超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕のマネタイズに関する考え方などをまとめておこう。

f:id:yuki_2021:20181211215126j:plain:w300


なんか疲労感がすごい。現在HPゲージ25%でなおかつスリップダメージがある感じ。なんだろうな、毎日の早起き習慣がボディブローのように睡眠不足を生み出しているのではないかと心配ですな。なんかさ、現在朝4時に起きて朝活やらランニングやらをやっているのだけど、寝るのが夜0時ぐらいのなのですよ。睡眠時間が4時間。これは体に良いはずがない。


基本的に、僕はショートスリーパーな方ではあるんだけど、日中は別に平気なのだけど、朝の車の運転中や帰りの車の運転中に睡魔に襲われてやばめの感じがするのであるよ。車を運転していると渋滞に巻き込まれた時に眠い。軽くウトウトしながら車を運転していて、いざというとき危ないのではないかと思った。


車を運転して渋滞に巻き込まれるとすごく眠い。沖縄の朝夕の交通状態というのは基本的に渋滞しているのであり、通勤時はいつも混雑しているのだ。58号線の那覇市外などは慢性的に混雑している。その中を運転していると眠い! 赤信号で停車しているときは目をつぶると意識が飛びそうになって、実際に軽く飛んでるのである。


朝、通勤するときはタンブラーにブラックコーヒーをなみなみと3杯分入れて、ちびちびと飲みながら運転しているんであるが、僕はかなりのカフェイン中毒者なのだ。並のカフェイン量では眠気なんてとれないのである。僕は一日に5~6杯はふつーにブラックでコーヒーを飲むのだが、カフェインに耐性が出来てしまっていて全く効かない。会社でのコーヒーはネスカフェアンバサダーのインスタントコーヒーなのだが、あれもカフェイン含有量は普通に変わらないだろう。それをガンガン仕事中は飲みながら仕事をしているのである。


通勤時に車の中で眠いのはオーディオブックの読み上げをさせながら単調な雰囲気にしているせいもあるかもしれない。ここ最近、kindle電子書籍などはiPhoneに読み上げさせてそれで読書をしながら通勤をしているのであり、ある程度、読書量を稼げるようにはなっている。しかしながら、文字を読み上げ続けている空間というのはいわば念仏でも唱えられているような状態なのであり、脳はアルファ波を発生させてるかもしれない。


いずれにせよ、眠気を抱えたまま車を運転して移動するのは危ない。 一番、原因として考えられるのは日頃の睡眠不足なのだが、別に日中、仕事中に眠気はしないのだ。車の運転中だけ危ない。何かしらの対策は考えておかないといけないだろう。


今日の本題はどうしようかな。適当にマネタイズの話でも1000字ほどしてさっさと眠ろう。



今、twitterのブロガー界隈で流行っている、俗にいうのんくら本を僕も入手して読んでいるところなのである。本当に序文しか読んでない感じなんだけど、この本が目標としてるのは長い間安定してGoogleアドセンスで稼ぎ続ける方法らしくて、僕の性分にあっている。僕はそもそも、そこいらのA8.netみたいなアフィリエイトを貼っつけてアフィサイトをやろうというのがそんなに好きではないのだ。


このブログでもGoogleアドセンスを貼り付けているが、毎月振込みがあるほどではないがそこそこの稼ぎは入るようになっている。まぁ、僕としてはアフィリエイトアドセンスでジャンジャンバリバリ稼ごうみたいな気持ちは非常に小さい。



僕は知識としてのwebでの稼ぎ方には興味があるけど、それを貪欲に求めていって大儲けしようみたいな気力があんまり沸かない。このブログにしてもそうなんだけど、僕がネットで書いている事ってのは本当に私的なことばっかりで、お役立ち情報なんてものを全く書いていないのだ。ブログだけにかかわらず、twitterでも自分が思い付いたことや、生活の中で気がついたことなどを呟いているだけで有益なアカウントとはいい難い。


僕はまぁ、読者に情報を提供するにしても、ネットで調べりゃすぐ分かるような無機質な情報ってのはあんまり意味がないと思っている。ブログなどで書く言葉は、自分というフィルターを濾した自分なりの言葉で表現された世界の物事を表現しようとしているのである。自分が知り得た情報をわかりやすく整理したホームページを構築して、自分も他人もためになるような情報発信をしたいと思っているのだ。


ネットで稼ぐにしても一つの情報に特化したオーソリティサイトを構築するなどして、ネットの集合知に少しでも貢献できる様な形で有益な情報で稼ぎたいみたいな気持ちが強いのである。だからのんくら本の紹介している方法は役に立ちそうだということで購入した。以前もミニサイトを作りたいと企んで、こういう本を読んでたりしていた。


www.ituki-yu2.net


僕が考えている戦略としては、このブログで書いてきた様々な情報を整理してまとめブログみたいなものを作成して、そちらでアドセンスを貼って稼いでいこうかな?と思っている。自分の知りえた様々な情報をわかり易く整理して、読んだ人に役立てるサイトづくりの一環としてマネタイズは考えているのである。


そういやアフィサイトを作るって言ってたこと忘れてた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
はてなダイアリーでのgoogle adsenseの設置方法(有料オプション限定) - 超メモ帳(Web式)@復活
5月13日は「母の日」なんで祝ってやった。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項