超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自己愛性人格障害の人との付き合い方。

f:id:yuki_2021:20170524221018j:plain:w300

 

スターバックスの裏メニューでプレスサービスってのがあるんだけど、珈琲好きにオススメのサービスだ。これは裏メニューなのでメニュー表に載っていないんだけど、知っている人は知っているスタバ通の注文の仕方である。

 

www.starbucks.co.jp

 

kun-maa.hateblo.jp

 

スタバのドリップコーヒーっていつも2種類の豆しか用意されていないじゃないですか?プレスサービスを使うとスタバで販売されている全ての豆から自分の好みに合わせて選択できる。

 

珈琲の淹れ方もドリップコーヒーでやってるペーバードリップではなくてフレンチプレスになる。これはね、ペーパードリップでは吸収されるオイルがフレンチプレスではそのまま出てくるので旨味が深い。ただまぁ粉っぽくなるので底の部分に僅かに残ったカスが面倒なんだけど細かなことだ。

 

僕は今回、珈琲豆はスマトラを選んだんだ。ちょっと青臭い、野性味がある珈琲だった。

 

しかし、スタバの珈琲ってのは甘いスイーツと一緒に食べるために調整されている。フードペアリングって言って最初っからお菓子と食べることが推奨されいるんだよね。珈琲単体で飲んでも深煎りし過ぎでただ苦いだけなんだ。この辺りでスタバの珈琲は不味いって評価をする人もいる。珈琲マニアが好むような感じではないね。ファーストフードとしての珈琲というか、その深煎りのインパクトでなんどもリピートしたくなるような癖のある飲み物なの。どうも使ってる豆もはなっからエスプレッソにするための珈琲豆なんじゃないかな?と僕は思っている。フラペチーノとかのドリンク以外の珈琲ってのはスタバでも人気無いらしいね。だから、会社創業当初名前が「スターバックスコーヒー」だったのが、珈琲以外のドリンクの売上が高すぎてコーヒーの冠を外すことになって、今では名前はただの「スターバックス」らしいっすよ。まぁ珈琲好きを名乗っていてスタバが良いという人は初心者かよっぽど突き抜けた通かどちらかですよ。

 

まー、僕は珈琲は好きだけどそんなに高級な豆は飲まないんだよな。普段呑むのはスーパーで売られている400g400円というクソ安いスペシャブレンドなの。多分、フィリピンとかそのあたりの豆じゃないかな?金持ちの友達が珈琲好きで、前にブルーマウンテンを飲ませてもらったのさ。やっぱ全然、余韻の風味が違うな。スミレの花のような豊かな余韻がある。バランスも取れていて珈琲ってこんな飲み物だったのかと感動した。しかし、100g3000円だとさ。年金生活者がそんな高級な嗜好品買えるかよ。どうも珈琲好きっていう僕の自称はカフェイン中毒という意味らしい。別にコンビニコーヒーでも美味しく飲めちゃうしな。下手に舌が肥えちゃった人は色んな味が楽しめなくて可哀想だと思ってるんだけどね。

 

ま、良いのさ。今日の本題はどうするかね?ちょろっとコミュニケーションに対する考え方でも話してみようか。

 

就労移行支援の代表とよく話すのさ。そこでよく思うんだが、代表はパーソナリティ障害だな。自己愛性人格障害というか、ナルシストの酷いタイプ。しかしながら、会社の経営者にはこの人格障害が多い。そこでまぁこの手の人に対応するコミュニケーションの仕方なんかを書いとこう。

 

この手の人はよく人を馬鹿にするが悪意があると思ってはいけない。人が傷ついているとか全然想像できないだけなんである。自分の頭のなかで常識が出来上がっていてそれ以外のパターンが想像できないのである。なので、会話を遮ったりしてはいけない。自分の話を聞いていないと思うと激怒しはじめる。一旦、全部喋らせて「でもこういう考え方もありますよね?」と提案する分には別に怒らない。頭の回転はクレバーなので相手の言うことが自分の利益になるかどうかを瞬間的に判断できるのだ。ただ、プライドが邪魔して一方的なコミュニケーションを好みがちなのである。

 

この手の人が言っている偏見や差別を真に受けてはいけない。このタイプは自分より立場が下だと思う人にはナチュラルに差別発言をするよ。なんというか想像力がないだけなんである。共感力に乏しい。サイコパスなんでしょうな。差別発言をしてきたときは怒り出す前に場を外そう。相手が無視できるような格下だったら無視したほうがいいけど、上司とかのどうしても付き合わないといけないタイプだったら自分の感情の方をなんとかしよう。ムカついたらトイレに逃げるとかの立ち回り方が重要になる。どのみちこういう奴は敵を作って自滅するので、相手にターゲットにされないようにする立ち回り方が重要だ。自分一人で真正面から立ち向かってはいけない。根回しをして味方を増やす事に力を注いだほうが生きやすくなる。

 

さて、就職活動しないといけないのにこんな人が担当しているので色々と面倒くさいんですよね。自分ができそうな仕事を選ぶと「わがままだ!」っていって代表の選ぶ仕事以外を面接できないようにしようとするんですよ。自分の思うどおりの就職活動しないと怒るっぽいです。家族と相談してクレームを入れようか迷ったが、自分でなだめすかして話をつけた。普通の企業面接の試練以外にも、代表を説得しないといけない手間まであるんである。どうもこの就労移行支援は期間終了した後に自分だけで面接したほうが楽なんじゃないか?という考えも浮かぶんだが就職活動に対する実績作りとかもあるんで腐らずに頑張りたいと思う。就労移行支援の期限は7月までである。それまでに就職できるかなぁ?

プライバシーポリシー免責事項