超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ポケモンスリープで7時間睡眠を習慣化したら体調がすこぶる良い。

ポケモンスリープで7時間睡眠を習慣化したら体調がすこぶる良い。


僕はAwarefyというアプリを使って毎日のメンタルとフィジカルの調子を5段階評価で、朝と夜に記録するようにしているのだけど、これだと日々の生活の中でどんな風にバイオリズムが移り変わってるのか記録でわかる。こういうやり方は認知行動療法のモニタリングと呼ばれるやり方であるけど、人間の基本的な機能として直感に頼らずに記録をきちんと取りながら習慣などを計測していくとそのパフォーマンスが改善していく傾向があるらしい。


9月ごろから僕はポケモンスリープという睡眠時間を計測したりしながらポケモンを育成するゲームをやってるのだけど、七時間睡眠を生活の中で死守するようにするとメンタルがテキメンに調子が良い。今日は生活の中で睡眠リズムを維持する大切さを書かせてもらおうかと思うのだが、今日そんなことを書こうと思ったのはこの記事を見つけたからである。


foneslife.com


この記事を書いているココロ社さんははてな界隈で昔からいるブロガーさんなのだけど、この記事では睡眠時間を維持することの大切さが書かれている。


睡眠時間を維持することの大切さというのは、僕もポケモンスリープでしっかりと睡眠時間をキープするようになって思い知らされた。睡眠時間が短い場合には、メンタルの調子が不安定であり趣味にせよ仕事にせよパフォーマンスが最悪なのである。また、何か嫌なことがあった時も、睡眠不足の時はメンタルが不安定なので調子が悪いのが長引き、ずるずると調子が悪い状態を引きずる。


ここ最近は、22時45分に寝るようにして朝は5時45分に起床するようにして七時間睡眠を維持するようにしている。微妙に中途半端な時間になってるけど、どうも朝の通勤時間で会社に間に合わせようと思うとこれぐらいの時間に起きるのが朝ルーチンを済ませて動くのにちょうど良いからこうなっている。


休日でもきちんと23時には寝るようにして睡眠時間の中央値というのがばらつきのないようにしているけど、ここんところの数値もポケモンスリープでは見ており「ミッドスリープタイム」として計測されている。


生活の中で七時間睡眠が良いといっても、寝る時間がバラバラで、ある時は21時に寝るけど休日前は2時に寝るような生活リズムが一定しない生活を送るのは良くない。よくあるパターンではあるけど、休日の時だけ夜更かしをして午前中に寝溜めをするような生活というのは「社会的時差ボケ」と言い、月曜日のパフォーマンスをテキメンに下げて生活リズムを崩すきっかけになる。


どうも僕はメンヘラであるから睡眠リズムというのは大切であると分かっていたけど、どうも今まで生活リズムが不安定であることで生活のQOLを随分と下げているというのは、七時間睡眠をしっかりと維持するまでは気が付かなかった。仕事が忙しいけど趣味のことをやりたいという理由で睡眠時間を削ったりする人がいるけども、しっかりと仕事や趣味のパフォーマンスを高めたいと思うのなら睡眠時間はしっかりと取るべきだ。短い睡眠時間で脳にストレスを抱えたまま何かの作業をやろうと思っても、かえってパフォーマンスが低くてダラダラと長時間労働をやる原因になりがちだ。


まぁでも、他のことが忙しいから睡眠時間までは気が回せないというのはあるかもしれない。なんというか、逆説的ではあるけど睡眠時間を削るようになるまで仕事や雑事に時間を取られてしまうというのがすでにタイムマネジメントに失敗してるのである。


僕の場合は、生活のすべての開始時間と予想される必要時間をタイムテーブルで管理するようにしてるのだけど、最初に睡眠時間をタイムテーブルに書き込んだ後で他の作業時間を書き足していくようにしたら良いのである。睡眠時間というのをそれほど重要度の高くないタスクであると思ってるのかもしれないが、睡眠はすべての作業のパフォーマンスに影響を与えるので最重要タスクだ。睡眠時間にまで影響を与えるようなタスクは、削ったり他の人に割り振ったら良い。


僕は今までタイムマネジメントにはさんざん苦心してきたからわかるけど、ちゃんと時間割にも書き込まずに感覚だけで管理しようとするから失敗するのである。最初にしっかりとした時間割になりそうな、1日を時間単位で管理できるスケジュール帳を用意しよう。僕はGoogleカレンダーでスケジュールを管理しているけど、そちらでも良いだろう。


睡眠時間は生活すべての基盤である。睡眠時間を確保した上でその他の作業を決めていくと良いだろう。僕は最近は睡眠時間のリマインダーがわりにポケモンスリープを使い始めたけど、これが非常に具合がいい。ポケモンスリープは生活リズムを改善するための工夫が凝らしてあるし、ゲームで遊びながら睡眠時間を整えることができるようになっている。


今回はやたらポケモンスリープを推してるけど、別に任天堂の回し者という訳ではない。純粋に使ってみて生活リズムが整ってパフォーマンスが上がったのでオススメしてるのである。繰り返しになるが、睡眠時間はすべての基盤である。まずは睡眠時間を確保した上で他のことをやるのが良いよ。

プライバシーポリシー免責事項