超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今の生活を前向きに捉えて生きていこう。

f:id:yuki_2021:20211107213124p:plain

今の生活を前向きに捉えて生きていこう。


ここしばらく、ずっと本ばかりを読んでいるんだけど、これは時間を有効活用できるのは良い。最近は一日中、精神状況も安定しており、いかに今までネットの無駄な情報にメンタルヘルスをかき乱されていたんだという事が分かる。


ネットの使い方に関しては、ブログ巡回に関しては、昼食を食べている時に30分程度相互読者さんの所にスターを付けに行っている。twitterに関しては結構以前からもうほとんど見ていない。twitterはブログの宣伝とか習慣の記録報告とかをやっておくと誰かが見てくれる緊張感があってサボる気がなくなるので、そういう自分の習慣のコントロールで利用していこうと思う。twitterの情報に関しては、前々からそうだったけど、自己顕示欲に駆られた人たちがどうでも良いことを大げさな表現でいっちょガミばっかやってる感じで本質的な情報を掴むのに時間がかかる。前々からそうだったけど、ごちゃごちゃとつまらんことでから騒ぎしてる人間ばっかやなーって感じて自然と覗く気が失せた。


ほんとまぁそうで、SNSで何か大げさに宣伝されている情報というのは醜い自己顕示欲まみれでうんざりする。自分にもおそらく自己顕示欲というのはあるんだと思うんだけど、何か自分のやってること以上のことを他人に勘違いさせてまで誰かにかまってもらいたいとは思わない。自分は自分のやりたい事をやるし、それを邪魔されなければ誰かと対立したいとも思わんし、世間の片隅で色々と好き勝手試行錯誤をしつつブログを書いていれば、僕は満足なのである。


僕は何かしら自分の好きなことを他人に伝えるためにブログ執筆をやってると思うんだけど、これ、僕はどの程度まで他人に共感してもらいたいか?とか自分でもよく分かってない。本当にブログとか毎日、自分の好き勝手なことを書き綴るためだけに毎日更新を頑張ってるだけであり、毎日更新の自己満足とか、文章を書くことでのストレス解消以外の目的があまりない。


かといって、アクセス数一桁とかでずっとブログを続けられてたかー?と問われるとそれは無理だっただろうし、現在みたいに1日200~300人の方に毎日読まれている状況だからこそ、自分もブログを書くモチベーションが続いていると思うんだけど、どうもここ最近、自分がなんのためにブログを書いているのか自分でも分からなくなってしまった。


ぶっちゃけ、最近、リアルの方で悲しい出来事があって、そのせいでブログに本音をぶちまけるのもなんか憚られる状況。ブログを書くのもあんまり楽しくないのに毎日更新のためだけに続けてるって感じなんですよね。だから最近、ブログを書いていても全然楽しくない。毎日更新の義務感ばっかりで続けている感じで、文章を書いていても面白くないんですよね。


僕がブログを書くモチベーションというのは、自分が考えていることを文章にのせて綴ると自分でも気が付かなかった感情が出てきたりとか、そういう現象が面白くて色々と書いている。だから、上っ面ばっかりで文章を書くのは何も楽しくないし、苦痛ですらある。


なんかな、今の悩みは早く忘れるほかない問題だから、早い所感情のわだかまりを何とか解消してしまって、自然に自分の書きたい文章を書けるように気分転換を図ることが肝心なんだろうなーと思う。最近は、小説を色々と読んだり映画を観たり、マッサージに出かけてもみほぐしてもらったりとか、気分を変えるためにいろいろと工夫しようとしている。


最近は人生の目標も見失った感じなんだよね。色々と、地味ながらも人生を楽しく行きていこうと考えていたんだけど、どうも自分の人生のハードモードというのは昔っからなんだけど、これからも延々と続いていくらしくて、死ぬまで止まらず走り続けないと満足に生きられない回遊魚みたいな人生らしい。


ここしばらくはタスクシュートを使って仕事を本気で頑張ってたりとか、図書館に通いながらマインドフルネス瞑想やストア哲学を独学したりとか、自分の内面とか能力とかを伸ばしていく方針で生活をしている。「独学大全」を読み返してみたりしているけど、あの本は本気で内容をフル活用しようと思ったら、マジでバケモンみたいな達人になれちゃう本ですね。


これからはちょくちょくブログでも感情を開放するようにしていくよ。ここんところ、自分を押し殺したエントリーばかり上げてるからアクセス数も低下気味だったんだよね。どうせだったら前向きに色々と日々挑戦していって、それで表れてくる心境の変化とかそういう変わっていく自分を観察して文章を書くのも面白そうだ。誰でも人生は一度きりだし、楽しく生きようと心がけないといつまでも見えてくる光景は変わらない。今の生活で良い面を探していきますか。

プライバシーポリシー免責事項