超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自己肯定感を育てるためのブログの使い方。

f:id:yuki_2021:20200207221723j:plain

自己肯定感を育てるためのブログの使い方。


おーす、週末だから酒飲みながらブログ書いてるぜ。最近はマックスバリュで安いウイスキーを買ってきてホットウイスキーにして飲んでることが多い。なんか安酒といえばストロング系という印象が強いんだけど、ストロング系は何か酔い方がやばいんですよ。意識を失う酔い方するんです。なるべくならば良い酒買ってきたいんだけど、節約もしないといけないし大体600円のウイスキー買ってきてハイボールにしたりホットウイスキーにしたりして飲んでる。


さて今日は何書きますかね?ブログが自己肯定感育てるのに有効だってこと書いてみようかなと思います。


まあ自己肯定感で悩んでる人って結構世の中で多いみたいです。自分自身はまあなんと言うかそういうことに悩まされる事ってあんまないですね。他人が何を言おうが自分は自分だし、自分が行動するのに他人の許可はいらないと思ってる。 器用な方だし、やろうと思えば何でもできる方だと自認している。


自己肯定感を育てるのってどうすればいいんですかね?僕は自己肯定感という言葉は好きじゃなくて、これはそんなにちゃんと実態を表した言葉ではないと思ってる。自意識過剰とか意識高い系でもめったやたらに自己肯定感だけ高そうなやつとかいたりしてあんまりいい意味でもないと思ってるんですよ。


なんか人生生きやすくするという考え方では言葉としては「自己効力感」の方が重要だと思ってる。自己肯定感っていうのは何がなくとも自分は正しいと信じられるような心持ちだけど、自己効力感っていうのは自分がやったことがちゃんと手応えがあると感じられるような感覚だ。生活を幸せに生きていく上ではこの自己効力感って重要でして、何かやってみて手応えを感じることさえできれば退屈な人生でも楽しく生きられる。


じゃあ自己効力感を育てるにはどういう風なことをすればいいかと言うと、毎日何か趣味みたいなことをやってコツコツと習慣を作ることが有効であろう。僕はこの用途でブログの毎日更新と筋トレをやっている。


ブログの毎日更新は自己効力感を育てるのに有効な習慣ですよ。毎日更新は、僕は病気をやった後からブログの毎日更新を始めたんだけど、そのおかげで社会復帰できるまで回復することができたと思っている。1200日以上毎日更新を続けてるけど、これだけ継続できればどんな人でも人生が変わります。


筋トレもいい習慣なんですよ。あれは正しい努力のやり方を身につけることができます。ただ闇雲にやるだけで効率が悪くて、ちゃんと情報を調べてプランを立てて粘り強くトレーニングすることで精神力を鍛えながら体も鍛えることができるんです。筋トレが習慣になれば他の物事でもパフォーマンスが高い生活することができますね。


ただ、筋トレというのは習慣化するのがとても難しい。筋トレは筋肉など目に見える結果が出やすいので自己効力感を身につけやすいと言われているけど、体に筋肉がついて体格が変わるまでトレーニングしようと思ったら最低1年ぐらいは継続する必要がある。そこまで続けるのがとても楽なこととは言い難いのである。まあ根性がある人なら試してみてもいいかもしれない。


ブログの毎日更新は自己効力感を鍛えるために最初に始めた方が良い習慣である。毎日の記録をつけるということは、他の習慣を身につけるためにも最初に始めた方がいい。記録をきっちりつけることができるようになれば1日を振り返りができるようになり日々を改善することができる。自分が書いた記録を振り返れば自分がどの程度成長したか確認することができる。これは他の習慣もモチベーションがすごく伸びる。僕は筋トレの記録を書くためのブログも持っている。


まあネットでは稼ぐためにブログを始めようとかそういうことが風説として流れてるけど、稼ぐ用途でのブログははっきり言ってオワコンです。 Twitter でも眺めてもらえばわかるけど、今まで稼げてきた人がどんどんGoogleのアップデートで脱落しており、これから初心者が新規参入するのは不可能に近いです。


でもブログって僕が言っている用途で始めるならば、中途半端に小銭を稼ぐよりも価値があります。 ブログを書き続ければ人生に対する価値観が変わるし、金を稼ぐより重要なことに気がつくかもしれない。金では買えないことがあるんですよ。そういうプライスレスなことに気がつく感受性が育ちます。


まずは毎日更新1年継続してみましょうか。はてなブログ界隈ではよく言われてることだけどブログを1年継続できるのは全体の1割から2割程度です。これだけ書けるだけであなたのブログはトップの10%に入れるようになります。


ブログを続けるためには仲間がいるとありがたいですけど、はてなブログっていうのは横の繋がりが強いので、毎日更新するだけでも読んでくれる読者が必ず付くようになります。多くの人に読んでもらうためにはある程度営業が必要になりますけどね。それははてなブログアカデミーでも読んで正しいブログ運営のやり方を身につけてもらえばいいだろう。


hatenablog.com



でも僕が言ってる自己効力感を育てるブログの書き方というのは別に多くの読者が必要なわけじゃないです。日々を丁寧に生きるために1日の記録をちゃんと記録し続ける習慣であり、一番重要な読者はあなた自身です。


別に、ブログを毎日更新するだけなら全然根性とかいらないです。結局、自己満足の世界なので毎日一行書いて更新するだけでも毎日更新は成功です。毎日更新するとはてなブログでは記録を確認することができるので毎日着実に結果が残ります。最初は毎日1行で更新するだけのブログだったとしてもそのうち欲が出てきて良い文章を書きたくなります。そうなると毎日のブログを書く時間が楽しみになります。


ブログを書いてエントリーが溜まってきたら、書籍の形に印刷を依頼して自分で読み返してもいいかもしれないですね。


help.hatenablog.com


何年も毎日更新で書いてログが膨大になってくると読み返すだけで人生の歴史を実感することができるだろう。この積み重ねてきた歴史があなたの努力の結晶であり、目に見える人生の価値である。その歴史を振り返るだけで自分の価値というのを実感できるはずだ。


まあ小難しいことを考えずにとりあえず毎日書いてみればいいんですよ。毎日書けば習慣になるし、書くことが楽しくなり始める。はてなブログのテーマというのは「書き残そう、あなたの人生の物語」とかそんな感じだったと思いますけど、実際にやってみるとその重要性に気がつくはずです。

プライバシーポリシー免責事項