超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ休みにするつもりだった記事。

f:id:yuki_2021:20220117223400p:plain

ブログ休みにするつもりだった記事。


んー、疲れている。なんか、週初めの月曜日なのに疲れが抜けていない感じで、今日は朝の筋トレもサボったし仕事もほとんど手に付かなかった。


まぁ、こういう事もあるかと思うけど、どうにも生活リズムで無理をしてないか心配にはなるよな。僕の一日の生活というのはタスクシュートを使って、ほとんど分刻みでやることが全部決まってるような状態で、キツキツすぎてゆとりというのがまったくない状態だ。意図的に休憩を取る時間を入れないと休憩ができないのだけど、月曜日でも体が疲れた状態というのはそのスケジュール管理に無理があるということだ。


どこかで時間のスペースを空けて休息を取らないとならないということだけど、どうしたもんかなと思う。なんか、有給でもとってじっくりと長く寝る時間でも作った方がよいのかなー?とか思う。でも、僕は仕事をするための睡眠時間に慣れてしまってる感じで、休日でも朝6時に目が覚める。なんか、休日でも長寝をすると、家事が出来なくなってしまうのが嫌で早起きしてしまうんだよね。休日にダラダラしていると、洗濯物を回したりとか風呂に入ったりとか、もろもろの朝ルーチンが遅れてしまうのがすごく嫌。休日でも7時までには起きないと、朝ルーチンが10時まで掛かってしまう。


なんかさ、タスクシュートの副作用なのかどうなのかわからないけど、一日の中で隙間なくスケジュールを詰め込むのに慣れてしまって、何もせずぼんやりと過ごすことが出来なくなっている。仕事のときにサボったりとかしたりはするけど、それでもきっちりと作業自体の工数見積は行った上で余裕があるときにサボる感じである。一日中、精神状態が張り詰めた感じで、無理してるんだなーと感じる。


なんで、まぁ、じっくりと休息を取る時間が必要なのだなと思っている。今日は筋トレができなかったので振替で明日やろうかなと思っていたけど、明日もちゃんと5時まで寝よう。筋トレの日は4時起きなのです。


どうにもこれが僕のアホな点だと思うのだけど、頑張りすぎて無理をして、体が限界をむかえて変調来たすまで気が付かないのである。どうやら僕の体や精神というのは、良い意味で頑丈、悪い意味で鈍感なのだ。持病の統合失調症を発症したのも、ブラック企業で限界を超えて仕事をし続けて、精神状態がおかしくなったせいである。この時は連日0時過ぎまで働き続け、休日出勤までして働き続けていた。嫌な思い出なのであんまり詳細は語らんが、どうにも自分はブレーキがぶっ壊れているようなのである。


どうにも、こうやって疲れを感じながらしんどいなーと感じているときにちゃんと休むべきなのだろう。決めた、今日はブログはほどほどにしてさっさと寝るぞー。


ブログもしんどい時は1000字ぐらいで終わってしまうことがあるかもしれないね。僕のブログの書き方というのは、1時間に2000字ぐらいを目安にしてフリーライティングで適当に書きなぐってる感じなんだけど、これはまぁまぁ楽しいから続いている習慣だ。毎日書くのが楽しくなければブログなんぞ書かんって。僕は別に負い目とか義務感とかでブログを書いてる訳でもないのである。なるだけ長い間ブログは継続していきたいと思ってるけど、しんどくなったら辞めちゃう事もありうるだろう。


どーだろ? 別に今は全然ブログ辞める気起こらんぞ。頭の中の考え事とかを全部、タイピングで吐き出してすっきりさせることは、僕にとっては精神安定剤みたいな役割を果たしており、毎日ある程度の分量の文章を書かないと気が落ち着かないのである。旅行のときとかに予約投稿でブログを書かない日もあったりするけど、そうするとスゲー精神状態がモヤモヤしちゃってなんか物足りない。


最近はちゃんと文章を書くときに文脈を考えようと企んでおり、ある程度文章の筋みたいなものを考えながら書いている。これは面倒くさくてブログを書くことが多少しんどくなってしまう。起承転結がピシッとまとまった文章が書ければ、あとから自分のブログを読み返した時に「カッケー!」ってなるけど、文章を書くときには足踏みして立ち止まってしまうから、やっぱり面倒くさい作業だよね。


別にさ、フリーライティングで時間無制限で好き放題書いて良いよーということであれば、1万字以上とかも書けなくはない。だけど、おそらくテーマがあっちゃこっちゃ飛びまくってまとまりがない文章になるはずで、そこまでめたくそな乱文を書いて人目に晒す気はあんまりしない。一応、このブログに書いている文章も、ある程度まではアウトラインを考えて流れを決めているのでちゃんと流れがある。本当はかっちりとまとまりがある構造的にまとまったライターみたいな文章も書いてみたくはあるけど、そういうのって気力も時間も使うし面倒くさいんだろうなーと思う。


……と思ってたら結局、ブログは程々にすると言いつつ2000字は超えちゃってるのである。もう寝る。

プライバシーポリシー免責事項