。兎に角、よく回る。中心部分にボールベアリングが入っているんだとさ。ちょっと勢いをつけると3分ばかしぐるぐると回っている。何が面白いというわけで流行っているわけじゃないらしね。

アメリフロリダ州の重症筋無力症を負ったCatherine Hettingerが彼女の娘と遊べる玩具として考案した[1]。Catherine Hettingerは特許も保有していたが、特許更新料の支払いができずに2005年に特許が切れている。
本来はただ単に、手持ち無沙汰な時や手慰みに「回すだけの玩具」である。回転速度や回転時間を向上させるなどの改造を加えた遊び方などで広まった。


ハンドスピナー - Wikipedia


なんかADHDの子供の情操教育なんかに効果があるんだってさ。自閉症の子供が好きな感じのおもちゃだと思う。本当にただぐるぐる回っているんだけど、光の反射の仕方とか単純ながらに面白い。


意味もなく回してじっと見ている事がよくある。オフィスで退屈なときの手慰みぐらいには効果あると思う。安いものは500円ぐらいからで、3000円するような高級品まである。ネットの意見を聞いていると高級品はベアリングが高級でよく回るらしい。



Smato ハンドスピナー ゴールド

Smato ハンドスピナー ゴールド


さて、今日は巡回中に見かけた炎上事案に関していっちょ噛みでまとめてみようかね。


www.kk3marketer.com


一言でまとめると「大学生がバイトをするのは時間の無駄。ブログの方が稼げる」みたいな内容。内容に関しては大学生ぐらいの時に就職活動とかで自己肥大した奴が書きそうな内容だなーとおもった。批判については下記の御歴歴が書いている。


azanaerunawano5to4.hatenablog.com


www.pojihiguma.com


blog.gyakushu.net


大学生ぐらいのブロガーってこういう事を言いがちらしい。ごく直近で見かけた類似の発言をまとめてみよう。


www.airdays.net


「ブログのほうが稼げるから就職活動しない」と発言。その三日後、アクセス数激減で下記のようなエントリーを挙げる。


www.airdays.net


そもそも月3万PVぐらいのアクセスで食えるほど収益化できるのか怪しげなブログであったが撤退も早かった。2017年3月8日で更新停止。


yuki-season.hatenablog.com


一世風靡した「レールに沿った人生は嫌だ」の大学生ブロガー石田祐希くん。どうもはてなブログProの期限が切れているらしくて独自ドメインじゃなくなっている。2016年10月2日で更新停止。


さて、あたら若い身でブログという苦境に身を投じて散っていった若者達を取り上げたが、どうもこの年代は自分の能力だけで世の中の大人たちを超えていけるとの全能感を持ちやすいようだ。まー、ダメ大人としてはこういう夢を持っている大学生は「若くていいなー」みたいな感想を持つが、ネットワークビジネスなどでカモにするやつはこういう奴だ。


ブログで色々と得られるとおもって彼らは書いている様なんだけどさ、面白い人生を送るやつは面白いブログを書くが、逆はそうでもない。必要条件ではあるが十分条件ではないというのが10年ほどブログを書いてきた僕の考え方である。


バイトしながらブログやるのじゃ駄目なんだろうか?というか、いちいち働いている人を馬鹿にしないとブログを書けないのだろうか?働いた経験ってやつは間違いなく芸の肥やしになる。効率的じゃないところで働くからこそ見えてくる境地もあるもんだ。オッサンはブログを書くことについてはそういう風にまとめておきたい。

プライバシーポリシー免責事項