超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】沖縄移住するなら栄えている所を選んだ方が良いと思われます。

f:id:yuki_2021:20190602220645p:plain

【マシュマロの回答】沖縄移住するなら栄えている所を選んだ方が良いと思われます。


今日はマシュマロの回答をやるよ。今週は2件ほど質問が来ていました。ありがとうございます!!


さて、あんまり前置きでずるずると紙面を取っても仕方あるまい。バシバシッと質問に答えて参ろう。


f:id:yuki_2021:20190602213633p:plain


あー、これは完全に自分の勘違いだったみたいで、色んな人から祝福されてしまい、照れてしまって意味も無く焦ってしまってるところでございます。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


ほんとにほんとに、個人メディアの主としてはこういうレスポンスこそが書くための主要なモチベーションだったりして、マシュマロへの回答コンテンツでも50回以上も回答を達成したりして読者諸氏には多大な感謝をしておるのです。これからも毎日更新でなるべく面白い記事を書き続けられるように努力は怠らないようにしますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


次の質問。


f:id:yuki_2021:20190602214415p:plain


んー、これは那覇付近の栄えている所ではそういう問題は無いですけど、田舎に行くとよそ者は差別されると思います。離島だと本島から来た人でも差別されますね。


沖縄県民って大らかで優しいとか見えるかも知れないですけど、実際の所、シャイすぎて外から来た人と仲良くなれない所があります。うちなーんちゅは口があんまり上手くないんですよ。若い人はそうでもないんですけど、50代以上の年配の人は方言で木で鼻を括ったようなぶっきらぼうな物言いをしてきますよ。


大体、優しそうな態度を取っている人って観光客向けだったりして、実際に沖縄に住むと色々とコミュニケーションを取れるまでに苦労はすると思います。那覇付近とかの栄えている箇所ではそれなりにノーマライズされて性格もドライな人が多いですけど、田舎で暮らそうと思うと、相当面倒くさい干渉をされるのは覚悟した方が良いかもしれません。


沖縄でも、南部では那覇近郊とか浦添とか、中部だと宜野湾あたりみたいな所だと、まあまぁ栄えていると思います。だけど、北部の奥地とか離島とか行くと、よっぽどコミュニケーション能力高くないと孤立しますよ。東京辺りから移住してくるなら、多少家賃が高くなっても那覇近郊をお勧めしますね。


今週はこんな感じでマシュマロの回答を終えます。来週もまた回答しますので、僕に質問したいことがありましたらマシュマロまで!


marshmallow-qa.com


今日の徒然


今日は第25回おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきたよ。この新人演奏会については毎年行っている。軽く、写真と情報だけ纏めておこう。


sugarhall.jp






このシュガーホール新人演奏会は25年目らしい。なかなか伝統のある新人オーディションなのである。このオーディションで賞を取った場合は、奨学金をもらえて海外留学する人も居るらしい。内地や海外からも応募がある沖縄のクラシック音楽界ではなかなか大きなオーディションである。


まー、僕がこの新人演奏会に来るのは取り立てて理由はあんまり無いんだけど、結構、クラッシックのオーケストラの生演奏とか年に1~2度聴くと、身体の中から浄化された感じがしてなかなか良いリフレッシュになるのよ。たまに面白そうなオケがあるとさっと行くことがある。このシュガーホール新人演奏会に関しては地元の音楽ホールだし、2000円程度で面白い演奏を聴かせてくれるのよね。


今回、聴いた演奏の中では塚田尚吾さんのリストの「死の舞踏ー怒りの日のパラフレーズによる S.525/R.188」と片山柊さんのドビュッシーの「版画」が面白かったですね。今回の大会ではドビュッシーの楽曲が多かったです。3人もドビュッシーを演奏している人が居ました。


こういうオケを聴くと、しばらくはオーケストラを聴きたくなって色々な演奏を漁ってしまう。今日は帰ってきてからラフマニノフ交響曲2番をYoutubeで見てましたね。しばらくはクラッシック熱が抜けないだろう。

プライバシーポリシー免責事項