超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

やる気がない時の対策をリストアップする。

やる気がない時の対策をリストアップする。


今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」


やる気はないけどかろうじて生きてる。や、まじで仕事に対してやる気が全く湧かないのが最近の悩みでさ。一日の働いてる時間って4時間も働いてないんじゃないかと思われる。流石にこの状態を続けてると上司とかに気づかれて怒られてしまうので、仕事に対してモチベーションを取り戻すのは急務であるのよ。


とはいえ、人間のモチベーションなんてものは頑張りたいから頑張れるような単純なものではない。気合と根性だけでやる気を出して集中したいものに取り組むことができたのならば、僕はハーバード大学に入学してMBAをとって今頃ウッハウハである。世の中には狙ったものにモチベーションを湧かせてリソースを集中して成功できちゃう人もいたりするけど、そりゃ限られたギフトを持ってる人だけであろう。


僕はこういうことを考えるときに気をつけてることがあって、「根性よりも仕組みづくり」である。やる気が出ないから何かできないという悩みが発生しているときは、やり方が良くないとかハードルが高すぎて手が出ないとかそういう構造的な問題を解決することで解決することがある。何も考えずに闇雲に壁を叩き続けるよりは、どこかに抜け道とか崩れやすい場所がないか確認してやり方を工夫した方が良い。


などと偉そうなことを申しておるけども、今現在、僕は絶賛仕事のモチベが雲散霧消しておるのである。どうにかして仕事のやる気を取り戻して、日々自分が納得できる程度は仕事ができるように工夫をせにゃならんのである。こういう理屈ばっかりは勉強しているのだけど、手が全く動かないのである。意識高い系だから。


んー、とりあえず基本の方から考え直してみて、なんで仕事のやる気が出ないかなどを色々と考えてみることにしよう。ひとまず、モチベーションが湧かない時はどうすれば良いのか?であるけど、小さなことでもやり始めれば作業興奮によって徐々にやる気が出てくるとされている。


www.thg.co.jp


先延ばし癖を持ってる人には多くありがちであるけど、作業をやらないことで意識の中で罪悪感やらめんどくささが膨れ上がってしまい、サボっているのに精神疲労で作業をするよりも疲れてしまうことはあるあるだけど、そういう時はまずはすぐさまタイマーをセットして2分だけ仕事をするようにするのである。そして2分後にタイマーが鳴ったときに引き続き作業をするのか、それとも別の作業をやるのか決めてしまう。ずるずると頭の中だけでやりたいのにやれない罪悪感で悩むよりはマシである。


それと、何かやりたいけど何をやれば良いかわからないという時は、具体的にやるべきことが決まってないことも多い。僕みたいな仕事の出来ない人にはありがちだけど、「仕事をやらなければならないー」みたいなモチベーションはあるど具体的に何をするのか決まっていない。そしてプレッシャーだけ感じてしまって仕事ができなかったという結果だけが残ってしまう。


仕事をやる時のコツであるけど、実際に作業を始める前に具体的にやることを紙にリストアップしておくのである。いきなり仕事に着手する前に、どういうことをやっていくのか細かく洗い出す。「まずはPCを立ち上げてソフトを立ち上げる」、「ソースコードを読み込んで行って該当の箇所に印をつける」、「必要な処理の関数名を決める」etc などと細かくやるべきことを洗い出していくのである。


こうやってリストアップして着手し始めたけど作業が進まないという時は、作業の粒度をもっと細かくしてみるとか作業の具体度を上げていくなどの概念の操作が必要かもしれない。仕事をするためには段取りが八割ぐらいの重要度を持っている。最初の段階で何をやるべきかの段取りが決まっていれば、あとは単純に手を動かせば良いだけである。実際に作業をやる前には頭を使って段取りしないといけないけど、その段階でしっかりとやるべきことを決めておくと後が楽だ。


そのほかには、マルチタスクはするなということが挙げられるかもしれない。人間の認知能力というのはマルチタスクをするようには作られていない。同時にいろんな仕事をやろうとしたら、それぞれの仕事について認知のメモリを占拠されてしまい、総合的な作業の質や量は下がってしまう。仕事をする時はそれ以外の気になることは全部シャットダウンしておくべきである。スマホなどの通知も切ってしまい、インターネットは業務に必要ないページは開かないようにするアプリを使う。僕が以前、この用途で使ってたのはfreedomという有料のwebサービスである。


lifehacking.jp


このfreedomはスマホや複数のPCで設定や開けなくする時間などを共有することができて、さらに厳しい設定にすると設定した本人でも規定時間の間はFreedomの禁止設定を変えられないようになってしまう。インターネット依存症を持ってる人にとっては最終兵器のようなツールである。


と、まぁ、こんな感じでサボり癖を潰す方法とかモチベーションをコントロールする方法に対しては色々と情報を持ってるのだけど、僕自身、あんまり仕事のできる方ではない。まずは隗より始めよとはいうけども厳しい話であるなぁ。

プライバシーポリシー免責事項