超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

メンタルが安定している人の特徴をみてたら自分の課題が見えてきた。

f:id:yuki_2021:20211211225137p:plain

メンタルが安定している人の特徴をみてたら自分の課題が見えてきた。


twitterフラフラしてたら次のTogetter見つけた。ただの俗流心理学で言ってることっぽいしエビデンス的な信憑性はあるのかな?と思うけど、ネタ的には面白そうなので取り上げる。


togetter.com




メンタルが安定している人の特徴

1.プライドはゴミ箱へ
2.疲れたらやめる
3.居場所はいくつも
4.寝たら忘れる
5.駄目でもともと
6.60点で充分
7.期待しすぎない
8.1人の時間も大切に
9.まだいける!は危険
10.嫌いな人は即さよなら


特にネタもないことだし、ちょっとブログネタ程度で今日はこのツイートで書かれている内容について思いついたこととか、僕はどうなのか?について述べてまいろうかな。


僕自身に関してはこのリストはほとんど外れてる所が多いよなーと思う。プライドは割と高めだし、疲れたらやめるという事ができないから僕は鬱で死にかけたり統合失調症になっちゃったのである。


とりあえずリストの内容に関して僕はどうなのか洗い出してみる。


1.プライドはゴミ箱へ
自尊心高め。何があっても自分は大丈夫という風な根拠のない自信的なものが強い。


2.疲れたらやめる
全然駄目。基本的な人生戦略が万事が万事、努力して心が折れるまで突っ走って破裂というねずみ花火のような性格。


3.居場所はいくつも
これは気をつけるようにしている。所属するコミュニティは多ければ多いほどメンタルが安定するというのは分かってるので、意図的に所属コミュニティは増やすようにしてる。


4.寝たら忘れる
前まではできていた。基本的には一日の中で不愉快な事があれば寝れば忘れられるのだけど、あまりにも重すぎる出来事に関しては寝ても引きずるらしい。


5.駄目でもともと
これは出来てる。僕の人生というのは一度どん底に行き着いてるので、今後失敗してもあれ以下に落ちることはないと思ってる。


6.60点で充分
これは出来てるかな。そもそもやってることに点数を付けない。エネルゲイア的な生き方と言うか、やること自体に満足感を求める。


7.期待しすぎない
対象がなにかによる。確実に成果を出してもらわないと自分の首が締まるような案件は信頼できる人にしか渡さない。


8.1人の時間も大切に
逆に一人の時間が好きすぎて困る。基本的に性格が内向的なので、一日数時間は自分ひとりじゃないと疲れてくる。


9.まだいける!は危険
全然駄目。自分の限界というのが分かってないので、抱え落ちがいままでの人生の失敗の理由。


10.嫌いな人は即さよなら
これも逆に強すぎて困ってる。人に対する好き嫌いが強すぎるので、本当に嫌いな人は同じ空間にいても虫唾が走って無視してしまう。なので周りの人とは決定的に嫌いにならないようにちょくちょくちゃんとコミュニケーションを取りながらガス抜きしてる。


僕は、「2.疲れたらやめる」、「9.まだいける!は危険」が全然できなかったのが人生の躓きの石。なんか、性格的に「きいろーとくろは勇気のしるし」、「電通鬼十則」的な思想との相性が良すぎると言うか、ブラック企業に殺されかけてメンタルを壊したのはこの二つの思考がまったくできなかったせいである。今現在でも座右の銘が「克己心」であるなど、こういうのが自分の特性なのかなー?とも思ってる。


まー、メンタルヘルスで痛い目を見た後は仕事では無理をするのはやめましたけどね。仕事はかならず定時で帰るようにしているし、プライベートの充実を人生の目標に据えるようになった。でも、プライベートの方でも朝4時に起きてトレーニングに出かけたりだとか結構、習慣の部分で無理をしてるんじゃないかと思うんだけど、僕はどうも何か手を抜いたりするのが苦手というか、何事かにコミットするならフルコミットが基本みたいな面倒くさい性質に生まれついてるようなのである。物事は死ぬ気でやるかまったくやらないかの2択というか、0か1かで間がないという風なアスペな性格をしている。


ほどほどで満足することを覚えるというのが昔も今も僕の課題だねぇ。どうにも僕は完璧主義者というのがあるらしくてさ、中途半端な事は嫌いなのよ。なにかをやるんであれば、ちゃんと前もってその課題となるテーマについてしっかりと下調べをしたりとか、自分が求められてる仕事の完成度を根回しして確認した上でちゃんと成果を上げることにこだわるとかそんな感じで働いている。


あと、他には仕事を人に任せられないというのも課題の一つ。自分が以前中間管理職をしてたときに、後輩に仕事を振ることができずに全部一人で仕事をしようとして潰れたという事があった。人をちゃんと頼るようにしようと心がけて、ちゃんと人と協力して仕事できるようになってきたのも最近からだよ。


なーんか、僕がメンタルが脆いのも納得の結果だねぇ。最近はちゃんとメンタルの調子とかも振り返って無理しないようにしてるよ。とにかく無理しないように仕事や習慣をするというのは課題だな。

プライバシーポリシー免責事項