超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

問題に対しては7対3ぐらいの比率の行動を心がけよう。

問題に対しては7対3ぐらいの比率の行動を心がけよう。


ちょりーっす。日曜日ですな。日課のブログを書くためにエディターを立ち上げたけど、まったく書くことが思いつかず考えることを諦めた僕です。どうもこんばんわ。


今週の週末は色々と予定が入っていて完璧な休日を送ることはできなかった。プライベートの方でやるべきことが色々とあって日中はいろんな所回ってきた所。なんか、最近は平日にストレスを溜めてしまっていてえらいことになってるから、週末にはなんとかストレス解消に努めようと頑張っている。具体的には、どうやら僕のストレス解消法としては温泉とサウナが効果的であるようなので、土日にはサウナに入りに行くために温泉施設に行くような感じだ。


まー、平日にストレスを溜める原因としては主に人間関係であるので、そちらの問題解決をなんとかしたいと思うところであるのだが、僕のストレッサーに対する自分の中の嫌悪感が凝り固まっちゃった感じなのですでに口も聞きたくないという状況なのよね。なんでまぁ、嫌いな人との人間関係をなんとかする事は諦めて、自分の中で凝り固まった嫌悪感から発生するストレスをなんとかしようと方針を切り替えている。


このあたりの考え方ってどんなもんなのだろう? 人間関係の問題が発生してる場所としては職場なので、問題がどうにもこうにも解決しきれなくなってきたらさっさと逃げてしまおうと思ってるのだけど、いきなり後先を考えずに仕事を辞めて飛び出してしまうと色々と副作用が発生するので、そこんところの後先の対応とかを考えつつなんとか決断に伴うダメージを減らしつつ自分にとって有利な行動を行おうと思っている。僕は今まで何度も転職は繰り返しているので、一つの企業にずっと勤め続けようだとかそういう固定観念みたいなものは少ない。どうにも自分のストレスが耐えられなくなって体調を崩しそうだと思ったのなら、さっさと退職届を出して逃げちまおうと考えている。世の中にはいろんな大事なものがあれど自分の健康以上に大事な物は存在しない。体の健康を維持していればどれだけどん底に落ち込もうが立ち直れるもんですよ。


まー、でも、会社を辞めちゃうと後戻りってできなくなっちゃうじゃないですか? 僕は障がい者雇用でプログラマをやってる訳だけど、ハローワークの職業検索で調べても障がい者雇用のプログラマってほんと極わずかな数しか存在しない。転職先も限られた状態でいきなり何もかもを振り捨てて飛び出してしまうのは、自分にとっての損害を出してしまう可能性も考えなきゃならんわけですよ。緊急時に向けて貯蓄もいくらか持ってはいるけど、収入源が絶たれてしまうと生活が苦しくなってしまう。失業保険みたいなものはあるけども、なるべくならば安定した収入源を確保しておきたい。そこんところのうまい立ち回り方を考えにゃならん。


今現状の強いストレスを感じるような人生の状況に陥って気をつける考え方としては、後先考えずに急に極端な判断をしてはならんということである。思考が煮詰まって思い詰めてしまって、極端な行動に打ってでるまで追い詰められるような状況は避けねばならない。おそらく今の状況って、周りの第三者から見ると自分が感じているほどの危機的状況というのでもないと思うんですよ。僕もまだそこまで生きるか死ぬかまで考えが煮詰まっちゃってる訳でもないですけど、これでストレッサーの行動がますます酷くなってきて、会社に勤めている方がリスクが高いという状況になってきたならさっさと辞めちゃった方がダメージが少ない。そこんところの後先を考えた行動をするために状況は冷静に観測していないといけない。


自衛隊メンタル教官の下園壮太先生の書籍で読んだのだけどさ、ストレスが掛かってる状況で問題解決を目指すための行動の方針としては、7から3ぐらいの行動をとることを心がけろという風なことを書かれていたんですよ。


例えば今みたいな会社に嫌な上司が居てプレッシャーを掛けられ続けてストレスが溜まる状況があるとする。この時に考えられる行動を、会社を飛び出すことから自分だけで我慢するまでの10段階ぐらいに分類をしたのならば、実際に起こす行動としては7から3の範囲内に収まるぐらいの行動を起こせと下園先生は書いてあるのである。ちょっと会社で怒られたからといっていきなり10の会社を辞める行動というのもリスクが高いし、パワハラ上司にさんざん詰められて精神崩壊寸前なのに1の忍耐の方法を学ぶために座禅を練習するみたいな行動も良くない。7から3ぐらいの、過剰反応でもないし抑圧しすぎでもないちょうどいいバランスの行動を心がけて対応せよと書かれていた。なんでまぁ僕も7対3ぐらいの我慢しすぎず極端すぎない行動を取るように心がけているのである。


僕の今現在の問題に対する行動方針としては、色々と相談できる場所にはどんどん相談していくというフェーズである。家族とか友達とかであれど、今、会社でストレスが掛かっていて調子を崩すかもしれないことを相談している。実際問題、僕が会社でストレスを掛けられて病気が再発とかすると僕の周りの人間も大迷惑を被るわけですよ。周りの人間からも色々とアドバイスを受けながら、今の状況を改善したり解決したりする方法を色々と模索して行こうと思う。

プライバシーポリシー免責事項