超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

光属性か闇属性か聞かれたら間違いなく後者だろうな。

f:id:yuki_2021:20170525220654j:plain:w300


ITってのは間違いなく幸せな人生を作り上げたと思う。特に昨今のスマホの進化はユピキタスに情報を取得できるようになって、人間の認知機能を向上させた。大量の情報が与えられた時に人間の処理機能が追いつかずにオーバーヒートするんではないか?という考え方も分かるんだけど、僕的には大量の情報を摂取しながら贅沢に好きな情報だけを選んでいくのは存外に楽しい。


僕のスマホの使い方はこうだ。自覚的には僕はハードな情報中毒患者だと思ってる。


はてなブックマークのお気に入りの巡回をして今流行の技術情報などをつまみ食い。SmartNewsで時事ネタを意識の片隅に放り込んでおく。はてブアプリの連携機能を利用して、気になったページはブックマーク及びEvernoteに保存。音楽は常にapple musicでオススメされる曲を垂れ流しにして面白そうなアーチストにはいいねを付けておく。ブログを書くときなどはラジオクラウドで最新の時事の考察を聞きながら執筆。スキマ時間にはてなブログの最新の更新をしらべてスターとはてブを付けて回る。寝る前にはyoutubeでゲームの実況動画なんかを垂れ流し。pixivで東方タグでイラストを監視して気に入ったイラストはダウンロードして壁紙に設定。Kindleは読み放題サービスを契約しているので長文を読みたくなった時は適当に自己啓発本なんかをつまみ読み。地上波のテレビはつまらんのでabemaTVでアニメばっか見てる。自己顕示欲ははてなブログで長文ブログを書くことで発散。ちまちまとiText Editerでスマホで小説を書くこともある。


なんつーかさ、一日中なにかの情報を浴び続けているんだけど、割とこれは幸せな人生なんじゃないかと無闇に思ったりするのよ。大量の情報ばかり集めても人間の温かみを感じられないなら不幸なんじゃないかという通俗的な考え方があると勝手に想像したりするんだけど、別にそういうことはない。僕はwin95が出た頃にちょうど子供だったからインターネットとともに人生を歩んできたんだけど、ITの発展は間違いなく人々の生活を幸せにしたと思う。PCからガラケースマホという情報デバイスの進化も見てきたんだけど、インターネットと人間が接近したことで万能に近い人間の認知機能の向上が生まれた。わからないことはすぐさま全世界規模のデータベースを検索できるようになったのである。理論上は全知全能に人間は近づいている。違う言語の人間ともデバイスを通じて会話ができるようになった。僕は人類の技術の進歩はポジティブに見ているの。瑣末な問題は色々と生まれるが、科学の進歩というのはそれらを全て解決できるだけの潜在能力は秘めている。


人間はどんどん精神的にも物理的にも豊かになっていく。後は使う側の人間の心理的な問題だけだと思う。合理的に考えれば不幸な状態ってのはただの感じ方の問題ってだけなのよ。不幸な人は小さなササクレをひたすら注視して、大問題のように自分の不幸を嘆いているだけ。覚えていてほしいことは、大概の問題は時間が解決できるということ。忘却という機能を上手く使う事が肝心なんじゃないか?って事にこの歳になって気がついた。思春期の頃は豊かな感受性をもっていて色んな事に悩んでいたけど、歳を取るとそういうことは全部ただの思い出になった。ある種の感じやすさというものは芸術家なんかには必要な能力だけど、一般人にとっては生き辛さを感じさせるだけだ。鈍感力って幸せに生きるためには必要なスキルだよね。これは一生懸命生きれば自然に身につくスキルだ。


幸せの青い鳥は身近にいる。隣の芝生は青く見える。老子の言葉で締めておこう。

人を知る者は智
自ら知る者は明

人に勝つ者は力有り
自ら勝つ者は強

足るを知る者は富む
強を行う者は志有り

其の所を失わざる者は久し

死して亡びざる者は寿(いのちながし)


老子・第三十三章


さて、今日の本題は前置きとまったく関係ない。大魔神佐々木のフォーク並みに落差があるぞ。


昼ご飯食べて、旦那の布団(ほんのり旦那の香りつき)に寝っ転がって、旦..

おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ。死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ

2017/05/23 15:23


上記は幸せの波動に当てられて昇天してしまったはてブユーザーの断末魔である。やはり闇属性の弱点は幸せの波動なのだろう。


はてブにいるのは、基本的に闇属性の人間ばかりである。そこにさんさん輝く太陽光を当てるとグレムリンのギズモなみに苦しみぬいて逃げ回り、果てる。このはてブ先のエントリーは大量殺戮を引き起こした。恐ろしくて僕はまだ読んでいない。


僕はどうなのか?なんというか、基本的には幸せなカップルを見るとナチュラルに「死ねばいいのに」をつぶやく程度には闇属性である。まぁ僕の文章を読んでもらえれば大体分かるだろう。はてブユーザーを殺すのに銀の弾丸はいらない。幸せなエントリーを見るだけで勝手に浄化されて消えていくのである。



妖怪人間ベム OP 【FULL】


早く人間になりたい!

プライバシーポリシー免責事項