もうちょっと前向きでポジティブな性格になりたいよなー。
今日は日曜日であるね。今日は10時ぐらいまで長寝をしてしまったのだけど、体調的には随分と調子がいい。ひょっとしてここ最近の不調というのは睡眠不足も原因の1つになってたのかな? などと不安になってきた。ネットで見かけた情報なのだけど、睡眠不足で働くのは酒を飲んで認知能力が落ちた状態で働くのと匹敵するとのことだった。
僕はいつも23時半ごろに寝てから次の日は6時に起きるという6時間半睡眠でいつも生活している。理想を言うのであれば7時間睡眠は死守しておきたいのであるが、あれやこれやと雑事をしているうちにいつも寝るのが23時半ぐらいまで遅れてしまうのである。しかし、6時間半睡眠がメンタルに良い訳がない。少しやりたいことを削ったりとかしてでも寝る時間は死守するようにしないとまずいであろう。
最近、ポケモンスリープというスマホゲームが流行っているという。僕もSNSの噂で聞く程度であるが、こちらのアプリを使用することで睡眠の質を向上できたりするような効能もあるらしく、僕もちょっと興味本位で始めてみようかななどと思っている。
睡眠時間はね、僕みたいなメンタル持ちにとっては死活問題のところもあるんだよ。どうも普通の健常者と比べると脳自体がストレスのダメージに弱いらしくて、なにかトラブルでダメージを受けると感情が炎症を起こしてしまいしばらくデバフに陥り行動不能になる。
睡眠時間7時間を死守する睡眠活動を行わねばならぬのだと思う。僕はどうもゲームというのはハマりすぎて時間をムダにすることが多かったので、これまで積極的にはやらないようにしていたのだけど、ポケモンスリープは良い評判をたくさん聞くので試しにスマホに入れてみようと思う。
さて、話が終わってしまった。睡眠についての話を広げても良いかと思うけど、ここから話を広げようと思うと牽強付会な強引な記事になってしまうものと思われる。どうも睡眠繋がりで最近考えてるメンタルケアなどに話を転換して今日の紙面を埋めよう。
僕は週末には先週に記録したScrapboxの日誌やAwarefyというメンタルケアのアプリの記録を整理して週報を書くようにしているのだけど、どうもそうやって先週の振り返りをやってるとどうも僕は発想それ自体がネガティブすぎてあんま良くないなと感じた。
なんかね、僕は性格がマゾなのかなんなのか分かんないんだけど、自分の行動の悪い面ばかりに注目して常に自分の行動を改善しようとするというメンタリティを持っている。どうも週報でも今週の反省点みたいなことばかりを書いていたんだけど、なんか自虐的すぎると思って改善点の他にも良かった点と挑戦することも書き加えるようにした。
普段の考え方にしてもやったらネガティブな発想ばかりで、気分が悪い状態を回復させることばっかりに力を使ってる。コーピングの方法とかをたくさん集めて頑張ってたりするけど、そもそもの発想をポジティブに切り替えるように性格改善をやっていくのが必要なんだろうなーと思う。
一応、こういうことは昔から考えていて、僕はどうにもいちいちすべてのことに対して発想が暗いのである。仕事をやれば失敗して怒られることばかりを想像してるし、何か新しいことにチャレンジするときも上手くいかないことを最初から考えてしまう。なんで、何事に対しても自信があんまりないし、保守的で新しいことにチャレンジしようというガッツがない。
果たして今の年齢から性格改善ができるのかどうかは分からないけど、どうにも根本的な性格がネガティブというのは生きづらさの原因になってるし、普段の生活を楽にするためにも生活改善を試みた方がいいだろうなと思う。ポジティブで明るくて社交的な性格になるのは無理ではあると思うけど、物事を始めるときに最初から失敗した後のことを考える性格は変えたい。
こういう性格改善のための方法というのは以前、自衛隊メンタル教官の下園壮太先生の著作で書かれているのを読んだ。実は性格改善のための方法というのは少し前から実践しており、夜寝る前に今日あったよかったこと3つと改善点1つをAwarefyに書き出している。
調子がよかった日も悪かった日も今日あったよかったことを探して3つ書くようにしてるのである。現時点で性格改善に役立ってるかどうかというのはさっぱりと分からないけど、こういうメンタルケアの方法というのは後からボディーブローのように効いてくるのが大抵なので、せっかちにはならずにじっくりと腰を据えて取り組んでいけば良いのだろう。
ブログで書くことも性格を改善するのには使えるよな。そういえば、ブログで書く内容を必ずポジティブな結論に結びつけるようにしたらムダなことで悩むのは減った気がする。こういう性格改善の方法がどこまで有効かは分からんけど、自分の体で実験してみよう。