超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを通じて他人の考え方を知るのは楽しい。

ブログを通じて他人の考え方を知るのは楽しい。


今週末、ちょっと内地に旅行行く予定なんですよ。そうすると今週末に台風14号襲来。



画像参照
大型台風14号は暴風域を伴い北上 三連休に接近・上陸し日本列島は大荒れ - ウェザーニュース


マジでどうすっかなーって感じ。17日の土曜日に飛行機が飛べば良いけど、飛ばなきゃ旅行は中止ですね。もし、飛行機が台風14号のせいで欠航した場合は、今後1年ぐらいはずっとブログ上で文句言い続けてると思う。うちの会社は公休日も休日出勤のことが多いので、こんな風に有給を使わずに3連休になるのは貴重なのよね。ここんところ、ストレスを溜めて調子が悪くなってることであるし、気晴らしのために温泉浸かってのんびりしてきたい。


ここんところの台風ラッシュはなんだろうね? 3週連続ぐらいで週末に沖縄に台風接近しているし、台風のせいで色々とスケジュールが狂って迷惑してるんだ。極め付けの台風14号である。狙い澄ましたように17日に最接近。まあ、台風進路予想図を確認していると微妙に沖縄本島からは外れているから、ちゃんと飛ぶことを祈って空港までは行ってみよう。


ほーんと、困ったことである。ブログの方の予約記事もわざわざ時間を掛けて準備までしたのに、ポッと出での台風で中止とかたまったもんじゃないのである。3ヶ月ぐらいを使って準備をしてきたのに、このタイミングで台風はないわな。


まー、向こうに行ったらMacbookも持って行って、向こうでも小説執筆をやりつつ日がな旅館でダラダラして温泉で骨休めでもやってこようと思ってたんだ。なんとか飛べるんだったら強行軍で行ってしまうとする。


さて、今日は何を書くかな。最近、またブログ執筆のスタイルが変わってるよな。1エントリーの中に二つばかし話題を入れてブレてしまっている。できれば1エントリーは1つの話題でしっかりとまとめてしまいたいよな。なんか、僕の書くエントリーというのはその日の日記の役割を果たしてもいるので、1日のうちであったことを冒頭で軽く語るということをやってるのである。


今日は日記についてでも書いてみるかな。僕はブログを毎日熱心に書いているではあるけど、これは日々のことを書くことが楽しいから続いている習慣であるね。僕は他の人のブログを読むのも趣味であるけど、割と純日記というのも好みなんだよね。


僕はいろんな活字を読むのが趣味の人間である。その中でもいろんな人のブログを読んだりするのは楽しい。なんかさ、普通に生活していると知り合うことがないような人たちの生活を綴ってるブログというのが好きなのである。普段、僕の生活というのは会社と自宅の往復でワンパターンなものなので、知り合う人なんかも少ないのよね。普通に生きていても日常というのは完璧にマンネリで、仕事でひたすら疲れるばかりの毎日という感じなのである。


そんな中で、はてなブログで知り合った人たちの生活の記録を読んでいると、この世界は確かに動いているなという生の実感を感じるのである。いろんな人たちがそれぞれの思惑でもって、いろんな違う日常の話をしている。そんな話を聞いていると、自分が知ってる世界の狭さと、この世界には自分の想像力では考えることが追いつかないぐらいに世界は広く、多様性に満ちた人々がいるのだなと感じる。


他人の考え方と自分の考え方を比べて考えてみて、この人はどうしてこんな考え方をするのだろうと想像してみるのは、人間の器を大きくするための練習にもなるんじゃないかな?と思う。自分一人だけの考え方というのは、どんなに正確さにこだわったとしても一つの視点からの考え方である。あまりにも自分一人の考え方に固執してしまうと、視野が凝り固まって固定観念に囚われてしまう。こういう状態だといざ何かを判断する時にバイアスに囚われてしまって判断を誤ることがある。そうならない為にも、他のいろんな人の考え方を取り入れる訓練は日常的にやってた方が良い。


いろんな小説なんぞを読んでみて人の感情に対する知見を広げてみるのも良いかとは思うけど、自分自身もブログを毎日書きつつ、他のいろんな人たちのブログを読みつつ交流してみるというのも視野を広げる練習になる。本当に世の中にはいろんな人がいるもんだなと、ブログで交流をしていて感じるよ。「あー、あるある」と思わず共感してしまう考え方もあれば、これは受け入れ難いなと自分とは違う考え方をする人もいる。そんな、自分の考え方とは違う人が世の中に入るのだと世界の広さを受け入れることができたのならば、案外、どんなことがあっても泰然自若で日々を受け入れることができるもんである。


僕が日々の中で綴り続けることは、なんでもない日常を愛するための練習でもあるよ。日々の中を細かく観察しようという目で生活していると、路傍の雑草であれど興味深い発見がある。また、ブログを通じて他の人の書いた記録を読んでいると、自分だけでは知りうることができなかった斬新な他者の視線への気づきがある。僕が毎日、ブログで読み書きするのは、こういう何気ない日常への理解を深めるためでもあるけどね。

プライバシーポリシー免責事項