超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】彼女に贈りたい花は?

f:id:yuki_2021:20190519222548p:plain

彼女さんに送りたい花など。


日曜日はマシュマロの回答です。今週は2件ほど来ているのでぼちぼち回答してまいります。前置きでだらだらーっと書くのもアレなので、さくっと回答に入っていきましょうかね。


まずは一件目。


f:id:yuki_2021:20190519212543p:plain


強いストレスを受けると、人格崩壊と呼ばれるような自意識のアイデンティティを保てなくなることがあります。質問者さまはそういう状況に陥っているのかと思いますけど、恒久的に人格が崩壊し続けるという事はないんですよ。一時的に心身に強い圧力が掛かって心的苦痛を感じることはあれど、それがずっと続くことは無いかと思われます。


もし、精神科の治療を受けていらっしゃるならきちんと服薬をして規則正しい生活リズムを維持し続けることです。心的圧迫感を強く感じるかもしれないですけど、適切な治療をうけてちゃんと休み続ければちゃんと元通りになります。辛いんであれば心理カウンセラーなども利用して、気持ちを整理した上で心身の安定を保つために休息すべきなんですよ。


経験上、外から受ける刺激を減らしてきちんとした生活リズムを保ち続ければ、ホメオスタシスで心も体も体調は回復してくると思われます。自分が過ごしやすい生活習慣を維持してください。


次の質問。


f:id:yuki_2021:20190519215722p:plain


質問者様はのろけろとのご指示らしい。いや、そこまでクソノロケを連発してたら誰も読まなくなるわ。


百万本のバラの花を贈るとか言う歌もありましたよね。加藤登紀子の古い曲ですけど。



百万本のバラ(Cover) 加藤登紀子日本語詞・R.Pauls作曲 Million Roses


加藤登紀子では「時には昔の話を」が好きですけどね。



時には昔の話を 加藤登紀子 紅の豚


紅の豚は子供の頃に夏休みのアニメ映画特集で嫌というほどよく観たな。どうも、僕と同年代の人たちはジブリというと夏休みの印象が強いんじゃ無いだろうか? なんか、夏休みの終わり頃とかに児童館に集められてアニメの上映会とかあったけど、毎回トトロとかだったな。後は対馬丸が沈められる映画とかが多かった印象。


あぁ、そういえば彼女に送りたい花でしたな。彼女に送りたいのはかすみ草、なぜなら彼女がメインフラワーだからとか如何でしょう?

今日の徒然


ダチのところに行ってコーヒーを嗜んできた。たびたびこのブログで出てくるダチ公だが、こいつは中学時代ぐらいからの友人で今でもしつこく付き合い続けている友達である。僕はそんなに交友関係が広くないので普段からメシを食いに行ったり等の付き合いはこいつぐらいしかいない。やー、まぁ、就労移行支援時代の知り合いとか、大学の時の後輩とかいなくも無いんだけど、最近全然連絡もしてないし急に押しかけるのもどうかなー?って。。まぁ、こういうときに連絡を取り合ってたまにあったりすることで人間関係というのは維持できるものなのかなー?とか思いますけど、30代程度の人間関係って、あんま遊びに行く頻度が多すぎても面倒くさい物ですよね。


今日は南城市玉城の沖縄ワールド近くのトンテキ屋に行ってきた。写真と情報を纏めておこう。






tabelog.com


トンテキが1000円で食べられるから「とんせん」らしいです。今回僕らが食べたのは1200円の県産豚肉のステーキセットですけど、もうちょっとお金を出すとアグー豚のステーキセットなどもあったりします。肉質がとても柔らかくて、口の中で油が溶けます。食べ方はシークァーサー醤油で頂く感じですけど、店員に言うとおろしわさびも貰うことができます。


でもなぁ、最近、贅沢しすぎだなぁーというのは気になるところ。毎週のように外食ばっかしているので、できるだけ家で料理をして調理の腕を高めて、家で自分でおいしい食事を作って丁寧な生活を目指したいところ。


僕の究極的に求めるところと言うのは一日一日の生活を丁寧に過ごすことなのよ。あんまりお金を掛けなくても、自分でおいしい食事を作ったりだとか、コーヒーを豆から挽いて入れたりだとかで満足できるような生活を心がけたいなーと思う。来週からは休日は家で片付けやランニングなどをしながらのんびり過ごそうと思う。

プライバシーポリシー免責事項