超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今年のブログを振り返ってみるとワンパターンが多いな。。

今年のブログを振り返ってみるとワンパターンが多いな。。


今日は僕のいうところの「純度100%の休み」。朝には海辺に行ってきて瞑想をして、昼は外食で沖縄そばを食べ、それからサウナに入って整えて、夕方にはニュースレターを書く。


ニュースレターを書くのは楽しい。僕自身も一週間にあった時事関係の出来事を振り返ったりしながら文章を書くので頭の体操になる。今回はウクライナ戦争関係のこととかベーシックインカムの大規模実験が成功したなどの話題を書いてるけど、その手の社会派な話題はニュースレターに書いてる。


ニュースレターに関しては、ブログよりもさらに僕の個人的なことを書いたりとかここだけの話をしてることが多い。構成も色々と変えてみて変わった内容を書くことを試してみたいところであるよね。どうもブログは毎日更新で書いてるからワンパターンになりやすいんだ。文章を書くんであれば少しは人に読まれるような内容も書く練習をしてみたくもあるし、ニュースレターで書く文章に関しては色々と実験的な内容を書いてみようと思う。


という訳で僕が書いてるニュースレターはこちらから購読できます。やっぱり読んでくれる人が多い方が僕もやる気でるし、「読んでやっても良いぞ!」という寛大な方はぽちっとお願いします。今のところ毎週土曜日には必ず発行してるし、完全無料でやらせてもらってます。


yuki2021.substack.com


ゆくゆくはニュースレターとの組み合わせでポッドキャストもやってやりたいなーと思うけど、これはいつになるか分からんな。機材はスマホ1つでやるような簡易的なやつで良いかと思うけど、以前もちょっとだけポッドキャストやってたことあるけど、あれは原稿作ったり自宅で収録する必要があったりで制作コストが半端ない。


どうにも僕はキーボードをぼちぼち叩いてるだけでできるブログやニュースレターの方が性に合ってるなと感じる。カフェに篭って文章を書いてれば更新はできるもんな。まぁ、ポッドキャストもはじめてから慣れることが必要ということか。来年の抱負はそれにしとくよ。


今日のメインテーマははてなブログのお題のこちらにしてしまおうと思う。


今週のお題「書いてよかった2023」


なんか今年書いたエントリーでベストを選べ的なお題である。ちょっと気になって今年一年分のエントリーを振り返ってみたけど、なんでこの人はここまで弱音ばっかりを書いているのか。。


まー、いいんですけどね、こうやって改めて自分が書いてきた一年分のエントリーを振り返って読んでみるとワンパターンになりすぎじゃねーかなというのが気になるね。そりゃまぁ毎日更新だからネタを練る時間もないであるし思いつきを書くしかないけど、それにしたってネタ被りが多すぎるような気がする。


一応さ、書くときには直近で同じようなテーマを書きすぎないようにバラすようには気をつけてる。でも、改めてこうやって一年分のエントリーを振り返ると「なんでブログを書くことばっかブログで書いてんだこの人……」みたいに感じちゃう。


こういうブログのネタが繰り返しになる問題については、僕の中では解決済み案件ではあるのよ。こうやってネタが被ってしまうことについては、個人が毎日更新でブログを書いてるならば仕方ない。こうやって繰り返されるネタについては自分の興味のある事柄だから強く主張したいことであるだろうし、新しい新規読者さんもいるかもしれないのでこうやって自分の一押しのネタを読んでもらえるかもしれないからあながちデメリットばかりではないだろうという解釈だ。


それにしたって作者である僕が振り返ったときに同じような話題ばかり書いているのは辟易する。エッセイを書く上では知識の引き出しがどれだけあるかで書ける内容の深みも変わってくるけども、やっぱ僕は普段のインプット量が足らないんだろうな。話題がないからメタな話題が増える。メタなことは新しい情報がなくとも書けるからな。


やっぱ、イラストでも文章でも一緒だけど、手ぐせで書いちゃうとワンパターンになりやすいんだと思う。イラストでもそうなんだけど、ちゃんと資料を集めた上で、自分の頭で重心とか光源を考えた上で書く練習をしないと、いつまでも成長しないんだよね。ブログの文章に関してはルーチンで書いてるもんだから、完全に手ぐせな文章なのだと思う。


人間の行動ってのは習慣化してしまうとカロリーをかけずに低コストでやれるようになるからね。ブログ執筆に関しては完璧にルーチン化してしまってる。そこんところでエネルギーを使わずともブログは書けるのであるけど、ワンパターンになってしまうのはうまくないよな。


「書いてよかったー」という記事については1日で探しきれんよ。毎日2000字以上の記事を休まずに書いてきてるもんだし、単純計算でも73万字は書いちゃってる。ここまでやっちゃうと自分でも読みきれん。毎日スターをつけたりしてくれる読者諸氏には感謝してる。

プライバシーポリシー免責事項