新潟旅行特別号
さてー、5月3日から5月6日に書けて彼女さんのいる新潟を旅行してきたので、今日はそれを総括するよ。大体まぁ、撮ってきた写真を纏めて、かるく今後のことなんぞを一人語りするような感じだね。今日はもう帰ってきたのが20時半ごろなんだけど、明日から仕事だしちゃっちゃと写真と短文でブログは纏めたい。
越後湯沢駅のぽんしゅ館と三国川ダムに行ってきた。まずはぽんしゅ館の写真から。
越後湯沢駅の構内にあるんだけど、500円でコイン5枚もらえて、コインを入れるとおちょこ一杯分の日本酒が出る自動販売機がたくさん置かれている。ここでは新潟全土の地酒が味わうことが出来ます。本吟醸酒とかそんなお酒もあったので、いろんな酒を利き酒したい人は来てみるといいです。
次は三国川ダム(さぐりがわだむ)に行ってきた。まだ、山の山頂の雪が溶けてない感じで、でも5月の陽気で雪解け水がたくさん流れ込んで越流している。
ここでダムカードを貰ってきた。前も書いたかもしれないけど、妹がダムマニアでダムカードを集めているのである。彼女さんはその辺りを斟酌してダムを数多く巡ろうとしていたようである。
今回泊まった宿は温泉宿だったんだけど、なんか寂れすぎた温泉宿を選んでしまったらしくて肝心の温泉施設が大したこと無かった。なので、彼女さんのお勧めの日帰り温泉の『見晴らしの湯「こまみ」』に行ってきた。
越後三山を眺めながら温泉に浸かることができて非常に良かった。また、露天風呂も設置されており、直に山々を眺めることもできる。ここの温泉は良かったですね。
また、山古志村近辺でコーヒーと笹団子を出すお店があって、棚田を眺めつつぼんやりと山村を眺めてた。
この辺りはアルパカ牧場もあるみたいですね。今回は行かなかったけど、次の機会があれば行ってみたい。
夕食もいろいろと山の幸を頂いてきたのだけど、あの辺りの名物のへぎそばを頂いた。
日本酒「長者盛」とへぎそばと天ぷらを頂いたんだけど、こしが凄い。日本酒と日本そばがこんなに合うもんだとはおもいもしなかった。沖縄は基本的に酒というと泡盛なんですよ。今回、宿で彼女さんと一緒に色んな種類の地酒を飲みまくった。お土産にも「八海山」の良いやつを頼んで家に送ったので、これから来るのが楽しみである。
最後に特筆すべきは恋人岬かな。
なーんか、ここにカップルが来てプレートを南京錠と鎖で結びつけて置くと幸せになれるらしいです。どうも、あの辺りに悲恋の伝承があるらしいんですけど詳しくは分からなかったな。本来僕は、この手の甘ったるいイベントには小石でもぶつけて南南西の方角へ逃げていくタイプなんですけど、わざわざあけみさんと二人でラブラブショップシーガルなる死ぬほど甘ったるい店で恋人プレートセットを買ってわざわざやっちまいましたな。しかも、なんならプロポーズまでしちまいましてね、あけみさんのご家族のところに招かれてお父さんに「彼女をお嫁にください」的なイベントまでしてしまいましたな。
どうしたもんか、風雲が時代の急展開を告げておるのですけど、どうも、僕とあけみさんは婚約したみたいです。いや、前々からやろうとは思ってたんですけど、遠距離の悲しみというか会えないから機会を逃しておりましてね、この機会でやってしまいました。指輪とかどうするかな、今回用意できなかったから次の旅行で渡す予定です。籍も来年辺り沖縄で入れようかという話になってます。
いやー、頑張んないとなー。死ぬ気で働かんと幸せな結婚生活はできんわな。二人で力を合わせればどんな苦境でも乗り越えられそうな気はしているけど。