超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

生活や仕事を改善するテクニックについては実際に手を動かそうと思う。

生活や仕事を改善するテクニックについては実際に手を動かそうと思う。


今日はいまいち調子が良くなかったな。原因は色々とあるのだけど、朝っぱらから家族と微妙に揉めたりだとか、会社で面談をしたら仕事が遅いと指摘を受けるなどなど。こういうアクシデントで調子が悪くなる日はまぁ仕方ないもんである。こういう何かあったときにメンタルの調子を崩さないように普段から色々とメンタルケアのトレーニングをしているのである。


色々と考えることはあるのだけど、どっちかというと自分に原因があることばっかりなので、拳を振り上げたところで下ろしどころがないのである。家族と揉めてるのは自分が傲慢であるせいであるし、仕事が遅いと指摘を受けるのは、そりゃ会社で仕事をやるよりもネットをふらふらしている時間の方が長い日もあったりとかで、これが発覚したら怒られるどころではないはずだ。


なーんかまぁ、仕事のサボり癖については、何とかしてサボり癖を抜こうと昔から色々と仕事術を工夫しようとしているのだが、どうにも自分のネット依存症というのは異常な域まで至ってしまっておるらしく、いろんな方法を試してみたのだけど一向に改善される見込みがない。どうもADHDの傾向があるのかどうなのかは分からんのだけど、興味がないことに意識を集中させるのは昔から苦手である。


いずれにせよ、仕事のサボり癖に関しては、上から指摘を受けない程度には業務に力を入れねばならんよな。ちょっとネットをふらふらしつつもサボり癖の改善策になる方法は色々と探していて、最近ではこれが良かった。


note.com


有料の記事であるが、気になったので購入してみた。要するにポモドーロテクニックのやり方が載ってる記事であった。ポモドーロテクニックに関しては再開させて仕事をやってる時間を計測できるようにしようかなと思ってる。何かの習慣を作りたいと思ったときはコツがあるのだけど、目に見える出来事などを計測しておいて数値化しておくのは認知行動療法的にも有効なのである。人間の心理というのは出来事を記録しながら生活するようなモニタリングをすると、自分でも良い方向に進ませようと努力してしまうのであり、ダイエットだろうがランニングだろうが数値を見える化しておけば改善しようという心理の働きが起きるのである。


仕事のサボり癖に関しても、仕事の作業時間とサボってる時間をタスクシュートあたりで計測しつつ、それをエクセルなどでグラフ化してしまうのが良いかな?などと思っている。それぐらい手間をかけて見える化しておけば、いくら自分でも改善しようという気持ちが起きるのではないかと思う。まぁ、そこんところも頑張りますよ。


仕事術の話を引き続き続けよう。僕の生活の中で最も宿痾なことといえばサボり癖なのだけど、他の作業改善のライフハック的なことも色々と技術を集めて作業効率化とかしていきたいよなーと思う。多少、僕は意識高い系であるのでライフハック的な技術に関しても色々と情報収集している。それで生活を改善させるのが趣味なのであるけど、最近、仕事術の改善についてはあんまり工夫していないなと思う。


今の日常生活で問題があることとしては、「サボり癖」の他には「時間が足りない」がある。仕事をやったり家事をやったりしながら生活をしていると、趣味の時間が全く取れないのである。僕は色々と創作系の趣味も持っていたりして、人生の目標は仕事をしつつも晴耕雨読で創作を楽しむである。そういう目標を持っているのだが、1日の中で創作をやったりする時間は1日30分ぐらいしか取ることができない。


色々とタイムマネジメントやタスクマネジメントの改善が必要なんだろうなーと思います。1日の時間が足りないといいつつ、仕事をしながらネットをふらふらとサボって時間を無駄にしていたりとか、どうにも行動と思考にいまいち矛盾したところが見受けられる。ネットを無駄にふらふらと彷徨う時間があるのであれば、その時間に何か他の作業を詰め込んでおいて、時間を空けるようにすればよろしいのである。


僕はやりたいことがたくさんあるので、生活をするにしても漫然と毎日おんなじような日々を送るのではなくて、少しずつでも作業のやり方や道具を改善していくようにした方がいいと思ってるよ。意識高い系だから仕事はそんなに好きじゃないけど、仕事術を集めるのは好きなのである。こうやって集めた仕事の改善のテクノロジーを実際に行動に反映させるところまでやる実行力が僕には欠けているのだろう。僕は仕事をやる上で座右の銘にしている言葉がある。「ごちゃごちゃ口を動かす前に手を動かせ、ハゲ!」

プライバシーポリシー免責事項