超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】OSをハッキングしたりするのは相当手間がかかるんです。

f:id:yuki_2021:20171224233701j:plain:w300


さて、今日が何の日か知っているだろうか? 言わずと知れたクリスマス・イブである。僕はチキンとシャンメリーなんぞを買ってきてささやかながらクリスマスを祝っている。


…………一人で!


メリークルシミマス 怨☆敵☆呪☆殺


今年のクリスマスソングはヒャダインにしとくか。



クリスマス?なにそれ?美味しいの?2011Ver. 【ヒャダイン】


なにこれ?この流れが定例行事になってるのが怖いんですけど。ちなみに去年のクリスマスのエントリーはこれである。


www.ituki-yu2.net


いや、僕が毒男的エントリーを上げるのはぶっちゃけネタなんだけど、たまにクリスマスに彼女が居なくて本気で落ち込んでいる奴もネットに居たりするので、未だこのクリスマス終了のお知らせネタが汎用的に通用するんだなーってのが感想。それと忘年会とかでクリスマスの予定聞いてマウンティングかましてくる奴はなんなの? 僕はなんとも思ってないとは答えたけど、こういう彼女の有無でマウンティングかましてくる奴に対しては、どっかでクラミジアとかのややこしい性病に感染しろって風な呪いを送ることにしている。


別に恋人じゃなくても友達なんかとクリスマスパーティを開けば良いんだけど、僕の人脈ってそんなに広いわけじゃないからクリスマスにパーティを開ける様な友達も居ないんだよね。大体、友達みんな予定入っているからさ。まぁ、この連中には一年中さかむけで苦しむ呪いを送っているんだけどさ。


あれ? なんだろう、僕って、魔太郎なみに人を呪い続けているんじゃないのか? 要は来年のクリスマスは彼女を作れば良いのである。去年もまったく同じ結論を言っている当たり、何も成長していないのは明らかである。せめて、彼女が出来てもクリぼっちの人たちには優しくしてあげようと思った。


まぁいいや、今日は皆さんの質問に回答する質問箱エントリーである。クリスマスイラストに関しては明日公開。いや、エントリーの情報量的にクリスマスイラストまで今日の更新に含めると情報過多で埋もれちゃうからさ。一日のエントリーの主題は2つまでに抑えるようにしているんだ。これでもSEO的にみると良くない書き方である。一つのエントリーで一つのテーマでまとめた方が経験則的にも検索エンジン受けするので、読者諸氏は僕と同じ轍は踏まないように。


じゃあ質問に答えてまいろう。

たとえば、1億円の貯金があったとしても仕事はしますか?


これは問われるまでもなく、当然のこととして働いていると思う。僕が働く理由ってのは金のためじゃなくて他の理由が大きいからである。


僕は病気を発病して働けない時期があったんだけど、理由が何であれ社会に参加せずに一日中ぼんやりと暮らしていると、生きている意味が分からなくなってくる。たまに脱サラ志望が「レールを外れて自由に生きたい」みたいな事を言って仕事を辞めるけど、1ヶ月ぐらい何もしないニート生活をすると、やりたい事が何もなくなって一日中寝ているか食べているだけの引きこもりみたいになるぞ。これは退屈で死にそうになる。比喩じゃなくて本気で希死念慮まで発生するパターンってこれなのよ。会社とか学校にちゃんと所属して日中は社会参加するってのは、社会的生物のホモ・サピエンスにとって基本的な行動なんだと思う。健全な人生のためには労働は必要不可欠。


とはいえ、1億も貯金があったら働き方を変えていると思うけどな。まず、財務管理アドバイザーなんかを雇って税金対策をする。資産を増やすためにポートフォリオを分散して複数の金融商品に投資する。その後、起業をして、自分が働くための会社を設立するだろうな。会社に雇われる働き方じゃなくて、起業して自分で仕事を探しに行く働き方に変更する。1億ってのは贅沢しなければ死ぬまで食いつなげるだろうけど、僕は、なにかしらの方法で自分の能力で社会に貢献していないと生きている意味が無いと考えている。5体満足で動ける限りは仕事し続ける人生でありたいと思ってる。

とある人にネットで繋がっている限り携帯の中身やパソコンの中身はいくらでも見れると言われました。ウイルス対策をしても見れると言われました。機械に強くないのですが機械に強い人は見れるんでしょうか?


これ、ちょっと困った質問なんだよな。質問者様が、プログラマとしての僕に聞いているのか、それとも統合失調症当事者の僕に聞いているのかで、答えが二通りあるんだよな。もし、メンタル系の病気の診断を受けている方なら、この情報に関してはあまり責任をもてないんで主治医に全部話してください。


じゃあまぁ、一般論としてハッキングについて答えるけど、ネットワークに繋がったコンピューターは論理的には全部ハッキング可能。ただし、目的がないのに一般人にハッキングを仕掛けるほどハッカーは暇じゃない。


僕はサーバ管理の仕事をしていたのでこういうセキュリティ知識は分かる。一般的にサーバにアタックを仕掛ける時は、ポートスキャンを掛けて開いているポートを調べて、その開いているポートから侵入して不具合のあるサービスを乗っ取る。そして管理者ユーザのパスワードを総当たり攻撃で割り出して、バックドアをインストールする。これでようやくサーバを一台乗っ取れる。ハッキングの方法についてはlinuxだろうがwindowsだろうがOSは関係ない。画面をプリントスクリーンして送信するようなアプリをインストールしようと思うと管理者ユーザのパスワードが必要になる。


最近のウィルス対策ソフトにはアプリケーションファイアーウォールが標準搭載されいているので、脆弱性のあるアプリを攻撃したりバックドアを仕掛けたりとかの小細工は相当に練度がないと出来ない。なので、最新のアップデートがされていてOSでウィルス対策ソフトがインストールされているシステムをハッキングできるようなハッカーってのは、ウィザードクラスと呼ばれるようなとんでもない熟練者が、何年もの長い時間を掛けてシステム全体の脆弱性を割り出してようやく出来るぐらい。貴方が国際的な大企業の経営者だとか、国家の中枢に関与している政治家とかでよっぽどの旨味がないと利益にならないのでハッキングする理由がない。


ただし、そういう怪しいアプリやソフトを自分でインストールしてしまう可能性はある。これはどんなOSを使っていようが最新のウィルス対策ソフトを使っていようが、自分でアドウェアみたいな怪しいソフトをインストールするのは防げない。これを防ぐためには、アプリやソフトをインストールする前にググって評判を調べるとか、スマホなんかでアプリをインストールする時に権限を色々と求められるけど、必要ない権限を求めてくるアプリを使わないなどの自己防衛が必要になってくる。


基本的には最新のOSの入ったスマホとかPCを使ってたらそこまで神経質になる必要はないよ。ちゃんと最新のバージョンにアップデートしてウィルス対策ソフトが入っているならば、管理者権限奪取してバックドアを仕掛けるなんてまず無理。最近問題になってたランサムウェアとかもWindows XPを未だに使っているユーザがやられていたからさ。そのあたりのセキュリティ情報は自分で調べると面白いですよ。

病気でつらいのはどんなことですか?


辛いってか、ムカつくのは差別するやつが居ることだよね。統合失調症の偏見は随分と減ってきていると思うんだけど、未だ一般的に公表するような病気じゃないからね。このブログではプロフなんかに書いたりしているけど、リアルでは家族とかよっぽど親しい友人を除いてカミングアウトはしていないよ。


例えば就職活動で病気である事をオープンにしていても、統合失調症うつ病などの精神疾患よりも圧倒的に採用される可能性が低いだろう。僕も統合失調症だと伝えた途端、態度が冷たくなった面接を経験したことがある。そんな企業はこっちからお断りなんだけど、統合失調症でオープンで仕事を探すってのは相当な苦労を伴う。


まぁ質問者様が統合失調症への知識があるかどうかは分からないけど、一般世間で持たれているイメージとはぜんぜん違う病気だと思う。普通に社会で生活しているなら陽性症状が抜けていない、病識がない患者ってのはほとんど遭遇しないとおもう。たまに出くわしてしまうそういう病識がない患者のインパクトが大きすぎるんだよな。一般世間に居る統合失調症当事者は、陰性症状でやる気が抜けてしまって引きこもりがちになったりとか、薬の副作用のアカシジアが抜けないとかそっちの陽性症状以外の症状の方が多い。基本的には、体に合う薬をちゃんと飲んでいたら健常者と変わりないし、社会復帰も出来る。一生付き合わないといけない病気だけど、新しい薬も開発されていたりして昔よりはずっとマシになっている。偏見の解消のためには僕らのような動ける当事者がもっと社会に働きかけないといけないんだろうな。このブログもささやかながらそういう活動だったりします。


今日はこんな感じかな。4000字以上も書くとは思わなかった。質問はいつでも受け付けています。こちらから質問できます。


peing.net


いままでの質問はこちらから確認できます。


www.ituki-yu2.net


毎週日曜日に質問に回答するのでお気軽にどうぞ。

プライバシーポリシー免責事項