超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「7つの会議」(池井戸潤著)を読んだ。

f:id:yuki_2021:20190326220848j:plain

「7つの会議」(池井戸潤著)を読んだ。


七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)


今日、池井戸潤の「7つの会議」を読了した。池井戸潤は割と好きな作家だ。僕は下町ロケット直木賞を取った時に読んでファンになった。


この「7つの会議」もいろいろと考えさせられる作品であった。あらすじを解説すると、中堅電機メーカーでパワハラ問題により一人の管理職が人事付けにされてしまう。実はこの管理職は安全管理義務違反の証拠ねつ造を起こしており、それを隠蔽していたのである。万年係長の居眠り八角らによってさまざまな事実が明らかになり、会社が隠していた陰謀が明らかになる。


サラリーマンとして「働く理由は何なのか?」を考えさせられる小説であった。 7つの会議というタイトルでも明らかであるように、会社の中でのさまざまな会議で物語が進展していく。パワハラの第三者調査会議、営業会議、重役会議、会社の中でのパワーバランスや登場人物の思惑が絡み、スリリングに物語が展開していく。


なんというか、会社を舞台にした小説なので、サラリーマンで働いている人にはリアリティがある事ばかりなんですよ。嫌な上司に従いながらも愚痴を言ってたり、同期入社での出世争いがメインテーマに絡んでたりする。会社の中で働いているOLから親会社のお目付役の副社長までがオムニバスで人生が語られていく。


ただ、問題があるとしたら、サラリーマンが読むと嫌な上司との人間関係などが思い浮かんでしまいストレスフルだということだ。なんか、嫌な社内のドロドロした人間関係なんかがメインの小説なんですよ。結末はまぁ爽やかな終わり方をしますけど、それに行き着くまでが重い。陰謀を暴こうとして失敗して左遷されてしまう話があったりして読んでいて気分が重くなるシーンがある。


だけど、やっぱり働く人間を書かせると池井戸潤は不世出の書き手である。最後は信念を貫くものが勝利するカタルシスがある。決してハッピーエンドではないが、すべての事が収まるところに収まるストーリーテリングはさすがである。


最近、この作品は映画化されておりそちらの方も観てみたくなった。お勧めである。


七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)

今日の徒然


旅行疲れもそろそろ抜けてきた。0時から6時までと睡眠を長く取っているおかげだろう。普段は0時から4時までの4時間睡眠なので、6時間睡眠は長い方だ。一応、足の痛みみたいな旅の疲れが取れたので、明日は4時からランニングに行ってこよう。


さーて、週末はどうしますかね? 火曜日に週末のことを話すと鬼が笑うともっぱらの噂ではあるが、ここ2週間ほど休みなしで動いているので早くまとまった休みがほしいところなのだ。まぁ、旅行に行ったから家計が赤字なので次の旅行に向けて節約して貯金をせにゃならん所なのである。週末は主に家で創作でもして、日曜日には美術館に沖展でも見に行きますかね。


まぁ、今日の徒然は今日読んだ節約系の記事のメモを備忘録として書いておきますかね。


www.mixnats.com


節約に関するチェックリスト21種類である。これを参考にしながら節約したらかなりの節約ができるんじゃないだろか?


チェックリストを転載させていただきます。

ペットボトル飲料を買わず、水筒持参
タバコは吸わず、タバコ株は買え
飲み物は白湯でOK
デートは、公園で手作り弁当ピクニック
書籍は図書館を利用
会社の飲み会は必要最低限
株主優待は徹底活用すべき
散髪はセルフカットか1,000円カット
携帯は格安SIM
フィットネスは公共施設を利用
コンビニで買い物は避ける
買い物カートは使わない
可能な限り現金では無くクレカ払い
保険には入らない
昼ご飯は弁当を作って持参
財布に入れる現金は1,000円以下
私服の購入は「年2回」以下
サブスクリプション数は片手に抑える
ATMは使わない
ローコストの趣味を複数持っている
毎月の支出のレコードをつけている


ほーんとね、これができないんですよ。僕の場合、特にコンビニが不味い。朝と昼休みの2回コンビニに行く習慣がある。コーヒーとちょっとしたお菓子なんかを買っちゃって、一回で300円ぐらい使う。一日600円で、年間だと219000円である。コンビニは行かないようにしないといけない。


昼ご飯も毎回日替わり弁当だな。一日400円使う。これで年間96000円だ。サブスクリプションもまずい。何が不味いって正確に使っている数を把握していないのである。NetflixAmazonプライムradikoapple music、Kindleアンリミテッド、オーディブルGoogleのバックアップ追加、iPhoneのバックアップデータ増量、Evernoteプレミアム、lastpassプレミアム、さくらインターネット、コーヒー豆の定期便。これぐらいかな。


少なくともradikoはもう使わないのでいらないだろう。オーディブルもいらないかもしれない。オーディオブックの代わりにkindleの読み上げを使えばいいだろう。コーヒー豆の定期便も贅沢すぎるかなぁ?

後は携帯を格安SIMに変えたりとか、メインバンクを楽天銀行に変えてATM手数料を節約したり等、やりようはいくらでもあるだろう。節約せにゃーならん。

プライバシーポリシー免責事項