超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

日本各地のコーヒー専門店を調べてみたいですな。

日本各地のコーヒー専門店を調べてみたいですな。


さて、休日であるな。今週の休日は月曜日に病院受診であるので先週と引き続き3連休である。しかしま、病院受診はそこまで気の休まる日でもないので、通常の2連休と変わらん。まぁ、月曜日は貴重な平日休みであるので、役所に行って書類関係の作業を済ませるようにして参ろうか。


今日は土曜日なのだけど、朝は7時に起床した。本当は6時にタイマーをセットしていたのだけど、スヌーズのつもりで停止ボタンを押しちゃって、1時間余分に寝てしまった。まぁいいか、お陰様で疲れがよく取れたと思うことにしよう。


今日は通販で頼んでいたコーヒー豆が届いたので、「ドライブ・マイ・カー」を見つつコーヒーを飲みまくっていた。ほんと、近年、通販とかネット販売の文化が広がってることは良いことで、日本各地のコーヒー専門店が出しているコーヒー豆を自宅に居ながら楽しむことができる。「ドライブ・マイ・カー」も良い映画だったので、これも別のエントリーで感想を書こう。


今回注文したのは北海道の「丸美珈琲店」のコーヒー豆である。


www.marumi-coffee.com


今回注文したのは、「ケニア」と「グアテマラ」と「丸美ブレンド」であった。早速、それぞれの種類を抽出して飲んでみたのだけど、丸美珈琲さんは中深煎りぐらいの焙煎を得意にしているみたいだなーと感じた。それぞれ、香りも良くてコクもちょうど良いぐらいの焙煎をしているなと感じた。僕はグアテマラが一番好みかなと感じた。後味で甘味を感じて、冷めても美味しいコーヒーであった。


僕が丸美珈琲店のコーヒー豆を取り寄せようと思ったのは、店主の後藤栄二郎氏がやってるポッドキャストをよく聞いているからである。後藤さんのポッドキャストは本当にコーヒーに関する知識が深くて、勉強にもなるし喫茶店に行きたくなる。



後藤さんの話を聞いていると、北海道もコーヒー文化が盛んであるらしい。確かにまぁ、僕はいろんな珈琲店から通販でコーヒー豆を取り寄せたりしたりするけども、同じく北海道の「カフェきゃろっと」も素晴らしい品質のコーヒー豆を通販で買えますね。


coffeecarrot.jp


いやー、こういう全国で美味しいコーヒー専門店の情報についてはもっと仕入れていきたい所でございますな。北海道が珈琲文化が盛んであるというけども、沖縄もなかなかにコーヒー好きが多いカルチャーであるんですよね。沖縄に関してはぎりぎりコーヒーベルトに入ってる場所であるので、コーヒーの木の栽培などを行なってるような場所もあったりするんですよね。以前紹介した又吉コーヒー園はコーヒーの収穫から焙煎、抽出までを体験するアクティビティがあったりだとかする。


www.ituki-yu2.net


沖縄産コーヒーについては僕も飲んだりするけども、今はただ生産量が少なくてレアリティで高いだけのコーヒーになってるね。一杯1200円から1500円だとかそれぐらいの高価な品物になっている。味に関しては色々と沖縄産コーヒーについても農家がいろんなところにいるので、その農家によるとしか言いようのない感じであるかな。ただ、沖縄産コーヒーも最近、スペシャリティコーヒーの評価を受けたところがあるとはニュースで知った。こちらのコーヒーは次にでも試してみないとならんであるな。


ryukyushimpo.jp


僕のコーヒー好きは割と気合いが入ってるし、こんな感じでいろんな全国各地のコーヒー専門店の通販を試してみて、良いコーヒー豆を焙煎している所を調査してブログで報告してみるのも良いかもね。コーヒーの自家焙煎だとかそこまではやる気はあんまりしないけど、美味しいコーヒーは飲んでみたくもあるし、日本各地のコーヒー専門店を渡り歩いてそれをブログでまとめるのもいつかはやりたいね。

プライバシーポリシー免責事項