超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「統合失調症と共に歩む会」に関して。

f:id:yuki_2021:20170522215430j:plain:w300

 

なんか、今日の本題は観測範囲に信者がいる事をdisるエントリーなので、ひょっとしたら噛みつかれる可能性もあるなぁと及び腰なのである。別にバトルを怖いとは思わないが、これの信者は限りなく面倒くさい奴しかいないので建設的な議論にならんだろうなぁってことがわかってる。だが、この手の代替療法はたまにヤブ払いしておかないと、盲目的な信者を増やして蔓延して今以上に統合失調症の偏見が助長されていくだろうなということで火中の栗を拾うつもりで情報共有しておくのだ。

 

その前に前置きを書いておきましょうか。毎日1000字程度は時事を語ると決めているブログなのです。

 

welq問題以降、キュレーションメディアは批判され続けているのだが、相も変わらず他人の著作物を掠め取っているNAVERまとめに対して、有賀正博氏がライターの情報開示を実行して損害賠償が成立した。

 

www.photo-yatra.tokyo

 

本来ならNAVERまとめを運営しているLINEが損害賠償しても良さそうなのだが、利用規約で無断転載の責任はすべてライターが負うことになっている。もし裁判になったら巨額の損害賠償や弁護士費用がライターに請求されるのである。NAVERまとめを使っている人は警戒しておいたほうが良いよ。今回の一件で次々と情報開示が成立する可能性がある。LINE社は貴方がたを守ってはくれません。

 

というか、NAVERまとめでどの程度稼げるかというと、月間200万PVで4~5万らしいです。ちょっと信じられないぐらいぐらいの広告料をLINE社にピンはねされてます。僕はブログで稼げるとかの言説はあんま好きじゃないんだけど、月間200万PVというと、適当に広告貼っておいても会社辞めてフリーになれる程度は余裕でブログで稼げます。本格的にマネタイズできる奴なら多分100万円以上は稼ぐかと。NAVERまとめはめちゃくちゃ効率悪いです。訴訟される危険性を犯すよりは普通にアフィブログでもやったほうが健全かつ安全です。

 

NAVERまとめはパクられて不愉快な思いしている人が一杯いるだろうなぁ。今回の一件で多分、WEBの流れが変わるだろう。本気で怒っている人はどんどん情報開示していくと思われる。僕的にはパクられたブロガーが集まって集団訴訟したら良いんじゃないかな?と思ってる。

 

一応、有賀正博氏がNAVERまとめに対する広告配信停止の署名を集めているので拡散しておく。

 

 

 

じゃ、本題入りますかね。

 

orcinusorca.hatenablog.com

 

僕が今回こんな記事を書こうと思ったのは「統合失調症と共に歩む会」が迷惑だという意見に賛成だからである。どうも、オーソモレキュラーで統合失調症を治そうという情報商材らしいんだが一時期本気でウザかった。最近、ちょっと下火になったが未だに「統合失調症 治療法」で検索すると上位表示される。

 

生半可な僕の理論展開よりも、ためになる情報の共有をしておこうか。

 

togetter.com

 

 

 

 

 

 

crd.ndl.go.jp

 

どう贔屓目にみても食餌療法で統合失調症を治そうとするよりは、標準医療に頼ったほうが近道です。僕も統合失調症当事者なんですが、薬でかなり症状が抑えられて楽になりました。この手の疑似科学はやたら標準医療は患者を薬漬けにして医療費をむしり取っているという噂を流そうとするが、それが彼らの商売方法だからです。現代日本の保険料のしくみってのは薬出せば儲かるという時代ではありません。ちゃんと標準医療の元で治療したほうが治りが早いです。

 

www.ituki-yu2.net

 

断薬は絶対やったら駄目ですよ。統合失調症の当事者が断薬すると80%の人が早くて3年以内に再発。寛解増悪を繰り返していると急性期から戻らなくなる可能性がある。陽性症状が戻らなくなって一生、精神病院の閉鎖病棟に隔離される可能性を受容できるなら自己責任でどうぞ。ただし、周りの人に勧めないで下さい。迷惑なんで。

 

クロザピンを改良して白血球が減少する副作用を改善して一般的に使えるようにしているという話もあります。薬効が薄い難治性の統合失調症でも、将来的には新たな向精神薬が開発されて回復する可能性がありますよ。希望を捨てずにちゃんと病院に通って下さい。

プライバシーポリシー免責事項