超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

飼い猫・大五郎さんの愛が重い。

飼い猫・大五郎さんの愛が重い。


さて、今日は休日であるね。休日も気をつけないといけないなーという事があって、次の日が休みであっても23時ぐらいには寝るようにしないといけない。今日は前日は2時ごろに就寝して8時半ぐらいに起床したのだけど、軽く頭痛があってパフォーマンスが低い。休日もご機嫌に過ごして何か趣味を楽しもうと思うのならば、睡眠リズムは崩さないようにした方が良い。そこんところは気をつけていきたいね。


今日は普段飲んでるコーヒー豆が切れそうだったので、コーヒー豆の買い出しに出かけるのと、先代猫のミミの墓参りに行ってきた。


コーヒー豆に関しては、僕はいろんなお店を試してみて質と値段のバランスが良いお店を探したいと思っていて、沖縄県内のいろんなコーヒー専門店を巡ってコーヒー豆を購入して、家でドリップして試してみたりしている。今回コーヒー豆を購入したのは、泡瀬にある「豆ポレポレ」だ。


www.mamepolepole.com




豆ポレポレは全世界レベルの焙煎コンテストで2位になったという焙煎士がいるお店ですごい人気店だ。家から泡瀬までは遠いのでそこまで頻繁に行く訳ではないけどたまに豆を買いに行く。購入したコーヒー豆を帰ってきてフレンチプレスで淹れてるけど、やっぱ相当のバランスの良い味わいのコーヒーである。通販もやってるらしいのでコーヒー好きな方は購入してみても良いかもしれないですね。


最近、僕がよく考えてることは、自宅で安価に休日を過ごすことができたのならば、お金の節約にもなるし良いことではないのか?と思ってる。たとえば休日に作業をするためにスタバなどのカフェに出向いて本を読んだりとかブログを書いたりしてることがよくあるのだけど、それを自宅で美味しいコーヒーをドリップする事ができるのならば、わざわざ外出しなくとも自宅で満足度の高い休日を送る事ができる。コーヒーなどのクオリティに関しても、正直、そこらへんのコーヒー専門店でもないチェーン店のカフェよりは自宅で自分で抽出した方が美味しいコーヒーが出せるんだよね。豆とかもわりかしこだわってるところから購入してるし、コーヒーの淹れ方もいろんな所で勉強してドリップスケールで時間と重さを計りながら淹れるようなコーヒー沼の住人であるよ。


まぁ、自宅で休日を過ごすのも色々と問題点があるのだけどね。特にこのブログを書いてる時もたまに手を大五郎に噛まれながらキーボードをタイプしている。なんというか、我が家の飼い猫の大五郎氏は、未だかつて見ないぐらいの甘えん坊で噛み癖のある猫なのである。甘え方のデフォルトの方法が、手に齧り付いて爪を出した状態でネコキックをするという風な凶暴極まりない甘え方なのである。手加減はしてるけど服から出てる肉の部分に爪を立てたり噛みつこうとしてくるので、僕の手は常に生傷が絶えない。


この飼い猫の大五郎氏、保護猫であるのだけど、移譲先でも噛み癖があるから貰い手が長いこと付かなかったという凶状持ちだ。実際飼ってみて思うのだが、ものすごく甘えん坊で一日中周りにまとわりついてそして甘え方が爪を立てたりとか噛みついたりみたいなやり方なのである。なんとなく、なんで飼い主が見つからなかったかの理由はよく分かるのだが、それでもうちの子になった以上はしっかりと天寿を全うするまで幸せでいてもらわないといけない。


なんだろう、大五郎が噛みついたりするのはよく遊んでやってないからいけないのかな?という気もする。おもちゃを使って遊んだりなどはしてるけど、大五郎が疲れるまで遊び倒さないといけないのかもしれないな。ともかく、家で何かブログを書いたりとかネットを巡ったりみたいな作業をやろうと思うと、一日中大五郎がまとわりついてきて作業にならないのである。そのため、休日にはスタバやタリーズなどに行ったりなどしてしまう。


今現在、それで非常に困ってる事があって、僕は3月の頭ぐらいにG検定の試験を受ける予定で休日はずっと試験勉強していたいと思うのよ。だけど、自宅にいると一日中大五郎が周りで餌よこせだの遊べだのまとわりついてきて作業にならない。無視してるとそのうち噛みついてくるタイプの子なのである。朝も餌よこせで寝ている人間の顔を叩いて起こそうとするようなやつだ。


先代猫のミミはものすごくおとなしい奴であったので、猫にもここまで個性があるとは思わなんだ。ともかく、大五郎のせいで僕は自宅で試験勉強をすることもできずに困った状態になっている。やっぱり休日はカフェに篭って試験勉強するしかないな。大五郎は可愛いやつではあるが、ここまで愛が重いと受け取る方も覚悟がいる。それでもやっぱ自宅で大五郎と遊んでやるべきなんだろうなー。

プライバシーポリシー免責事項