超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

嫌なことをグルグル考え続けるのはほんと無駄だよな。

嫌なことをグルグル考え続けるのはほんと無駄だよな。


昨日ぐらいからメンタル不調。なんか会社で怒られることやら嫌なことをグルグル思考を巡らせてしまい、神経が疲れ果ててしまってる状況。


仕事を辞めたい辞めたいばかり言ってるけど、実際に行動に移す予定はないのだが実際にこの職場で働きたくない気持ちが強くてどうしようもない。デモデモダッテを繰り返したところで読んだ人にイライラさせるだけで益は何もないので不毛である。ムカつくというのならこの記事も読み飛ばしてもらいたい。それでも気分的にムカつく気持ちが暴走してしまうのでブログに書かざるを得ないのである。


現実的に進展するような具体的な行動をするべきなのだろうなーというのはよくわかる。転職活動については、「転職してもこの会社に勤め続けても、どのみち地獄だ」ぐらいの認識で生きている。人間が意思の力で決定できることなど瑣末なことだけだ。何か人生において大きな変化が訪れる時は、外部から大きな力が働いて不可抗力で状況が動いていくというのがいつものパターンである。僕は運命論者という訳ではないが、一度の決断だけで状況が動くとは思わない。人生というのは重くて大きな岩を転がすようなもので、ちょっとずつ力を加えて慣性の力が働いて徐々に加速していくようなものだ。方向を変えるにしても、徐々に違う方向に力を加えて軌道を変えるしかない。


ムカつく感情についてはこうやってブログでぐちぐち文句を書くぐらいしかできない。そもそも自分の能力不足みたいなものにも起因している問題であるので、一体誰に文句を言えばいいのかよくわからん問題だ。自分にもうちょっとコミュニケーション能力があったりとかしたのならば現状の状況も変わっているだろうなーとは思うものの、ないものねだりをしたところで状況が変わるわけでもない。えてして人生というのは与えられたカードで勝負するしかなく、文句を言ったところで自分の感情が暴走して神経をすり減らすだけでエネルギーのムダ遣いだ。


このブログで書いてることは、基本的に僕がエディターを立ち上げてその時に思いついたことをフリーライティングしてるだけの代物である。それがいろんな人に読まれることは嬉しいのであるが、どこに届くのかコントロールできないことは困りもんでもあるなと思う。ブログを書くことはストレス解消する方法の一部でもあり、自分の生活の愚痴なんかをブログで書くことでスッキリさせる効果も狙っている。だけど、益体もつかないような愚痴を不特定多数の人が読めるような場所に書き散らすことが、果たしていい大人がする合理的な行動であるのかというのはよく分からん。


ネットに文章を書き散らしながら生活するのはすでに習慣になっており、今では1日の決まった時間に2000字を書いてブログで投稿しないと気持ち悪くて寝る気がしない。しかし、どうしようもない人を辟易させるような感情については全世界に公開するようなことはやめておこうと思っている。


僕がブログを書くときに気をつけてることとしては、どんなにネガティブな記事であってもひとまずはポジティブで建設的な結論で締めようということである。昔はネガティブなことばっかりを書いてることもあったけど、そういう記事を書いた場合、後から読み返して恥ずかしいという気持ちにもなるし、書いた後にかえって気分をこじらせることが多かったのである。


自己憐憫はクソの役にもたたん」というふうな信念を持って僕は生きている。何かしら落ち込むような出来事があったとしたのならば、その時はひたすら休息を取ることを徹底させて理性的な判断ができるようになるのを待つべきである。人生というのは一度の失敗ですべて台無しになるというのは稀である。成功していた人が何かしらの失敗で転落人生を送るような場合というのは、失敗でパニックに陥り冷静な判断力を失ってしまって、その後に自分で状況を拗らせて事態を悪化させるのがほとんどのように思う。


現実と、自分が思い込んでる妄想を同じだと思って行動するのはやめたほうがいいと思っている。僕もそうであるが、自尊心が低いタイプの人というのは状況を悲観的に捉えるのが癖になっている。周りから見てたいしたことのない問題を大きく見積もって損をしがちである。40年ばかし生きてみて気がついたことであるけど、自分が考えてるほど世界というのはひどい場所ではないし、自分も自分が思ってるよりは悪人ではない。ちゃんと誠意を持って人と付き合えば、たまにはいい人もいて認めてもらえる場合もある。


とにかく僕は自分の頭の中でどうでもいいことをもやんもやんと考え続けて、気分を害して1日のパフォーマンスを落とすことが多すぎである。そこのところの気分の切り替え方などをマインドフルネス瞑想などを練習して身につけようと頑張ってる。最近は、多少は自分の考えてることがどういうことなのか客観視できるようになってきたかと思う。そういう自分をしっかりとコントロールする方法を身につけることが人生をうまくいかせる方法だと思う。

プライバシーポリシー免責事項