超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

転職活動を始めなくてはなるまい。

転職活動を始めなくてはなるまい。


また要らん愚痴を書きそうになるよ。なんというか、どうにも会社の人間関係で揉めに揉めまくっていてね。会社にいてもいなくても構わん様な扱いをされてるもんだし、さっさと転職した方が今後の人生にとっても良いんだろうなーと転職活動への意思を再び固めたりしてる所であるよ。


んー、愚痴を書くのはそんなに好きじゃないんだよね。以前もちょっと書いたことであるけど、考えたことを言語化すると視野がその一方向になりがちだし、気分が悪くなったことをはっきりと書き記してしまうと気分がその一面で固定化されてしまう。世の中には曖昧にしといた方が良いこともあるんじゃないかという立場である。でもまぁ、思考の中でモヤモヤしてることを言葉にもせず考え続けてるのは気分が悪い。気分が悪いならば悪いで対応の打ちようもあるし、きちっと考えていることを言語化しておくか。


転職関連の話については、今年の初めぐらいにこのストレッサーの同僚と揉め始めて散々繰り返し書いてきたことであるけど、どうにも踏ん切りのつかないところがあって躊躇している。それは、僕が障がい者雇用で働いているから転職するにしても、障がい者雇用のプログラマなんて仕事はなかなかないもんだから、何も考えずにいきなり飛び出すと自分のプログラマとしてのキャリアが終わってしまうなーなどと色々と考えているのである。


それと、どうにもこのストレッサーの同僚に散々詰められてしまったもんだから、仕事に対する自信とかを完璧に失っちゃってる状態で、今の自分にまともな仕事ができる気がしないのよね。ちっちゃいことでぐちぐちぐちぐち責め立てられて、事あるごとに怒られてるうちに「自分は仕事ができないやつだ」みたいなイメージが強固になってしまって、実際に大した仕事ができなくなってしまってる。


なんか、これ以上この状態で踏み堪えようとしても自分の自尊心が削られるばっかりで、ちゃんと仕事をできる能力が失われていく気もするんだよね。僕は以前もこんな感じでブラック企業で自尊心を削られて大鬱になっちゃったことがあるもんだから、今の現状は非常にまずいなーというのはわかる。仕事をやる上では自尊心とか自信がないとチャレンジする気力も失われてしまって、それが一定の段階を踏み越えてしまうと一方的にやられっぱなしになるやられ状態になる。この状態になると、仕事はミスばっかりでストレスを溜め込み続けて、やがて心と体の調子をおかしくしてしまって再起不能に陥る。


ネットで、いろんな同じ病気の人とか障がい者雇用で働いている人のtwitterやブログなんぞを覗いてみたりとかしてるけどさ、僕は比較的状態が良くてよく働ける方の人間であるらしい。どうもそれがあんまり良くなくて、健常者と混じって普通に働けるフリばかりをしてきたもんだから僕が障がい者であると認識されてないらしく、許容量を超えた仕事をガンガン振られるし、ミスをしたらガンガン怒られる。


自分自身でも自分の障がい特性みたいなもんはよく分かってないのだけど、何かストレスが掛かるような出来事が発生するとグロッキーになってしまい数日は立ち直れなくなるようなメンタルの弱さはある。以前、プライベートの出来事と仕事での詰められた出来事が原因になって今年の初めぐらいにとんでもなく調子を崩した。元の調子を取り戻すために数ヶ月ぐらい掛かったけど、いまだにそれの出来事が無意識の根っこの方に詰まっていて、メンタル不調に度々陥ったりする。


実際、これからどういう風に行動すれば良いのかめちゃくちゃ悩んでる。仕事の方がストレスであるならばさっさと辞めてしまって、失業保険をもらいながら就職活動をするのでも良いかとは思うけど、今とおんなじようなプログラマの仕事に就けるのかなというのは自信があんまりない。できれば、将来的には内地の方にも引っ越したりしたいみたいな願望もあるのでリモートワークの仕事に就きたいなと思っているのだけど、就職活動をする自信があんまりない。


これからの自分の人生を考えた上で冷静に行動をするならば、仕事をやりつつも転職活動を行なって内定が取れた時点でさっさと辞めてしまうのが良いのであろうな。自分の悪い癖だけど、相手が悪くても自分が我慢したら大丈夫と思っていつも抱え込んでしまうもんで、転職活動にしても先送りでずっとストレスを我慢し続けてきた。


直属の上司とかの自分の扱いもあんまり良くないし、転職活動はさっさと始めるべきであるなと感じた。休日に履歴書と職務経歴書を書く時間をスケジュールに入れて行動し始めるべきだろうな。障がい者雇用でプログラマでリモートワークなんて仕事が世の中にそこまであるかどうかは分からんけど、とりあえずGreenとかに障がいを持ってることをオープンにした上でプロフィールを出しとけば僅かな需要はあるかもしれん。


自分の人生の責任を持ってくれるのは自分しかいないもんだし、周りからなんと言われようとも自分の身の安全を守るために行動すべきであろう。自分に賢い生き方ができるとは思わんが、死ぬまでは一応生きねばならん。ブログで愚痴を書いて気晴らしするだけではなくて、行動しなければ。

プライバシーポリシー免責事項