超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログは永続的に続けたいですね。

f:id:yuki_2021:20200313231247j:plain

ブログは永続的に続けたいですね。


さて、週末金曜日。すでに気力が尽きており、今日も筋トレをサボった。この所、調子がちょっと不調なのであり、低気圧の影響を疑っている。


そこまで自分は低気圧に影響される体質という訳でもないのだが、今週半ばぐらいからちょっと疲れが溜まっている感じがして筋トレやら仕事やらに大きな影響を残している。


低気圧が身体に変調を与える事を「気象病」というようだが、我々メンヘラにはこれを持ってる人がひじょーに多い。気温の変動や気圧の変動があったときはメンヘラクラスタは体調不良の人がいっぱい現れるのだ。


僕も嫁さんも、こういう環境の変動に弱く、台風が近づいたり季節の変わり目などには原因不明の体調不良でダウンしているのだ。これをなんとか改善する方法はないかと昔っから悩んでいた。どうも、向精神薬系統の薬を飲んでいるせいなのか病気のせいなのか度々気分が落ち込んではダウナーな状況になっているのであり、二人して落ち込みモードに入るとお通夜に入りかねない。


僕の場合はそれを改善するための規則正しい生活だったり、筋トレの習慣だったりする。僕がある程度、安定したメンタリティを保てているのは意識的に生活のリズムを整えている成果というのがとても大きく、ブログを書く習慣もそのために身に着けたものだと言ってもいい。


ブログの毎日更新に関しては、これをやることで人生全体が好転してしまったと言っても過言ではない。ブログを書くのは毎日20時半から1時間半。この間に2000字のエントリーを絶対に一つ書く。これを2016年8月から毎日更新を続けているのだが、そろそろ1300日毎日連続更新になるのじゃなかろうか?


よくよく考えるとブログ毎日更新を始めて、そろそろ4年目に入りますね。とりあえずある時期から1000日連続更新を目標にして頑張り始めたけど、今となるとブログを書くのは毎日の習慣であり、歯を磨くのとおんなじ感覚だ。大体、その日考えた事を一日の終わりに2000字程度の文章に纏めるのが頭の体操であり、日誌を付けるようなものである。


ブログを書いていると色々と良いことがある。なんか、アウトプットをちゃんとしている事から仕事とかでも自己主張が上手くなるのだ。普段から考えをまとめて文章化する習慣を身に着けているので、プログラムのコーディングなどでも、思考を整理する能力が高まって生産性が上がるのだ。職業プログラマの仕事などは基本的には与えらた仕様を設計に落とし込んで実際のコードを考える、必要な情報を集めて実装みたいな流れなので思考を論理的に整理することがメインの仕事みたいなものなのだ。あと、プログラマというのはコミュニケーション能力がある程度求められる仕事でもあるので、そちらでも思考を整理する能力の向上は役立っている。


それとブログで稼げるという事でブログを始めた初心者諸氏もこの文章を読んでいるかもしれないが、ブログオワコンのこれからだとブログいくら続けても全く稼げる見込みは無いと思うのでさっさとyoutubeなりnoteなどに移った方がよろしかろう。僕のブログにもアドセンスがついているけど、これはブログでジャンジャンバリバリ稼ぎたいというよりは、ブログを永続的に続けるためにサーバ代やドメイン代などの運営費を自給させるためのエコシステム的なものである。プラットフォームに関してははてなブログが続く限りはここで毎日更新を続けようと思うが、はてなが潰れたときに備えて独自ドメインで運営している。はてなが無くなったらWordPressなりに移転して死ぬまで書き続けるつもりである。ブログの運営維持費に関しては適当にアドセンスなりで広告費を稼いでおいて、振込先をサーバ代などの口座とおんなじにしておくことで死んだ後も永遠にネット空間に漂い続けるブログを残せないかなーみたいな事を考えているのである。まぁ、無理かなーとは思うけど、運営者の死後も残り続けているブログというのはあったりする。できれば世界に生きてたアーカイブを残せないかなー?と思うのだ。まぁ、永続的に残そうと思うのならば子供や孫に引き継がせないと無理だと思うけど。


あと、このブログは元々techブログだったのよ。2016年から僕が適当にいろんな事を書き散らす前は、僕が勉強した技術情報をメモするための公開備忘録みたいなスペースだったの。まぁ、その頃からモヒカン族やってたのでそこらの炎上しているブログに首突っ込んだりとかはしてたんだけど、基本的には自分の勉強した事を記録するための場所だった。


なんだかんだ言って、僕は基本的にメモ魔であり、思いついたことは忘れないようにメモをする習慣がある。今はキーボードを使える環境ではdynalistにメモを取り、運転中で手放せない時にはgoogle keepで音声入力でメモを取る。一時保管してあるメモ帳は殴り書きみたいなものだから、そこの中から有益な情報はevernoteにコピペする。dynalistはアウトラインエディターであり、そこでブログなどのネタも箇条書きで下書きしておき、適当に構成などを考えながら文章をタイピングするようにしている。


僕にとってはブログは生きてる証明だったり、日々の張り合いを生む楽しみだったりするのでこれからもずっと書き続けるつもりである。一応、このブログの目標としては書けなくなるまで毎日更新である。こうやって書き続ける習慣を作ることで僕は人生にやりがいが生まれたり、生活リズムが維持できたり、あまつさえ嫁さんと出会って結婚することができたりしているので、ブログというのはすごいぞとだけは主張しておきたい。

プライバシーポリシー免責事項