超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネットでサボらずに有効活用する方法を探ってる。

ネットでサボらずに有効活用する方法を探ってる。


今日は朝から随分と被害者意識が強いようである。特に思いつく理由もないのであるが、これぐらいの気分の変動幅であれば十分に対応可能かなと思われる。


とりあえずまー、今週末も病院通いが続く感じであり、土曜日はニュースレターで忙しい。できれば休日はどこかのカフェにこもって小説のプロットを練ることなどやりたいと思うのであるが、日曜ぐらいしか時間はなさそうだな。


さて、今日は何じゃろな。適当に仕事をやりつつネットを眺めてるけど、ネットの空気は今日も不穏であり、いつも誰かの喧嘩や炎上の話ばかりである。心穏やかに過ごすためにこれらの揉め事から距離を置こうと、また生活習慣の見直しをしたいところである。


ひとまずTwitterとかあのあたりの短文SNS界隈はいつ見てもなんか揉め事が発生していて、滞在して疲れるので今は見ていない。今、情報収集で使ってるのはRSSリーダーで色んなニュースを眺めたり、はてなブックマークでおすすめに出てくる情報を読んだりなどしてる感じである。


しっかしま、知ってる人は知ってるだろうけど、はてなブックマークは匿名掲示板系文化だ。匿名ユーザが罵詈雑言を書いても反論される恐れがないからヤフコメのような場所だ。あちらに関しては心穏やかに過ごしたいという方は近寄らないことをお勧めする。


ただまぁ、僕は仕事がITエンジニアなもんだから、日常的な情報収集というのは仕事のうちというところもある。最近の流行りの技術の情報なんかは仕入れておかないと、世間の流れに置いてかれるし、エンジニアというのは死ぬまで勉強である。はてブには情報感度が高いユーザというのはまだ残ってる感じであるし、それらの人々をお気に入りに入れてRSSリーダーのInoreaderで情報収集する方法はこちらで書いた。


www.ituki-yu2.net


なので、基本的にはインターネットで見るべき箇所はInoreaderだけにしておいて、あとは見ないようにしておきたいのだが、それもどうもうまく行っていない。


ぼくは日中は無用なインターネットサーフィンをしないように「Freedom」というインターネット遮断ツールを使うようにしている。こちらはPCやスマホにインストールして使うタイプのツールであるけど、見たくないサイトと遮断する時間帯を決めておけば、その時間帯はそちらのWebサイトなどには繋がらなくすることができるツールだ。


freedom.to


サブスクでしか使えないツールではあるけど、ネットサボりの悪習慣に対しては最終兵器のようなツールである。僕のようなインターネットジャンキーにはありがちかもしれないけど、5分ごとにSNSを見て仕事をしないようなネット依存症になってる人には、依存症を断ち切るためにはネットワークごと遮断するしかない。Freedomは指定の時間になると該当のURLはPCでもスマホでも接続不可になるし、Lockモードを使った場合には指定時間に管理画面を開いて無理やりFreedomを止めることすら不可能になる。もしLockモードで設定をミスって時間無制限で全ネットワーク遮断なんてしてしまった場合は、PCごとOS再インストールとなる。


しかしまー、色々と難点もあって、Freedomは禁止URLをドメイン単位でしか指定できない。これだとはてなブックマークの投稿だけは許可して、ブックマークページの閲覧を禁止するみたいな使い方ができず、結局そちらで無駄な時間を使うことがある。


そこんところは自分の意思で見ないように頑張れば良いじゃんという人もいるかもしれないけど、基本的に僕は人間の自由意志は存在してないと考える過激派である。人間の意思の力でできることというのは本当に小さなことぐらいであり、「何かをやりたい」と思ってモチベーションが高いうちに、それを習慣で自動的にやるように環境の方を設定しておき意思の力を使わなくても実行できるようにするのが大事だ。


僕が実現したい環境としては、仕事中ははてブも含めて全部のサボり癖を発生させるWebサイトは遮断してしまって、勉強用のRSSなどから知った有益な情報だけをはてブに投稿しておきたいのよね。そして、以前、はてブにブックマークしたサイトについてはRaindrop.ioにミラーリングするシステムを個人開発したので、情報の検索についてはRaindrop.ioでやるようにしたい。


www.ituki-yu2.net


はてブに関してはブックマークの検索機能がいまいち弱いという問題点を持っている。タグと本文の複合検索をしたりとか、特定の期間の間のブックマークを絞り込む検索というのはRaindrop.ioでしかできない。曖昧な記憶で「あれなんだっけ?」という記事を振り返るためにはRaindrop.ioぐらいの強力な検索システムがないと困るのである。


いっそのことはてブからRaindrop.ioに全部載せ替えてしまおうかとも思うこともあるけど、どうにも情報収集のハブとしてははてブが強力であり、その辺りは折衷案で今でもはてブを使い続けてる。あと、Raindrop.ioはブラウザのエクステンションがいまいち投稿しにくい。タグを投稿するときにインクリメンタルサーチしてくれる機能とかははてブのエクステンションが慣れており、それではてブから離れられないのもある。


いずれにせよ、理想の情報環境を求める旅というのは道半ばという感じであり、自分で色々と既存のツールを模索したり開発したりして、自分にピッタリとくる環境を作りたいものだね。

プライバシーポリシー免責事項