超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝ブログやめます。

f:id:yuki_2021:20181008215059j:plain:w300


www.ituki-yu2.net


なんか、この記事が軽くバズってる。2日前に書いたカスタムキャストの記事がはてなのトップページに載ってたみたい。っつっても一日1000PV程度のプチバズだけど。


f:id:yuki_2021:20181008204726p:plain


今までスマートニュースとかGoogleのアプリ版に載ったりとかはまぁよくあったんだけど、なにげにはてなのトップページに載るのは始めてですね。VRカテゴリかー。それほど語れるほどの専門家ではないけど、やっぱりバズは嬉しいですね。


んーでもさ、カスタムキャストはニコキャスとあわせてvtuberをすぐ始める事が出来るんですよ。だから僕もvtuberデビューしようかなーとか微妙に企んでんだけどさ、こういう問題があるだろうなーと思うんよ。



前もRadioTalkってアプリで自分のラジオ番組作ろうか?って企んだことあったんですよ。そしたら自分の声のあまりもの気持ち悪さに即リタイア。まぁその辺りの話はこちらで書いたんだけどさー。


www.ituki-yu2.net


とにかく声が気持ち悪いのよ。またトークの具合もそれほど明るくなくて陰キャと呼ばれるような雰囲気の暗い感じになっちゃうのね。こんなのでラジオのトークはできんわな。vtuberの動画なんかも見たりするけど、あの子らめちゃくちゃはっちゃけてるじゃん? 僕の陰キャな声であんなもんをやってしまうとつやつやと黒光りする黒歴史を一つ作成してしまう。


だから、ボイチェンなどで女声に変換できないかなーみたいな事を企んでいるんだけど、そこまでしてもvtuberをやれるような演技力が自分にあるかは未知数である。別に人気ユーチューバーになりたいとは思わんけど、自分のラジオ番組みたいな感じで人生相談に答えるような番組を持ってみたいなーとは思うんですよ。別に今すぐじゃないけど、vtuber人気が廃れる前にはなんとかしたいですな。


まぁ、カスタムキャストを使ってアバターを作ってみてそういう可能性を感じたのですよ。でもボイチャを使うにしても自然なアニメ声にするには技術的にえらくレベルが高いシステムを組む必要があったりだとかするみたいで、それを実現するのはハードルが高いだろうなーとは思う。でもドワンゴとかpixivあたりがそういうvtuberの技術開発支援なんぞをしてるのでそのうちスマホだけでvtuber出来る仕組みはできそうな気がする。これからに期待である。


さて、今日の本題。朝ブログやめます。


なんかさー、今日、こんな事を考えていたんすよ。




なんでこんなにブログ書くのがしんどいのか考えていみると、原因は朝ブログじゃないか?って結論にたどり着いた。現状、朝5時に起きて6時半までに超特急で2000字を書いているんだけど、これがまぁキツくて朝起きるのも辛かった。


なんか、朝ブログって作業効率が高くておすすめとか言われているけど、早起きしてブログ書いても全然楽しくない。僕は別にブログでアフィで儲けたりとか、PV数稼いだりとかそういう目的はまったくないのである。僕がブログを書く目的ってのは雑記を書くのを楽しむのが一番の目的であって、PVとかアフィリエイトは副次的な産物なのよ。だから、別に作業効率はどうでもいいのである。


僕がブログを書く上では生活の中で長く続けられるルーチンにするのが一番の重要な視点であって、いくら朝ブログが評判良くても続かない習慣だったら意味がないのだ。むしろ熱が籠もった文章を書くのであれば夜のほうが盛り上がって書ける。


朝起きてからブログを書くのが今までずっとストレスだったんだなーってのを今日の帰りのバスの中で考えていて気がついた。今までブログのせいで一日中イライラしていて辛かった。よくよく考えてみたら朝ブログのせいで苛ついてたんだなーって彼女と話していて気がついた。


別に朝活自体は辞める気ないけどねー、朝にブログ書くのは辞める。朝は5時にでも起きて本でも読む。朝ブログは駄目だ。すっからかんの頭で無理やり言葉をひり出すのがあんなに苦痛だとは思わなかった。文章を書くためならば朝から早起きして書くのはおすすめしない。どっちかというと文章は夜のほうが書けるようだ。朝ブログをしばらくやってその結論にたどり着いた。明日からはブログは夜書きます。


表現するということは見知らぬ誰かを踏みにじる覚悟がいる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
毎日わずかでも結果を残すためにブログ書いてます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ネットの海でどうでもいいことを言いながら一生揺蕩ってたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項