超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なーんか、仕事がめんどくさい感じになってる。

f:id:yuki_2021:20220125225356p:plain

なーんか、仕事がめんどくさい感じになってる。


四半期ごとに人事考課のための中間面接があるんだけどさ、そこで色々と仕事の上でのアドバイスとかもらったりするんだけどさ、いまいちどんな風に仕事を進めていけばよいか分からんよな。いまん所、アプリチームは二人しかいなくて、元リーダーの人と一緒に組んでアプリ開発の仕事なんぞをしてる。この人は愛社精神が強くて提案などが積極的なのは良いのだけど、もともとこの開発部のリーダーだったもんだから随分と厚かましい要求とかもガンガン上にやってるのね。自分の指示系統的には、ちゃんと上長が居るんだけど、どうにもこの元リーダーの同僚が作業指示とかガンガン押し付けてくるもんだから、僕は受動的に仕事をやるだけになってたのよね。


このブログではイキった事も書いちゃいるが、僕はリアルでの性格は内向的な方で、圧が強い人には引き気味になっちゃう所があるのよね。だから、この元リーダーの言う通りに渡された作業だけをやってたのだけど、人事考課の面接では上長からはそれじゃいかんと言われてしまうのである。僕は役職的には元リーダーの人よりは下なのだけど、アプリ開発チームでの経験年数とかは僕が一番長いのね。でもって、歳も無駄に食ってるもんだから開発部内では僕が一番年上なのである。


なんか、上長からアプリ開発の方向性とかはこの元リーダーの人と議論して決めてくれと言われるのである。やだなーって感じ。この元リーダーの人はプライドも高いし、そもそも僕の言うことを聞かないのである。理詰めで説得しようとしても話聞かないし、僕はあんまり揉め事を起こしたくないのである。いや、僕は別に一番下っ端のヒラで権限ないのに、なんでチームの方向性を下っ端のヒラが引っ張って行かないといけないんだよ。


仕事だから、やれと言われたらこの元リーダーと交渉したり、自分から提案するために企画書とかも書いたりはするんだけどさ、この人、話通じないんだよな。できれば直接なんか言って対立とかしたくないし、上長の方で意見を巻き取ってくれねぇかなと思うんだよな。どうも、今の弊社で出してるアプリって、ほとんど僕が作っちゃったもんだから、技術的な面では僕が一番内容を把握してるんだけど、どんなアプリを作るかの仕様設計まで開発者の方でやってくれとか言われがちなんだよね。


自社開発なもんだから、プログラマの方でこんなアイディアどうですかー?と上層部に提案したらほとんど通っちゃうんだけど、なんかあったときの責任とか考えると怖いよな。今までは、そこんところの責任を取ってくれるアプリ開発チームのリーダーとか居たんだけど、辞めちゃって後から入ってきたこの元開発部リーダーの人と二人っきりになっちゃったのよね。


この元開発部のリーダーの人も仕事が出来ない訳じゃないのよ。むしろ辣腕家で、ガンガン上層部に交渉に行って予算とか取ってきちゃう人なのよ。そもそもこの人がアプリ開発チームに入ってきた理由って、これから弊社ではアプリ開発に力入れていこうってことで、予算とか人員とか増やしていこうってことで有能な人をチームに加えようということなのよ。今も経験者を中途採用で入れようということで、色々と面接とかやってたりする。


今までのアプリ開発チームのリーダーが辞めて、順当に行けば僕がリーダーやってたかもしれないんだけど、僕は障がい者雇用だからそういうのやらないと上長に言ってるのですね。僕はあくまでも技術のスペシャリストの方になりたいし、めんどくさいマネジメントとか部署間交渉とかやりたくないんですよ。


これから新アプリの開発とかもあって、また設計プロセスとか始まるのだけど、どうにも自分の立場って微妙で、提案しても良いのか悪いのかよく分からん。要するに、今回の中間面談で上長から言われてる事って、この元リーダーの人とガンガンにやりあって色々と議論しながら進めていけってことなんだよな。


なーんかさ、こういうウマの合わない人と仕事をやらないといけないのがサラリーマンのめんどくさいところだよね。どうにも仲良くなれる感じの人じゃないし、面倒くさいのだけど仕事だからやってやるです。受け身で仕事をやっていればつまらないのは当たり前である。仕事を自分ごととしてやっていこうとしないと、仕事の面白さも発生しない。

プライバシーポリシー免責事項