超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

現時点での僕の状態の確認。

現時点での僕の状態の確認。


なーんかさ、さっきまでクソ調子悪かったのよ。会社でまたミスをやらかして詰められて、頭の中グルグル思考で限界状態でそろそろ心折れるかなーぐらいの状態だったわけよ。友達と電話したら治った。その友達の言う事だけどさ、たしかにまた元上司の同僚のせいで怒られた感じなんだけどさ、この人はなんで障がい者雇用の人間を虐めてるのかよくわからん。よくよく考えてみるとダサいやっちゃなーと思うわけですよ。この人の真意が何のつもりかしらんけどさ、いうて障がい者雇用の人間なんて健常者よりはできなくて普通なのよ。そこんところを仕事できないからと言ってイビろうというのは普通の感覚で考えてダサい。本心で差別主義的な考えまであるのかどうなのか分からんけど、根っこのほうもまともな奴じゃないはず。こんな奴に嫌われたとしても、僕は別に必要以上に責任を感じる必要はないなと気が付かされた。ありがたいことである。


ここんところのネガティブ状態のネガティブスパイラルの勢いは半端ないのでこりゃしばらくは休息重視モードですね。自信がないから集中力が下がって、それで仕事とか判断することに失敗して怒られて自尊心を削っていく負のループ。こりゃ今の状況で無理に重大な判断すると命取られる系の不調だ。今、一番恐れているのはグルグル思考の末に心が折れて統失再発のコース。ここしばらくメンタルの不調が半端ないのですよ。無理に負荷が掛かるルーチンとかはしないようにして睡眠時間を確保する。今は睡眠時間を一番重視して休息を取らないとまずい。今現在、僕は実質的に一人暮らしのようなものなので、陽性症状とかが再発してしまうと本当に命に関わる。再発してしまって入院とかの話になってしまうと、飼い猫の大五郎の面倒を誰も見ることができないので僕は無理ができない。


統失の再発については今現状は大丈夫じゃないかな?と思う。グルグル思考はしているけど、極端な対人恐怖症とかそういうものまでは発生していない。妄想とか幻聴に関しても全く発生してない。僕の症状の場合、幻聴とか幻覚に関してはまったく出てこないのよ。むしろ勝手に身体を動かされるさせられの感覚とかの妄想の方が酷かった。一時期、集団ストーカー妄想とかもあったからね。それらの妄想に関しては薬を飲むことで綺麗さっぱり消えてしまってる。僕は比較的薬がよく効いたようで、社会復帰もできるぐらいに予後が良かった。今ではメンタルがストレスに弱すぎるなどの症状はあるけど、殆どの部分では健常者と変わるところがない。普通に社会生活もできてはいるけど、薬は一応飲み続けている。


僕が主治医の先生から聞かされた話だと、統合失調症の再発は不眠が続くのが前兆だという。今現在は睡眠時間は普通に22時から5時の7時間は寝ている。寝付きも悪くないし、睡眠薬を飲まずとも普通に寝れている。睡眠薬についてはよっぽどストレスが掛かった日は寝ることができなくなるので用意してあるけど、ここ最近はまったく飲んだことがない。僕は基本的に寝付きがすっごくよい体質なんですよ。目をつぶって5分ぐらいじっとしてるとどこでも寝れる。僕が睡眠で悩まされると本格的にダメージが致命傷になりかかってるので、そうなる前にストレスの進行を止めなければならない。


僕は身体が頑丈であるらしく、薬の副作用というのにも悩まされたことがない。いままで精神科デイケアだとか就労移行支援事業所などで同病者と話した事も何度かあったけど、普通は向精神薬の副作用に悩まされて日常生活で困るのが殆どらしい。僕は向精神薬の副作用には幸いにしてまったく煩わされることがなかった。今はブロナンセリンの16mgを一日一回寝る前だけに飲んでるけど、副作用どころか効果があるのかも本人には分からないような状態。ただまぁ、この薬を飲むと随分と性格が優しくなったような気はする。昔の僕ってかなり陰険な性格をしてた気がしますから。


ブログの方もサボって難しい事を書かないようにしているけど、思いつきをダラダラと書いていると今の心情に引っ張られてネガティブな事を書きがちなんですよね。ここ最近のネガティブ記事の頻発具合は半端ないでしょ? これはいい加減にしたいなーと思うけど、いまこうやって調子が悪いことを確認するような事を書いているのは、自分のメンタルの状況を客観視したいからでもあるんですよね。ほんと、2月頃から3ヶ月間はずっと調子が悪い状況が続いているので、これで本当に再発とかするとマジで人生がとんでもない事になっちゃうんですよ。自分のメンタル状況を冷静に分析して、状況を改善させる方法を見つけ出さないといけない。ブログはしばらく私物化しますよ。

プライバシーポリシー免責事項