超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事場ではネットサーフィンしないようにしています。

f:id:yuki_2021:20200617221500j:plain

仕事場ではネットサーフィンしないようにしています。


色々と副業しないとなーみたいな事ほざいてたじゃないですか? この辺りとか。


www.ituki-yu2.net


でもなんか、ランサーズとかでweb開発系のタスクを色々と調べてみたんですけど、ありゃ割に合わない仕事ばっかですね。


qr.ae


このQuoraの回答でも書かれていることなんですけど、素材やらデザインやらを全部こちらで用意した上にヒアリング設計コーディング全部丸投げで5万程度とかやってらんないですよ。こういうプロジェクトを月にいくつも回すのは不可能だし、ほとんど一日中掛かりっきりで働いて5万とかそんぐらいの収入ですよ。


僕はweb開発の現場でずっと働いていたんだけど、これがどんだけ薄利かは良く分かる。企業でECサイト開発の仕事とかを受けたらサイト1つで開発費は最低50万ぐらいは普通に取るし、そっからサイト保守とかで運用費を取りながら会社を回していく感じである。個人商店とかのLPページ1つぐらいだったら5万でも良いかもしれないけど、それがWordPress使ってとかだと鶏に牛刀使うようなもんですよ。別に個人でもペラサイトだったらGoogleマイビジネスとかWIX使って無料で作ることもできるし、僕だったら静的HTMLでテンプレデザイン流し込んで終わらせますね。


フリーランスでweb開発の仕事をしている人たちは別にランサーズとかクラウドソーシングだけで稼いでる訳でもなさげです。僕もベンチャーで働いてたからフリーランスの人たちと仕事でやり取りしたことあったけど、あの人達は何件か企業の運営保守の仕事を引き受けていて、それの保守費を継続的に得ることで生活できてる感じでしたね。クラウドソーシングはそういう企業の信頼を得て保守の仕事を引き受けるためのきっかけとしては良いかもしれないですけど、本業の片手間で営業しながらクラウドソーシングしつつ、そこから企業の信頼を得られるほどのクオリティーの仕事をするって至難の業ですよ。自分は依頼者側の立場もやったことありますけど、仕事は引き受ける人多いからダンピングされまくりだし相当優秀な人じゃないとまた使う気にはなれないです。


だからまぁ、へたに副業やるよりは本業のアプリ開発の勉強でもやって、スキルを身に着けたあとに給料が良い会社にキャリアアップを目指そうと方針転換することにしました。今はコロナ不況で求人倍率も下がりまくってるし、あと何年かは今の会社でアプリ開発の勉強しながら仕事でもしてますわ。最近はschooとかも会社負担で年間契約したので、iOSアプリ開発の授業とかもあったので勉強しとこうと思います。今はコロナのせいで計画休業で週3日勤務になってるので、暇な時間は本読んだり技術の勉強してますわ。


なんでまぁ、会社での仕事中はきちんと集中して仕事をしてできる技術を増やしていこうと思います。僕の悪い癖で、会社でもtwitterやらはてブやらRSSリーダーをだらだらと巡回してしまって生産性が著しく低いんですよ。仕事をするにしてもマルチタスクでやろうとすれば集中力も落ちるし生産性もおちる。なので仕事術で工夫して生産性を上げる方向に舵取りしようと思う。


まえにポモドーロテクニックで仕事に集中しようという風な記事も書いたかと思うんだけど、無駄なweb巡回などをしていると雑念が湧きやすくなって仕事に集中できないもんですよ。やっぱり仕事場では仕事に関係ないページは見れない様にしたほうがいいです。そこでchrome拡張機能の「BlockSite」というのを使って、昼休み以外はtwitterはてなブログはてブ、Inoreader、pockeを使えないようにした。BlockSiteの使い方は下記である。


potental.com


今日はBlockSiteを使ってポモドーロテクニックで仕事をしてみたけど、3時間27分は集中して仕事をすることが出来ましたね。仕事をするときは「集中」というこのアプリを使って集中している時間を計測している。



集中

集中

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料


仕事はね、8時間勤務で働いているけど3時間も集中できたら良く出来てる方ですよ。なんか倉下 忠憲さんも一日の仕事は集中できても4時間程度と言ってたので、割合これぐらいが平均的なのかもしれない。


とりあえず、これからは仕事場では無駄なウェブサーフィンは機械的に遮断します。今は仕事に集中してたらアプリ開発の勉強できるし、ちゃんと職場では働いたほうが気分がいい。

プライバシーポリシー免責事項