超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

良いタイムトラッキングツールを探している。

良いタイムトラッキングツールを探している。


僕は普段、コーヒーを結構飲む。かなり重度のカフェイン依存症であり、朝にコーヒーをタンブラーに詰めて3杯ほど飲んだ後で、会社でもインスタントコーヒーをマグカップに3杯ぐらいは飲む。どうも、最近、それが体を疲れさせる原因じゃないか?ということに気がついてきた。特に意識もせずにガブガブとコーヒーを飲みまくっているけども、会社で夕方ごろになると低血糖でふわふわした感じになってきてしまっており、これはカフェインの取りすぎで身体のエネルギーが燃え尽きちゃった状態なのではと考える。


とりあえず、朝のコーヒーに関してはやめるつもりはない。僕は平日でも休日でもコーヒーを飲まないと目が覚めない体になってしまってるようであり、朝にしっかりとコーヒーを飲まなければどうも一日中眠いのである。バキッと朝にカフェインをきめないとシャキッと生活することができない。でも、会社でインスタントコーヒーを3杯も飲むのはやめようかなと思う。いくらコーヒーが好きだからと言って、インスタントみたいな微妙なクオリティのコーヒーで身体の調子をおかしくするのはつまらない。どうせコーヒーを飲むのであれば、良い豆から挽いてクオリティの高いコーヒーを楽しむのであれば良いけども、単にカフェインを摂るためだけに美味しいとも思わないコーヒーを飲む必要もないだろう。何か、ドリップバックのコーヒーでも会社に持ち込んで、会社で飲むコーヒーは1日2杯ぐらいに抑えたいものだね。


僕は、どうもASDの傾向があるのかどうなのかは分からないけど、一旦これをやると決まってしまったルールに関しては変更することができないという融通の効かない性格をしている。会社でコーヒーを3杯飲むときめてしまうと、身体の調子が悪くなってもコーヒーを飲み続けてしまうのである。僕の最大の宿痾であるサボり癖についてもそんなところがあり、なんとなく会社でこちらのサイトを確認したいという習慣が決まってしまうと、毎日それを確認してしまうのである。


なんかもう、サボり癖については、これのせいで色々と人生のいろんな予定が狂っている恐れすらある。会社でサボっていることが発覚して怒られると、一時的にサボり癖は改善する。そこからしばらくするとまた会社でなんかネットサーフィンなどの悪い習慣が身についてきて、結局、何度もサボり癖というのは再発しているのだ。自分自身でもサボり癖を改善するために、インターネットを遮断するツールを使ったり、TODOリストに拘ったりなどして色々と工夫をしているのだけど、一向に改善される気配がなかった。


認知行動療法のモニタリングの手法を使ってサボり癖を解決してみてはどうか?という風な考えで僕は対策しようとしている。自分の行動している時間について全てタイムトラッキングツールを使って測定しておき、仕事をしているのは何時間、サボっているのは何時間みたいな感じでしっかりと使っている時間を見える化してはどうだろうかと思ったのである。これはゲームやネットの依存症などに使われる手法であり、何か問題の行動をしたのであればそれを記録につけるのである。日本でも昔、レコーディングダイエットみたいなダイエット法が流行ったりしたでしょ? 人間の認知システムというのは、しっかりと認識できるように行動を記録しておくと、それを改善しようという心理が働くのである。サボってる時間や仕事をしている時間に関しても記録をつけておけば改善される。


僕はこのモニタリングの目的で、「タスクシュート」というツールを使って1日中何をやってるかの作業時間を測定していたことがある。それこそ1分単位で、食事をしている時間から睡眠時間、トイレの時間まで時間測定をしてみたのである。確かに、こうやってタイムトラッキングをしながら生活をしていると無駄な時間の見える化などはできるのであるが、このタイムトラッキング自体がえらいストレスなのである。24時間、常に時間に追われているような気分に陥り、何をしていても落ち着く暇がなく、メンタルの調子が悪くなった時に辛くなってやめてしまった。


タスクシュートに関しては、確かにすごい効果があると思う。タイムマネジメントの手法としては最強の方法である。全ての行動に対して見積り時間をきめておいて、やるべきタスクを確実に行うような手法である。なんか、タスクシュートが続かなかった理由としては、僕が使っていた「タスクシュートクラウド」にも問題があったのかもしれない。どうもタスクシュートクラウドは挙動が不安定であり、メモを記入しても記録されなかったり、アプリを起動しようとしても何度もアプリが再起動して立ち上がらないことが頻発してたのである。普段の生活の中で常に使い続けるアプリであるのに、動作が不安定というのは致命的であろう。


とはいえ、サボり癖を改善するためにはタイムトラッキングツールが有効であることは分かっている。タスクシュートクラウド以外のタイムトラッキングツールを使えば良いのではないか?と思った。タスクシュートでの他のツールといえば「たすくま」というアプリがある。他のタイムトラッキングツールで、「Toggl」なんぞを使ってみても良いかもしれない。サボり癖対策については常に模索していたいものである。

プライバシーポリシー免責事項