超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

稼ぐためにブログ書くとかつまらんから僕は好きなことを書く。

稼ぐためにブログ書くとかつまらんから僕は好きなことを書く。


六月に入って調子が良くなってきたな。このブログの熱心な読者諸氏であれば過去記事を読んで知ってるかもしれないけど、三月から五月まではメンタルからくる体調不良のせいでブログもなんか暗い記事が多かった。六月以降はMacbookを買ったおかげなのか、非常にご機嫌な日々が続いている。新しいマシンの性能を試すために色々と開発環境をぶち込んで試しまくっており、今は素晴らしくプログラミング熱が高まってる。


今日もdockerを使ってPHPの開発環境なんぞを整えてるところだったよ。僕は最近はアプリ開発の人なのでdartなんぞをいじくり回しているけど、無駄にプログラマとしてのキャリアは長いのでいろんな言語を使える。Perl,Ruby,Python,PHP,Object-C,C言語,Java,JavaScript,Swift,Kotlin,Dartあたりは一通りちょろっと触ったことあるけど、一番扱った時間が長いのはPHPである。世の中のプログラマからはPHPというだけで忌み嫌われる。PHPerだなんていうと馬鹿にされがちな風潮があるけども、なんだかんだでweb開発用途ではサクッとすぐに動くwebアプリケーションを作ることができるし、どこのサーバでもすぐ使えるし、扱いやすい開発効率は高めの言語であると思うのである。


まぁいいや、ちょっとここ最近、プログラミングの話ばっかりしまくってるから少しブログではクールダウンしよう。技術ネタもなんだかんだで話すのは好きなんだけどさ、僕はブログでは雑文を書きたいのである。僕が一日一回ブログをしっかりと書き綴るのは、義務感以上に僕はテキトーに頭の中で思いついたことを言語化するという行いが大好きという僕の趣味であるのだ。なんか、ブログの毎日更新記録についてもすごい日数書き綴ってきたけど、僕はブログで書く以外にもダラダラと長文のメモを書き連ねる趣味がある。暇さえあれば頭の中を言語化するために文章を書き綴っているという感じの人間なのである。


ブログに関しては義務感も多少あるけど、なんかこんな感じの文章を綴るのが好きだから続いてる習慣だよね。世の中のブログを書いてる人たちを観測していると、なんか毎日書かないといけないという義務感で書いて苦しんでる人たちがいるけど、それは非常に勿体無いことであるよ。なんか、そういう人たちを見ると稼がんとならんとかで無理やり書きたくもない文章を書いてるらしい。つまらんことであるなぁ。そういう自分のこころの声をちゃんと聞かずに、理想だけで高登りしたようなことを書こうとするから書く習慣が続かんのである。ブログなんてもんは趣味で書く日記程度の扱いでよろしいのである。後から自分が読み返してみて、こんな時自分はこんなこと考えていたのだなぁと振り返ってちょっとでも成長を感じるような記事を書くようにしたらよろしいのである。


そういや、はてなブログ公式がこんなLPページを作ってヘッダーに貼り付けてあったよ。


blog.hatenablog.com


なんかはてな運営は妙な餌を撒かなきゃいいのになーと僕は思うよ。ちょっと上で書いたことともつなげて書くけどさ、収益化がなんちゃらみたいなことを言いながら稼ぐためにブログを書くってのは単純に苦行なのよ。業績上げるためにはPV数とか収益額とか数字を追わなきゃいけないし、そのためにはGoogle先生に媚びた内容の文章を書かなければならない。僕も仕事ではSEOカスタマイズとかweb開発関係のこともやるからそういう業界のこともわからなくはないけど、個人が趣味ベースでぼちぼちと運営している様なブログで食えるほど稼げるってのはまずない。


まー、別に僕もブログにはアドセンス貼り付けてたり書籍の紹介でAmazonアソシエイトを使ってたりするから嫌儲って訳ではないんだけど、これらの広告から得られる広告収入ってのははてなブログProの契約料金とかドメイン代とトントンぐらいなもんだよ。僕のブログのPVってのは月に1万行くかどうかぐらいだけど、それで Googleアドセンスでは月に1500円程度稼げるかどうかぐらい。半年にいっぺんぐらいGoogleから振り込みがあるけど、大体まぁ、このブログの維持費とそんなに変わらんぐらいだな。


僕にとってはこのブログで出してあるアドセンスってのはランダムに広告を表示するブログパーツぐらいの認識なのよ。なんか、F1レースのマシンなんかにもいろんな企業が広告なんて張り出してたりするじゃない。そんな感じでブログにもなんかオシャンな高級感のある広告とかちょっと読んだ人が本当に必要そうな便利なサービスの記事とかあると潤うじゃん。僕はアドセンスに関しては採算度外視で貼り付けてあるので、毎日広告センターで不愉快な広告に関してはブロックをする作業をしている。なんかさ、アドセンスの広告ってたまに見るだけで不愉快になる広告があったりするのよ。なんかセンシティブな漫画とかあったりするじゃん。そういうのは全部ブロックしてる。これに関してはこちらの記事を参考にすると良いかも。


yossense.com


はてなのLPでもはてなの社員がブログを書いていてアドセンスに対する感慨を書いてたりするけど、たまに収益額を眺めてみて「おお、増えてる」とブログ収益化は楽しむ程度の趣味にとどめておけばよろしいのよ。それがなんかブログ飯でセミリタイアだのプロブロガーがなんちゃらみたいなところに噴き上がるから悲劇が起こるのである。ブログは好きなことを書いときゃいいのである。せっかく楽しい趣味の世界で余計な欲をかくから人生がつまらんくなるのだ。チャップリンは映画「ライムライト」の中でこういうことを言ってますぜ。

人生を恐れてはいけない。勇気と想像力とほんの少しのお金さえあれば生きていけるんだ

プライバシーポリシー免責事項