超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

しばらくは技術関係のことをやってるかもしれない。

しばらくは技術関係のことをやってるかもしれない。


ここ数日の僕はマストドンの方がお熱だなぁ。なんかあれだね。初期のtwitterみたいに使いやすく色々とハックする方法があったりして、開発者向けのSNSだよね。


ちょっと、僕はtwitterの方の挙動でも読んだページとかはシェアしたりしてTLに流すようにしているのだけど、どうもマストドンの方では見ているページをシェアしたりする方法というのはコピペするぐらいしか方法がなさげであった。こういうChrome拡張があったけどすでにリンクが切れており公開停止されていた。


www.itmedia.co.jp


しょうがないからなんかブックマークレットみたいなもんはないかなー?とトゥートしてみると、fedibirdの鯖管さんののえるさんからこのような返答をもらった。


fedibird.com


一応、ページのシェア問題に関してはこれで解決かなと思うけど、まだまだやりたいこととかは色々とありますね。僕ははてなブックマークの方がメインで活動しているユーザであるもんだから、はてブをトリガーにしてtwitterマストドンマルチポストしたいななどと考えているのである。いちいち手作業でブラウザのタブを切り替えてポストするというのもめんどくさいので、そこんところをなんとかツールを使って解決したいよね。


なんか、ちょっとGoogleマストドンで実現したいことなどをいくつか検索してみたけども、どうにも情報が古くて更新されてない感じであるなとは感じた。マストドンが過去にブームになったのは相当に前であるらしくて、その頃に開発されていた様々なツールは開発者の更新が途絶えたりとかしていて、使えなくなってるものも多い。マストドン自体がオープンソースSNSであるし、何か不便でやりたいことがあったら自分でハックしろということなのだろう。


今んところ必要だなーと考えているのは、このブログ上にマストドンのフォローボタンとシェアボタンが必要であるよね。フォローボタンについては適当にプロフィールページにリンクを作れば良いだけなのでこれは簡単だろう。だが、記事のシェアボタンについてはなんか別のサービス使わんとならんだろうなーと思う。なんかこういうのがあるらしい。


blog.yukiya.me


ん? よくよく読んでみると、「サーバーのドメイン/share?text=○○○○(シェアしたい文字列)」にアクセスするだけでシェアボタンは作れるのかな? ちょっとマストドンのアイコンを探してきたら、すぐにシェアボタンも作れるのか。休日中にちょっとブログカスタマイズに励んでよう。


はてブからtwitterマストドンへのマルチポストについてはどうしようかなーと思う。またIFTTTを使ってはてブの自分のページのRSSでも監視させてマストドンへ通知するような処理でも作れば良いかもしれないけど、chrome拡張というのは作るのが難しいのかな?とふと思った。


qiita.com


自分用のChrome拡張であれば作るはそこまで難しくない感じだな。冬休みの工作で色々とこの手のネットで遊ぶためのツールを開発しても良いかもしれない。


まー、ひとまず年末年始に関しては1月7日から9日に掛けて温泉旅行に出掛けてくる予定なので、それまでに3日分のブログの予約投稿を作ってないとならない。それ以外では親戚周りをする程度で比較的暇な年末になりそうである。ちょっと気晴らしでドライブにでも出かけようかな?などと考えているけどそれ以外は予定がない。


29日から1月3日までは年末休暇である。その間は何か自分の興味があるものに関して開発でもしてようかなと思う。僕のブログなどを読んでいる熱心な読者諸氏はご存知かもしれないけど、僕の挙動というのはその時の興味のある趣味に没頭していて、そのやってることはシーズンごとに変わる。ここ最近は、小説執筆をしばらくやって作品を一つ完成させて、それからあとはひたすらイラストを描いていた。どうも次は技術的な開発を色々とやるシーズンらしい。


来年の3月にG検定と言って機械学習関係の資格を受けるために勉強をしないといけない。これは会社から取れと言われている資格だから資格勉強しないといけない。でもG検定の情報を色々と調べていると、どうもそこまで難しい資格でもなさそうだなと感じた。来年の頭ぐらいはひたすら何かプログラミング関係のことをやってるかもしれない。個人開発のアプリも作りたいとは思ってるし、しばらくは技術関係のことに没頭してるかも。

プライバシーポリシー免責事項