超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

noteでメルマガでも書いてみようかと思う。

f:id:yuki_2021:20200526214738p:plain

noteでメルマガでも書いてみようかと思う。


副業どうすんべか問題。ここ最近、仕事が計画休業があり比較的暇がある。でもその分給料も下がる。こんな話もあった。


www.asahi.com

新型コロナウイルス対策で、しばらく休むように求められる働き手が続出しています。会社の都合で働き手を休ませた場合、「平均賃金の6割以上」の休業手当を払うことが法律で義務づけられています。ところが、給与明細で手当の金額をみたら「4割しかなかった」という人も。どういう計算になっており、何が課題なのでしょうか。


別に計画休業自体は良いのよ。週3日勤務とかになってて時間にゆとりが出来ている。嫁さんとドライブしたり積ん読だった本を読んだりして充実した時間が出来ている。これはコロナ騒ぎの意外な副産物だなーって感じ。でも、給料が減るのは非常に困る。色んな支払いとかが滞ると、こんなのんびりなんてしてられない。


一応、特別給付金の申請書は届いてました。すぐに当日に出しましたけど、いつ届くかは分かんないですね。ありがたいことです。ちなみに通称:アベノマスクは未だに届かない。はっきり言ってこれから来たところで全く必要ない。税金の無駄遣いして何がしたかったのか謎である。こっちは届いたらどっかの施設とか必要な人に寄付しとこう。


しばらくは給料下がったとしても給付金の10万で乗り越えられるかなーと思うけど、結婚した後、クレジットカードの支払とか増えているし、コロナ不況もやってくるこれからの時代で収入源は複数もっとかないといざという時危ないな。なので、ここしばらくはクラウドソーシングやらフリーランスやらを色々と調べている。


でも、クラウドソーシングをやったとしても、本職をやりながら働ける時間ってほとんど無くて、まともに副業できないだろうなーと感じた。僕の生活ではすでに無駄な時間って殆どない状態だし、副業のための作業をやる時間がない。ちょっと考えたんだけど、ブログを書いたりする時間で収入ができたら一番ありがたいことだなーとは思う。


しかしながら、このブログは全くマネタイズとかは採算度外視で書きまくってるブログなのである。このブログの用途は、僕が一日の中で思いついた思いつきを書き殴るためのブログであり、広告を踏ませるための文章書くことなんざクソ喰らえと思って書いてるブログなのである。アドセンスは一応張ってあるが、最近はアドセンスの単価も減ってはてなブログプロの料金のペイすらあやしい。


だが、なんか副業のための作業をするならばブログみたいななんか書くのも悪くないかな?と思うけど、ランサーズとかでライターの仕事なんかを見てると単価が安すぎて話にならんな。労力の割には得られる給料が安すぎて、これなら隠れてコンビニバイトでもやってたほうが稼げる。


僕が金を得るために使えるリソースから考えた方が良いかなと思った。プログラミングスキルとテキストを書くスキルはまぁまぁ使えるんじゃないかと思う。イラストも描くけど、あれは遊びみたいなものだし金を稼ぐのには使えないだろう。pixivなんざを見ててもとてつもないスキルの連中がお仕事募集とかしてて、素人に毛が生えたような僕のお絵かきスキルじゃ無理。


でも、僕はwebライター用のライティングスキルなんぞ皆無。基本的にお気持ちの長文をダラダラと書き殴る事に特化したスタイルであり、SEO用みたいなテキストは書いたことがない。別にブログで書いている文章は思いっきり気を抜いて書いている文章なんでこんなもんだけど、一応、サラリーマンで資料作りとかはするからビジネス用の硬い文体で書くこともできるよ。


文章を書くことは時間さえ貰えれば、いくらでも長くダラダラ書ける様なタイプではある。1時間という時間制限があるから2000字で書いているけど、ノンテーマで時間無制限で自由に書いていいということだったら1万字ぐらいまでは普通に書けると思う。まぁ、流石になんにも骨子を作らないとあっちゃこっちゃ要点を得ない文章になるだろうけど。


今、やってみようかなー?と考えているのが、noteに有料メルマガ配信の機能があるんだけど、ここで月500円ぐらいで週刊のメルマガとか書いたら売れるかなと思った。別に僕はほっとけばいくらでもネット上のトレンド追ってネット巡回しているし、そういうネットトレンドのレポートとか書いたらウケるかな? これをやってみようと思ったのが、倉下忠憲さんが知的生産とかライフハック系のメルマガをnoteでやってるから真似してみようかなと言うことである。楽に生きる人生の考えかたなんぞのコラムを書いてみてもウケるかもしれない。


今になって思ったのがちゃんとセルフブランディングとかやっとけば武器になったけどなーみたいな事である。twitterとかもフォロワー増やすための行動とかまったくしてなくて、自分の興味の赴くままにはてブした記事を流してるだけだからインプレッション率とか激低だよ。せめてtwitterはフォローする人は選んで、ちゃんと絡める人を優先しないと駄目かなと思った。

プライバシーポリシー免責事項