創作関係も頑張ろうと思ってんだけどうまくいかないこと。
んー、僕の人生の究極的な目標ってのは絵を描いたりとか小説を書いたりだとかの創作関係で自分の本当に見たい世界観を表現したい、ってところなんですよ。だけど、最近、なんかそういう創作関係がスランプに陥りつつある。生活の中で創作をやる時間がないし、そういうモチベーションが減退しているってところがある。
僕の場合、創作をやる時間は休日しかないんだけど、最近は休日も仕事の疲れを癒やすために12時まで寝たり、起きた後もどこかに外出してストレス解消に使ったりだとかしている。こんな風に時間がないのであれば、あとは創作をやる時間は朝4時に起きた朝活でやるしかない。月水金は朝活はランニングに出かけているんだけど、火木の二日は創作の時間に割り振っている。
だけどまぁ、実際、創作のために朝4時に起きられるほどモチベーションがなくて結局6時まで寝ていることが最近は多い。朝から起きて絵を描いたりだとかそういうのはハードでしてね。睡眠負債の解消に使ってしまってるのだ。
僕は、小説を書いたりだとかそういう創作の作業はチャンドラー方式でやるべきだ、と思ってるんですよ。チャンドラー方式というのはこちらだ。
確か村上春樹が「走ることについて語るときに僕の語ること」で書いてたと思うんだけど、創作活動はミシンのはずみ車みたいなものです。最初は遠心力が溜まるまでは力をかけ続けないといけないんだけど、一旦遠心力が貯まると止まらないように定期的に力を加え続けると永遠に回り続けます。
毎日決まった時間に決まった場所で決まったルールで書くってのが重要かもね。習慣化してしまうと体のほうが慣れてくる。現状、僕は22時になると机の前に座ってエディターを立ち上げてキーボードを叩いて2000字書くというのは日常のルーチンであって、なにも考えずにできる。レイモンド・チャンドラーがこの方法で執筆活動をしていて、チャンドラーは何もすることがないときも決まった時刻に決まった時間だけ机の前にすわっていた。そうやって自分の集中する方向性を見据える訓練をしていた。村上春樹はこれをチャンドラー方式と呼んでいる。
モチベーションってのは、やる気があるから物事を始めようという気持ちが起きるんじゃなくて、手を動かすからやる気が生まれるというところがある。長編小説の執筆なんかはその最たるところで、一時、やる気があるだけで何万字も毎日小説を書き続ける事なんて不可能だ。だから、毎日1行でも書くという習慣を何年でも続ける必要がある。
だから、まぁ、僕も毎日1時間でも小説を書いたりする時間が必要なんだろうな。一日1時間はかならずブログを書き続ける生活を850日以上連続で続けてきたのでできないはずはないと思う。こういうのも、結局は仕組み作りよ。
今日の徒然
なんだろなー、今日は帰り道がずいぶんと大混雑していて、たどり着くのに2時間近くかかっちゃってさー。大体、連日雨降りの状態が続いている感じで明日もランニングできるのか微妙だわ。ひとまず、睡眠時間ははかどるけど。
さて、今日の徒然は何書くか?
とりあえずまぁ、僕は仕事で働くのは好きなので、きっちり働く人生を送りたいと思ってるけど。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) February 5, 2019
僕はまぁ仕事好きなんだけど、その思いに対して比例せずそれほど作業効率がよろしくない感じの作業をしてんなーって感じ。
大体まぁ、twitterで絡んでくれている人ならわかるかもしれんけど1日中ネット上にいる。平日昼間は仕事中でもブツブツつぶやいている。一応、これでもちゃんと仕事をしようとは頑張ってんだけど、暇さえあればTLを追ってしまってる。
まー、やるべき事は一応やってからネットもやってる感じなんだけど、マルチタスクは作業効率よくない事は昨日のエントリーでも書いた。人間の脳はマルチタスクを効率よくやるようにはできておらず、マルチタスクに見せかけて作業を寸断してリソース振り分けているだけなのだ。これだと両方ともうまくできない。
んー、だけど、僕のメンタルの許容量的に一日中作業に没頭するというのも無理くさくてな。病気で認知機能が弱っているせいなのか何なのかわからんけど、集中力があんまり続かない。僕の場合は好きなことはずっと没頭したりして過集中を起こすことがあるんだけど、大して興味がわかないことに集中力を維持し続ける事が難しいって癖があってな、twitterをやりつつ仕事をやるってのは適当に気を紛らわせつつ仕事ができる最善策って感じかも。
なんかさ、仕事をやるんであれば作業でフロー状態に入って無念無想の境地でバリバリ仕事やってみたいみたいな感じもあるんだけど、全然そんな集中力維持できないなー。
なんかね、会社での人間関係にちょろっと悩み始めたかな。僕は中途採用でチームの中では一番年かさなんですよね。だけど、立場的には一番下っ端だし、障がい者雇用だから将来的にも出世する見込みはない。だから、技術的な面では開発チームのトップに立ちたいなーと思っているんだけど、集中力は全然続かずにぶらぶらネットを彷徨ってるしさ。せめて勤勉さでは周りが見習う程度な勤務態度を維持したいなーなどとそういうことを思っているのである。まぁ、仕事さぼってtwitterやるなって話ですね、アッハイ。