超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

毎日の小さな習慣は人生を変える。

毎日の小さな習慣は人生を変える。


週初め月曜日であるが、体調があまりよろしくなく仕事が辛い。なんか、特に寝不足でも寝過ぎた訳でもないのに頭が痛くて眠い。最近、7時間睡眠にして調子が良くなってきたのにやっぱり体調の波はあるんだな。どうも、僕の病気は体調の波との勝負の所があり、特に理由はないけど体調不良という現象が度々発生する。そこんところの体調の波を何とかするために規則正しい生活などをしているけど、調子が悪い時はどうしようもないのである。仕方ないんで、今日は仕事は怒られない程度にほどほどにやって、さっさと帰って家でも無理せずズバッと寝てしまうことにする。


まぁ、調子が悪いと言っても、最低クラスに調子が悪い時は食事をするのも辛いぐらいなので、まだまだ心には余裕がある感じである。以前の睡眠不足になりがちだった時期は、朝起きても支度などを全くやる気が起こらずに服を着替えて2度寝を始めて、そして時間ギリギリに出社して何とか間に合わすみたいなだらしない生活をしていたのである。何とか今は調子が悪くても朝ルーチンはしっかりとこなすことができて、リズムは乱さずに生活することができている。こういう風にある程度リズムが安定した生活をすることができたのならば、体調のリズムも安定してくるのではないかと思われる。


今週のはてなブログのお題は今日書きたいことと近いので、ひとまずお題宣言はしておこう。


今週のお題「マイルーティン」


今週のお題は「マイルーティン」とのことであるけど、僕の生活はほとんど毎日おんなじようなルーティンによって構成されている。朝起きて夜寝るまでやるべきことというのはほとんど習慣として配置されており、僕はほとんど毎日おんなじような繰り返しの生活をしているのである。


どうも、僕の場合、発達障害気味というかASDとかそっちの疑惑もあるので、一度やるべきことと決めてしまったことは毎日必ず実行してしまう。このブログの執筆を行うことにしてもそうなのだけど、一度習慣を決めてしまうとなかなかルーティンは崩れにくい性質を持っている。


こんなふうに書くと僕がすごく几帳面な性格をしているように思われるかもしれないけど、そんなことはない。同じ習慣を繰り返すのは違ったことを考えるのが面倒なためだし、たまに気がついた時に服を服屋に行って買い替えるなどのことを気をつけないと、同じ服を何シーズンも続けて着続けたりみたいな無精も発生する。掃除とかも苦手であるし、繰り返している習慣は自分が好きなものだけであるので、身の回りを綺麗に保つ習慣などもインストールする必要性を感じる。


しかしまぁ、僕はこういうルーティンにこだわる性格をしているので習慣に関する情報などを集めてしまうのだけど、結構、この僕の性質というのはなかなかに良いレアスキルらしいのである。


習慣化や習慣による成功哲学をまとめていて良い良書は「ジェームス・クリアー式 複利で伸びる一つの習慣」だ。



この本の中ではどのようにして良い習慣を育てていくかとか、悪い習慣を抜くためにはどうしたら良いかなどの方法が、具体的なやり方とともに紹介されている。最近話題になった「グリット」という用語にしてもそうなのだけど、人生の中で何かしらの業績を残すためには、才能や環境や運よりも日々の習慣をどのように作り替えていくかということに拘った方が良い結果が得られると思うのである。


この書籍のタイトルでもある「一つの習慣」というのは何であるか?というと「アトミック・ハビット」と呼ばれる小さな一つの習慣である。例えばランニングを習慣にしたいという目標を持っていると、いきなり毎日5km走ろうと思っても習慣は継続しない。習慣の継続を成功させるためには、まずは毎日スポーツシューズを履いて外に出るなどの小さな目標から始めた方が良いのである。


人生全般を良くするために何か達成したいというときもそれは同様で、人生を成功させようとしていきなり大きな目標を打ち立てても、達成できずにすぐに挫折しがちである。大きな目標を上手くいかせようと思うのであれば、まずは具体的に実行できる小さな習慣が重要になってくるのである。例えば、資産家になりたいと思って、いきなり株式に全財産を突っ込んで短期トレードで勝負を仕掛けてもギャンブルにしかならず、まずは積立用の口座を用意して毎月給料から天引きで10%を全世界インデックスファンドに積立投資するなどの、そういう長期を見越した小さな習慣づくりが大事になる。


僕がおすすめなアトミック・ハビットは、ブログの毎日更新である。読まれようが読まれまいが、毎日気がついたことや日々で起きた出来事をしっかりと自分の手でブログを毎日更新していると、いつしか自分の人生を記録したアーカイブが出来上がる。こうやって自分の人生を記録し続ける行為は、日々の生活の改善や自己肯定感の向上に結びつくのである。一つ、小さな習慣を作り出すことができたのならば、他にもいろんな良い習慣を育て人生を良いものに変えることができる。別にブログにこだわる必要もなくて、大学ノートに日記をつけるのでも良い。そういう毎日自分の記録をつけることは、意外なほど良い効能をもたらしますよ。

プライバシーポリシー免責事項