超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

睡眠リズムを安定させて充実した時間を過ごしたいよね。

睡眠リズムを安定させて充実した時間を過ごしたいよね。


気分は随分と落ち着いてきたように思う。どうもやはり被害妄想を拗らせていたらしく、最近になってようやく仕事をやることの嫌気もおさまってきた。ほんとだめだこの病気。脳の方の好不調で気分までコントロールされてしまう。瞑想をしっかりとやって自分の思考を客観視しようとしてるけど、脳内物質が悪さしたらどうにも気分が振り回されるね。


んー、最近はポケモンスリープで7時間睡眠を頑張ってるのだけどね。やっぱり睡眠を7時間にすると日中の集中力に改善が見られる。日中がちゃんとはっきりとした意識で仕事に集中できるし、気分も安定してくる。


9月に入ってからの不調状態での意外なめっけものとしてはポケモンスリープだよね。睡眠リズムを安定させるとメンタルの状態も安定する。体調を安定させるためには、食事睡眠運動瞑想をしっかりとやっておけば精神状態が安定するよね。


僕はまぁ、ちょっとメンタルケアの方法を本格的に極めてしまおうなどと思ってる。どうにも人生全般をストレスコントロールの失敗で台無しにしてる感じであるし、仕事ができるできない以前に自分のメンタルのコントロールができないとすべてを台無しにしてしまう。今でもちょっと調子を崩してしまうと生活全般がぐだぐだになってしまうし、メンタルケアの上達は人生のQOLにつながる。


ひとまず今日は金曜日である。今は21時ごろにブログを書いてるけど、今日も23時前には寝てしまおうと思う。最近、毎週週末と土曜日には1時から2時ぐらいまで起きてしまい、次の日は10時ぐらいまで寝てしまうことがよくあった。これは睡眠リズムが乱れてしまい睡眠不足の元になってしまうし、よくない習慣の筆頭みたいなもんだよね。


なんかさ、休日でも睡眠リズムは崩さない方がいいんだよ。休日に早起きする習慣を持ってると休日を長く楽しむことができるんだよ。休日の前日に夜更かしをしたところで、どうせくだらないネットの情報をダラダラと摂取して時間を浪費するだけであるし、休日の前日は早めに寝て次の日に早くおきた方がいい。


ということで、ブログをさっさと終わらせたら風呂に入って早々に寝てしまうことにする。ほんとさ、休日の前日はブログを書き終わってからダラダラとSNSに刺さってしまい、それでどうでもいいような情報ばかりを深掘りして精神衛生にもよくないんだよ。ドゥームスクローリングという嫌な情報ばかりをダラダラとみるインターネット時代の悪癖を指す言葉があるけど、休日前日のネットサーフィンはまさしくこれだ。


せやなぁ、休日はほんと早起きして時間を有効に使おう。休日も平日も一定して入眠するようにしておけば体内時計も狂わずに安定した生活リズムを保てるし、休日にやる趣味がはかどる。とりあえず明日はニュースレターを書いて、趣味の個人開発を何か進めようと思う。


ブログにマストドンのシェアボタンをつけようと思うけど、デザインをカスタマイズしようと思うのならscala.jsをビルドできる環境を用意しないとならないらしく、これはまぁ開発環境用意するので手間が掛かるだろう。それと、ちょっとScrapDiaryの方もストア審査を通すためには色々と手間をかけねばならぬらしく、そこんところをコツコツと進めようと思うのだ。


今週末ぐらいからメンタルの調子は戻ってきたとはいえ、まだ体に疲労が残ってる感じであるから今週末はサウナとか行きたいよな。サウナに行くと確実にメンタルの調子がよくなってくるし、ここまで体調が回復してきたのであればサウナでダメおしはしておきたいところである。


僕は趣味を何かやろうと思うのなら、まとまった時間は週末しかないものな。個人開発をやる以外にも小説を書いたりとかもしたいけど、メンタルケアをやる時間も週末にしかない。できることならば図書館に行って気になってた本を借りて読みたいという気持ちもあるし、とにかく自由時間が足りない。


睡眠時間を伸ばすにしてもタイムマネジメントの重要性というのがすごくネックよな。でも多分、睡眠時間をきっちりと確保をしておけば、使える時間の質が高まっていくのではないかと思う。


使える時間を増やすために睡眠時間を削ったところで、結局集中力が足りずにダラダラとムダな時間の使い方をしてしまうのではないだろうか。睡眠時間をきっちりと確保しておいて、仕事でも趣味でも短時間で集中してきっちりとやれるようにしておけば生産性は高まる。


リベンジ夜更かしという言葉もあるけども、起きてる時間を満足度の低い娯楽で埋め尽くしてしまうと、結局その埋め合わせのために夜更かしをしてしまうということもある。やるべきことはしっかりと集中するようにして1日の密度を高めるのが何よりも効率の良いタイムマネジメントではないかと思われる。


という訳で、ブログを書き終わったのならさっさと夜ルーチンを済ませて寝てしまうことにする。休日の前日もきちんと早寝をする生活習慣を作り上げるのだ。読者諸氏も休日前にはさっさと寝てしまい、充実した休日を過ごすようにした方がいいよ。

プライバシーポリシー免責事項