超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

優れたクリエイターになるためには才能より環境より習慣です。

f:id:yuki_2021:20190917054745j:plain

業務連絡


9月21日から22日は社員旅行に行っているので前って書かれた予約投稿記事で対応しております。記事にコメントやブコメなどを頂きましてもレスポンスに時間をいただくことになります。23日の秋分の日の夜からは通常の巡回に戻る事ができるかと思われます。


ご不便をおかけしますが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

優れたクリエイターになるためには才能より環境より習慣です。


今日は久々にlifehack系の考え方記事でも書こうかな。ネットを彷徨っているとこの様な記事を見つけた。


asobo-design.com


目次だけ引用しておこうかな。

【毎日の作業】 – 優れたアーティストになるための習慣1
線を引くだけでもいい

【質より量をこなせ】 – 優れたアーティストになるための習慣2
さっさと次の作品へ

【多くから盗め】 – 優れたアーティストになるための習慣3
良い盗みと悪い盗みの違いとは

【意識的に学ぼう】 – 優れたアーティストになるための習慣3

【休息をとる】 – 優れたアーティストになるための習慣4
作品と距離を取ってみよう

【フィードバックを大切に】 – 優れたアーティストになるための習慣6
フィードバックは何時間もの試行錯誤に匹敵する

【自分の好きなものを作ろう】 – 優れたアーティストになるための習慣7
好きなもの=モチベーション


まぁ、同意だなーと。クリエイティブな仕事をするのに必要なのは才能よりも環境よりも、毎日ひたすらその作業を継続して行うことができる習慣がものをいうのよ。僕はイラスト描いたり小説書いたりするけど、クオリティの高い作品を作るためには方法は質より量であった。


「天才たちの日課」という本を読んでおり、そちらでいろんな業績を残した偉人たちの生活習慣を色々と読んだのだが、そちらでも毎日継続して作業を行う習慣が作品を生み出していた。


www.ituki-yu2.net

アメリカの文豪アーネスト・ヘミングウェイは、執筆するスタイルについてこのような言葉を残している。

取りかかっているのが長編であれ短編であれ 、毎朝 、夜が明けたらできるだけ早く書きはじめるようにしている 。だれにも邪魔されないし 、最初は涼しかったり寒かったりするが 、仕事に取りかかって書いているうちにあたたかくなってくる 。まずは前に書いた部分を読む 。いつも次がどうなるかわかっているところで書くのをやめるから 、そこから続きが書ける 。そして 、まだ元気が残っていて 、次がどうなるかわかっているところまで書いてやめる 。そのあと 、がんばって生きのびて 、翌日になったらまた書きはじめる 。朝六時から始めて 、そう 、正午くらいまで 、もっと早く終わるときもある 。書くのをやめるときは 、からっぽになったような感じがする 。だが同時に 、からっぽじゃなくて満たされた感じもする 。好きな相手とセックスしたあとみたいにね 。心から安心できて 、悪いことなどなにも起こらないという感じだ 。次の日にまた書きはじめるまで 、どんなことがあろうとなんの意味もない 。大変なのはそこ 。翌日まで待つということだ 。

次の執筆の時に向かって、書き始められる手がかりを残しておくと言うことである。経験上、ある程度の長さの小説ではこれが重要になる。小説を書くときは何度も読み返すのだが、執筆時にテンションが上がっていると筆ののりも違う。書いていて、調子が良いぐらいの時に筆を置くのが長編小説を書くコツである。


貴方がもし何かしらのイラストや小説を書いたりするクリエイターであれば、作品を作るために最も重視すべきことは毎日5分でも必ずその作品を継続して作成し続ける習慣を身につけることである。特に長編小説を書いたりするのはミシンのはずみ車を回すもので、一旦回り始めるにはえらくエネルギーが必要になるけども、一旦回り始めるとちょっとだけエネルギーを加え続ければ回り続けるのだ。

今日の徒然


これを書いている日付は2019/09/17 4時42分なんですけど、9月21日から23日に掛けて社員旅行に出かけるので前もって予約投稿をしている記事である。


追記 2019/09/21
台風で社員旅行は中止になりました。台風の停電の中で酒を飲みつつ嵐を眺めてます。


ほーんと、社員旅行は金と時間ばっかり使って嫌なイベントなんですけどね、一応、僕も社員だし参加費は払っているので、サボったりすると無駄の極みなので参加だけはしてやけ酒でも飲んで来ようかという算段である。来週の秋分の日のエントリーはひとまず社員旅行で福岡辺りに行ってきたまとめの記事である。撮ってきた写真なんぞで時短記事を書く予定なので、ひとまずそちらでどんな旅だったのか総括しようかと思う。


内地に旅行するにしても、彼女さんと一緒に旅しない旅行なんて全然つまらんわ。まぁ、またいずれ金が出来次第、二人で日本国内の色んな所を旅して回りたいなと思っているのですが、いかんせん金が無い。旅行一回あたり飛行機代宿代雑費諸々で1回10万程度は飛ぶと見とかないといけないのであり、この遠距離恋愛の間に東京行ったり新潟行ったり沖縄旅行したりしたので、貯金が吹っ飛んでかなーり懐具合が涼しくなってしまったのである。


まぁね、金は掛かるけど旅は良いね。新潟旅行に行った時はとんでもないバカでかい山脈をみて度肝を抜かれた。新潟も凄いですよ。2千メートル以上のとてつもないデッカイ山脈がそこら中にあって美しい。温泉も沢山ある。地酒も美味しかった。


www.ituki-yu2.net


5月の段階で僕と彼女さんは婚約してしまったのであったなぁ。。恋人岬でプレートに錠を掛けてきた方のキーはまだ持ってるよ。未だに思い出すに顔から火が出るうれし恥ずかしおもしろイベントでござった。


来月の10月半ばにも、彼女さんと彼女さんのお母さんが沖縄に来てうちの親族とホテルで会食という緊張のガチイベントがあるのであり、そのセッティングのために僕は今もバタバタしている。来年の4月からは彼女さん沖縄に来て一緒に住み始めるのであり、僕にせよ彼女にせよ色々と状況が変わり始めるのである。


状況が変わり始めればまた、ブログのスタイルも変わるかもしれないけど、それでも毎日更新だけは続けておこうと思う。こちらで文章を綴るのは僕のアイデンティティにもつながる行いですので。

プライバシーポリシー免責事項