超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

所属するコミュニティや依存先は複数用意すべきだね。

f:id:yuki_2021:20220209224347p:plain

そこまでストレスに対して強くない。


昨日の記事で仕事上のトラブルを吹っ切れたと書いたけど、実際の所はまだまだモヤモヤした感情を抱え続けていて、この不調はしばらくは尾を引くだろうなーという感じ。まぁ、感情のしっぽは捕まえた感じだからこれ以上、感情を拗らせてなんちゃらみたいな感じは無いはず。僕はこうやって感情を拗らせちゃうとさ、どうも心で思っている以上に体にストレスの後遺症が出てしまうみたいで、しばらく緊張感が続いて数日は収まらないんだよね。これは時間が解決するのを待つしか無い。


なんか、僕は自分が思っている程にストレスに強くないなー。何かしら失敗したりインシデントが発生したら、どん底まで沈み込んでしまってしばらくはデバフが掛かった状態になる。


「デバフ」という表現は最近聞いた言葉なんだけど、ゲームとかで使われる用語で、能力が下がる状態異常みたいな意味らしい。おもしろい表現だなと思った。過剰なストレスが掛かるとデバフに陥ってしまって、この状態になると何をしても裏目という状況に陥る。こうなると無理やり何かをしようとしても全部自分へのダメージとして返ってくるので、しばらくは休息をしてデバフが解除されるのを待つしか無い。


まぁよくある話だよ。今まで順風満帆だった人が、ちょっと失敗しただけであれよあれよと転落人生に陥ることは珍しくない。デバフが掛かった状態というのは溺れかけた状態に似ているのね。この時に焦って暴れたりするとドツボにハマって、ちょっとした失敗を自分で拗らせて致命傷にすることはよくあることだ。転ぶにしてもちゃんと受け身の取り方を知ってないとそれで骨折しちゃうことがあるのね。


僕はまぁ、かろうじて致命傷の危機を何回もくぐり抜けてきてるからなぁ。どんなことがあっても以前よりは悪くならないみたいなよく分からん自信があるもんだから、なんやかんやで危機的状況には慣れている。今はメンタルは落ち着いているけど脳の興奮状態が抜けない感じだから、しばらくは生活リズムをスローダウンして復調するのを待つさ。

メンタルの不調に対抗するために色々と方法は工夫している。


一応さ、こうやってメンタルが不調状態に陥るのは度々発生するもんだから、なんとかして対策しようと思って色々と工夫はしてるんだよね。


例えば、僕がこうやってブログを毎日書いたりしているのは、規則正しく生活をするためのペースメーカーにするためなんですね。規則正しく生活していると、なにか変調があったら気が付きやすくて対策も打ちやすい。他にも毎日20分ずつマインドフルネス瞑想をやるようにしている。マインドフルネス瞑想は効きますねー。瞑想をやる前と比べると、細かなぐるぐる思考への囚われが圧倒的に減って、メンタルの不調がマイルドになっている。感覚的には何かぐるぐる思考に囚われていたとしても、さらにその囚われよりも大きな視点に気が付きやすくて抜け出しやすい感じ。


今回の不調の経験で意外だったのは、英語を勉強しているとごちゃごちゃした仕事の悩み事が少し楽になったことなんですね。最近、僕は、趣味で英語の勉強を始めたんですよ。朝に30分だけ英語の勉強をしているんだけど、その時は思考を忙しくしていたので悩み事に費やすリソースが英語学習に持っていかれて少し楽になった。


デバフが掛かった状態では何か無心になれることが良いのだな。僕の場合は英語学習だったけど、別にこれがサウナだろうがゲームだろうが良いと思うんですよ。まぁ、アルコールとかタバコとかは避けたほうが良いと思うけど、別にそれでも良いんじゃないかな?ストレスコーピングの考え方としては、なんか依存症になりにくくて主体的に動くことで心地よいレスポンスが返ってくるアクティビティが良いようである。

所属コミュニティを増やしたいならネットでも良い。


最近、実感として分かったことだけど、何か一つのコミュニティとか属性だけに自分の存在意義を全振りしていると、そこでうまく行かなくなった時に人生全てがダメになった気分になるね。なーんか、僕は最近、仕事で失敗したり離婚をしたり、いろんなところで手痛い失敗をしまくってるけど、複数の属性やコミュニティに属しているので色々と救われている所がある。


こういうTogetterがあった。


togetter.com


所属するコミュニティを複数用意しておくと、一つでうまく行かなくなったときも他のコミュニティで救われることがあるとの話だ。まぁ、実感としてそうだなーという感じ。割合、僕ははてなブログのコミュニティで救われている所もあるんで。


生活の中でいろんな依存先を複数用意しておくべきだよね。別にさ、所属するコミュニティとかはリアルでなんかのカルチャーセンターとかに通ったりするべきとかじゃない。ネットのコミュニティで十分。なんか、穏やかなネットコミュニティを見つけてそこで交流しているだけでも、なんかの心の救いになるかもしれんぜ。

まとめ


生活の中で楽しみを複数用意しておくべきだね。人間はなにも寄る辺なしで生きていられるほど強くない。

プライバシーポリシー免責事項