超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを書くことが習慣だけど、もっと良いものを書いていきたいよね。

ブログを書くことが習慣だけど、もっと良いものを書いていきたいよね。


久々にはてなブログのお題を覗いてみると、自分が興味があるやつだった。


今週のお題「習慣にしたいこと・していること」


習慣化に関しては一家言持ってる方だし、わりかし生活の中で習慣を作るのが得意な方の性格だと思う。


や、逆に問題があって、どうやら僕は発達障害ASDのケが強いらしくて、一旦マイルールが決まってしまうとそれを覆して自由な行動をすることができない。これをやると決めたことに関しては睡眠時間を削ってでも絶対に実行するし、やりたくないと思ったことは意地でもやらない。


僕の普段の生活というのは基本的に全部ルーチンでやることが決まっているという感じであり、この辺りを深掘りしていくとなんかモヤモヤと病んだ気分になるので、深く考えないように決めた。毎日分単位でやるべきルーチンが決まってる感じであるし、3食食べるメニューに関しても毎日同じ、ブログの毎日更新に関してはこれを書いてる時点で連続2751日更新である。


なんじゃろ、他の人から見たらこんなにルールでガチガチの生活というのは息苦しそうに思えるかもしれないけど、僕からしてみると何か行動を意思決定するために思考リソースを使うのがめんどくさいので、毎日同じルーチンで行動した方が気が楽。何か外食のメニューにしても自由に決めるのがめんどくさいので、大概の場合は店員に聞いて一番のおすすめを注文する。


自分の意思がないのかー? と問われると、僕はエゴは相当に強い方だと思うのだけど、別に意思決定をすることで何かのメリットが得られるとかそういう場面でもなければ、自分のルールで決まってることかその店での定番を買った方がいい感じ。服装とかでもいつもユニクロであるし、だいたい同じ服装を1週間で使いまわしてるとかそんな感じである。


ブログに関してはそろそろ連続3000日記念日が来そうであるし、その時はまた自分で記念日イラストを書いてお祝いしよう。やっぱりキリ番というのはイベントとして重要であるしな。最近はいろんなシステム開発にお熱で、イラストを書いたりとか小説を書いたりみたいな趣味ができなくなってるけど、たまに絵を描いたりすると面白いであるしイベントの時にしか僕は絵は描かない。


なんじゃろ、話が段々とお題からずれてきた。習慣の話だったな。今日はブログ執筆の習慣の話をしてみようか。


ブログ執筆の習慣に関しては、僕的には持病のリハビリであったりとか小説で書く文章の上達のために始めた習慣であったけど、いつしか連続更新が目的になってしまってるところがある。ブログで書いてることは、基本的には僕が普段の生活で考えたことを毎日1時間で2000字だけブログに書くという習慣でやってることであり、アクセス数とかアドセンスでの稼ぎのようなものはあまり興味がない。アドセンスに関しては、サーバ代とかブログを継続してやっていくために維持費がかかるのでそれ用である。


しかし、ブログをこうやって7~8年程度も続けて毎日書いていると、いろんな人との付き合いが発生したりとか、スターをお互いに交わしたりするようなブログ仲間というのもできてくるもんで、そういういろんな人の生活を覗くのも楽しみになっている。


はてなでブログをやっていて一番いいなと思うのは、そういう横のつながりができることであり、毎日その人のブログを読んでスターを付けたりなどのことをやってると、その人がどんな性格であるとかどういう生活習慣を持ってるかなどの詳細な部分がかなり分かるのである。


僕自身の性格というのはかなり内向的であり、必要がなければ他人と話したくないと思うぐらいには人嫌いであるので、住んでる世間がめちゃくちゃ狭い。最近は、意識的に関わるコミュニティを増やさなければ将来孤独死するかもという理由で、リアルの方でもつながりを求めたりしてるのだけど、やっぱりそれはエネルギーを使うことだから面倒だなと感じている。


僕の世間とのコミュニケーションの取り方としては、やはりこうやって書き言葉で何か思ってることをエッセイみたいにして書いてネットに晒すのが楽なようであり、最近は毎週土曜日にニュースレターを必ず書いて配信してる。わりかし、僕程度のブロガーのニュースレターでも読んでくれる人はいるみたいであり、50人ぐらいの読者がいる。


ブログにしてもニュースレターにしても、それだけの人に読んでもらうのであれば人を楽しませる文章を書くように気をつけなければなと思う。他の人のブログを読むときでもそうなのだけど、引用スターを使ったりとか何かコメントしたいことがあるなら、コメントを残したりとかコミュニケーションをもっと取るように頑張りたい。


結論としては、僕にとっては毎日何かを書くというのは大事な習慣であるし、それを質と量ともに向上させていくのが人生の戦略的にも有効なんじゃないかなと思うところである。人生が好転してきたのはブログの毎日更新のルーチンを作り始めたからであり、こうやって自分の内心をしっかりと言語化する生活というのは、地に足をつけて生活をしてる気持ちになってくる。


とりあえず、ブログもっとがんばろ。そういうことですよ。

プライバシーポリシー免責事項