超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを書くのは生活の中でも最重要ルーチン。

ブログを書くのは生活の中でも最重要ルーチン。


さて、今日は何を書くか。土曜日はニュースレターも書かないとならんからキッツイんだよね。僕はわりかし文章を書くタスクが苦にならない方ではあるが、一日2本も3本もブログ記事を書きまくるという生活はやはり無理のようであり、プロの作家であるとか著述業の人たちってやっぱりすごいんだなーと思う。


まー、ブログを書くスケジュールというのはどうしようかというのはわりかしまじめに考えねばならぬ問題だと思う。僕は毎日1時間だけ自由時間を使ってブログを書くルーチンを守ってるから毎日更新もできるのだけど、人間である以上いつかは急病になったりとかどうしても外せない夜のイベントとかが発生してブログが書けないことになるんじゃないかと思う。


ブログに関しては毎日書くことについては習慣であり、こうやって毎日時間を作って文章を書くことが生活リズムを維持するためのトリガーになってる。一日一記事は2000字のブログを書いてるから、毎日ブログに何を書くか考えるようになり生活にメリハリが生まれてる。また、人に見せてもあんまり恥ずかしくない記事を書こうと気をつけてるので、自分の性格改善にもなってると思う。


ブログの毎日更新については現時点で連続2644日。そろそろ3000日連続更新到達も見えてきたかな。これは誰でも簡単に真似できる記録ではないから少しは自慢しても問題なかろう。だけどはてなブログには僕以上に毎日更新を続けてる人たちというのは居たりするので、あんま大きな顔はできない。でも、こうやって毎日更新を続けてることが自分の自己効力感の支えになってるので、ブログの毎日更新については死ぬまで続けようと思ってる。


僕のブログ記事というのは日記の延長線上で書いてることなので、文章を書くときは別に頭を使わないで書くことができる。その時に思いついたことを自動書記のようにキーボードを叩いてるだけなので、2000字を45分ぐらいで仕上げることができる。そこから読み返して誤字脱字を修正したりして、AIにそのエントリーの挿絵を描かせたりして1時間ぐらいでブログ執筆は完了する。


でも、流石に一日一時間もブログに時間を取られるというのは時間の使い方としては贅沢すぎるんじゃないかなとも思うんだよね。僕はブログの毎日更新については7年近く続けてきたけど、もし一日一時間を語学とかに使ってたら英語がペラペラだっただろうし、プログラミングの勉強に使ってたらもうちょっとマシなキャリアを積めていたかもしれない。


たらればでものを語るのが碌なもんではないというのは知ってるけど、こうやって長年ブログを書き続けてきたのだから、ブログを書く時間をちょっとでも短縮する工夫は必要じゃないかなーとは思うんだよね。もしもブログのクオリティを落とさずに一記事30分ぐらいで書けるようになったのならば、僕は後の30分は小説でも書いてると思う。これもまた悩みの種なのだけど、僕はブログ以外にも小説を書いたりとか何かkindleのセルフパブリッシングで自分の考えをまとめた本を書いてみたいと思ってるんだけど、すでに一日のスケジュールがガチガチに決められてる状態であり他のことができない。


まがりなりにもブログを続けることはできてるので継続的に文章を書く才能というのはあるんだろうけど、僕はこのブログのように思いつきを書き並べるだけではなくて何か体系づけられた長文を書く練習もしてみたい。


こういうのはタイムマネジメントの方法なんかを使って解決するしかないんだろうな。常套手段ではあるけど、ちゃんとGoogleカレンダーなどを使って一日でどんなことに時間を使ってるのかスケジュールを全部書き出して、これらのスケジュールの重要度を洗い出してムダな行動はしないようにルーチンを変更する。


こういうタイムマネジメントの手法についてはこちらも「独学大全」で学んだのだけど、重要なことは自分の頭の中だけで考えようとするのではなくてちゃんと手を動かして記録を書き出さないと行動は何も改善されない。


これは僕の人生のいろんな場面の経験で学んだことなのだけど、頭の中だけで「〇〇できたらいいなー」と妄想していても何も実現しないのだ。実現したい夢があるのなら、まずはその夢を実現するために必要なタスクを紙に書き出す。そしてその夢を夢だけで終わらせるのではなくて、実現可能な「目標」に落とし込むには具体的にやるべき作業リストを洗い出す必要があるのだ。具体的な作業リストができたのならばあとは淡々と実際の行動したら良いだけであり、具体的な作業リストを作ることができない夢は、自分には実現不能な妄想だったのだなと諦めもつく。


僕はブログ以外にも小説を書いたりとか本を出版する夢があるのだけど、まずはその夢を目標に落とし込むために書きながら考える必要があるのであろう。僕が毎日ブログを書いたりするのは、こんな風に思いつきを言語化しながら思考を整理する役割も果たしている。なのでまぁ、ブログに関しては人生の中でも最重要なルーチンなのだろうなと思うのである。

プライバシーポリシー免責事項