超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生短いんだから楽しいことをやろう。

f:id:yuki_2021:20220220230052p:plain

今日もなんかやる気でないなぁ。。


週末日曜日。みなさまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか? 僕は今日は、明日、会社の同僚が誕生日ということで誕生日プレゼントを買いにショッピングモールへ行ってきた。うちの開発部は、誕生日があるとみんなでプレゼントを贈り合う習慣があるのですね。プレゼント選びというのは難しいもんですな。相手にうざがられない程度に相手の好みに突っ込んだ贈り物を贈ると好感度が上がるはずである。それを意図してなにかプレゼントを贈る訳じゃないけど、喜んでもらいたいもんですよね。


今日もブログを書くことにやる気が起こらないのでフリーライティングで書かせていただく。申し訳ない。僕がこのときフリーライティングと称しているのは、頭んなかで思いついたことをただただエディターに叩きつけて思考を垂れ流す事を指す。普段はもうちょっとものを考えて読ませる文章を書こうと企んでいるのだが、それでもさしてクオリティは変わるもんでもないし、僕の実力はこんなもんなのかと絶望する日々でございます。はい。


まー、書いた文章で他人から評価されたら嬉しいけど、僕が文章を書くのは、自分の思考の形跡を自分でたどるのが楽しいからという極めて私的な趣味嗜好の元で行われている行為であり、別に誰かに褒められるために文章書いてる訳でもねえよ。僕は自分が書きたいからブログを書いているのであり、その行為は誰かが止めようとも書き続けるだろうよ。むしろ、僕の考えとしては他人に口をふさがれるぐらいだったら死んだ方がマシだ。


文章に関しては上手くなりてぇなとは思いはするけど、こういう絵を描いたりとか文章を書いたりみたいな芸事に関しては、もうアラフォーのおっさんならば与えられたスキルで出来る事をやるほか無かろうなのだと思っている。今更、基礎練習を積み重ねてレベルアップしようったって若いもんと比べりゃ伸びしろは限られてるもんであろうし、今現在持ってるスキルで出来ることをきっちりとこなすほうが成果はあげられるんじゃないかな?


イラストに関してもそうだよな。最近、休日はまたイラストを描いているのだけど、自分のスキルというのはどうしても低いレベルにとどまっているんだけど、いまさらレベルアップを目指して修行するという気もあんまり起こらないんだよな。むしろ、今持ってる絵のスキルで、どんな風に楽しんで絵を書き続けられるかというのが僕の興味の中心にある。


世の中には色んな絵の題材があって、イラストを描くスキルを持ってるものにとっては、死ぬまで退屈する余地がない。僕もまぁ、人生の目標としては表現者として生きるということなので、イラストに関しても色んなイラストを描いていきたいなと思っている。例えばうちの子の玲と真輝がいるけども、色んなシチュエーションでおしゃれもさせてあげたい。


色々と絵を描くのであれば、うちの子だけじゃなくてよその子も描いてみたいよね。なんか、絵を描くというその行為自体が楽しいと思う気持ちが結構強いし、その絵を使って誰かと交流するのは究極の創作活動じゃなかろうか?


twitterなんぞでお絵かきクラスタと絡んでみようとしてみたことがあったけど、あの人らの界隈もランク分けみたいなものがあるようで、いまいち馴染みきれなかったなー。頑張って絵を上手くなりたいという気持ちはなにか揶揄したいみたいな気も起きないけど、あんな風に張り詰めて絵を書いていたら描くのが嫌にならないかなーとは思った。


なんじゃろね? 文章を書くことにしてもイラストを描くことにしてもそうなのだけど、楽しんでその行為を行えていない人に関しては、なにか息苦しさを感じると言うか、「しんどいなー」みたいな気持ちが起きる。ブログ界隈でもそうだけど、初心者っぽい人が儲けるために毎日更新は必ずやらないといけないみたいな事を書いてると、「しんどいなー」と感じてしまう。


世の中には楽しい趣味とかコンテンツは無限にあるのであり、その中から自分が楽しいと思う事柄を選択してやるのが良いと思うよ。儲けるためにブログをやるみたいなもんに関しては、すでにトラック2~3周は周回遅れしているので、真剣に生き方を見直してみるのがよろしいかと思われます。自分が楽しいと思ってブログをやるんであれば良いけども、苦しいのに嫌々ブログ更新し続けるとか、マゾの僕でもようやらんですよ。


何が言いたいのか自分でもよく分からんくなってきたけど、人生は短いですし、自分が楽しくもないことにいちいち関わってる暇はないですよということですよ。短い人生の中で、何をやれば一番自分が楽しくなれるのか、そういう自分の興味関心とか楽しさの方向で動き続ける事は重要だということですじゃ。

プライバシーポリシー免責事項