超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

家の近くに馴染みの喫茶店が欲しい。

家の近くに馴染みの喫茶店が欲しい。


今日は親族の用事でちょっと外出をして、その後はカフェでブログを書いていた。来週末に内地に旅行に行くので予約投稿分の記事を書いているのだけど、その日の分も合わせて1日二記事ぐらいまでしか書けないよな。一日三記事も書いてしまうと頭の中がごちゃごちゃになってしまって、何書いてるか分からなくなってしまうのであんま好ましいものでもない。


大体、まぁ、僕のブログというのは日常的に書くのを楽しむためのブログであるし、書くのを苦しみながらブログをやるというのは嫌なもんですね。毎日更新でブログをやることが当たり前ということで書き続けているけど、ブログをなんで毎日更新するかは理由ってはっきりしない。なんとなく、書き続けていたら毎日更新がすごい膨大な量になってしまったから続けているけど、毎日更新を続ける理由は単なる自己満足でしかない。強いて止める理由がないから毎日更新も続けてるのだけど、なんとなく目的がはっきりしてた方がカッコよさげであるなとは思う。


まー、どうなんだろ。このブログって日記みたいなもんですしね、日記に何か書く目的みたいなものは普通はないだろう。生活を良くするために書くというのはあるかもしれないけど、日記が続くのは何か目的があってはやらないと思う。今日び、ブログみたいな趣味というのはオールドファッションであるかと思うけども、僕自身、毎日書くことで救われている部分はあるもんだし、書いていることは続けるだろう。


今日は一日中、眠くて仕方なかった。休日は、ブログや小説を書いたりするために一日中PCへ向かっていたいと思うのだけど、最近、休日に家にいると寝てしまう。休日は午前はずっと寝てるのに家にいると眠くて仕方ない。なので、休日は作業をするためにカフェなどにPCを持って何かやっている。


僕の家の近所には車で10分ぐらいの距離にスタバとタリーズがある。作業用のカフェとしてはそのどちらでも良いのだけど、どうにもスタバはいつも混雑しているので使いにくい。なんだかんだみんなスタバが好きだよなーと思う。日曜日などにそのスタバの前の道を通っていると、ドライブスルーに長蛇の列が並んでるんだよね。スタバのコーヒーってそこまで美味しいだろうか? 僕もそこそこコーヒーが好きでこだわるタイプであるけども、スタバに関しては作業用でwifiなどが繋がってるから使うだけで、飲み物に関しては別にそんなに好みでもない。ラテとかもあれだけで爆弾みたいなカロリーをしてるし、コーヒーは深煎りすぎて豆の風味が飛んでると思う。


日常的に使うのはタリーズの方なのだけど、こちらはそんなに人気がないのか、いつ行っても程々に空いていて席が取れるから好きなのである。こういう作業用のカフェというのは、ホスピタリティみたいなものが一番肝心である。程よく人が少なく、電源がたくさん使えてwifiが使えるのならば僕は何も文句がない。タリーズに関してはカレーやパスタみたいな食事もすることができるし、その気になれば一日中カフェで作業することもできる。


スタバが軽食などを置いたりしない理由って、客席の回転数を高めるためだろうか? ケーキとかお菓子はあるけども、軽食みたいなものは小さくてクソ高いサンドイッチぐらいしかない。スタバで作業をしようと思うと、せいぜい長くても3時間ぐらいしか粘ることができない。空腹になってくると店を出てどこかで食事をするほかないからだ。そういうのでもスタバってあんまり好きじゃないんです。


あと、他でも1時間に一回は切れてしまって繋ぎ直さないといけないwifiなどもスタバが好きじゃない理由である。いちいち細々とした理由であるとは思うけど、どうにもスタバは細かいところで客にストレスを溜めさせる仕組みみたいなもんがあると思う。居心地が微妙に良くないのはああいうカフェでは致命的だなーと思う。


なので、休日に何か作業をやりたい時はタリーズの方に行くことが多いのであるが、他にもこんな風な「馴染みの喫茶店」というものに憧れがある。チェーン店ではなくて、個人店みたいなお店で、wifiが飛んでいてコーヒーが美味しいお店みたいなものを発掘してみたいなーと思うのである。


なんかさ、店主と顔馴染みになっていて、時々、なんかコーヒートークなんぞを挟んでみて、それでお店にいつもの席があるようなサードプレイスが欲しいんだよね。どうにも自分の家では休日に作業をすると眠くなってしまうし、休日に作業場所になるカフェというのを切に求めているのである。別に小さい店でも良いのだけど、wifiが飛んでるのは最低条件だなーと思う。そのためにポケットwifiなどを契約するのは馬鹿らしいからお店で用意してほしい。まぁ、macbookであればiPhoneと回線共有してどこでもネットワークに繋ぐこともできるけど、そういうのでギガを使うのも好ましいもんじゃない。


サードプレイスになる馴染みの喫茶店は探してみたいねー。これは昔から言い続けてるし、本腰入れて探してみるべきなのかなと思う。

プライバシーポリシー免責事項